ためさんの投資ブログ

※現在新ブログに移行中です(https://tamesan-investment.blogspot.com/)。低収入の30代前半非正規が少額資金からの体験に基づく投資情報を発信します。

2018-01-01から1年間の記事一覧

株で稼いでいるのはスゲー奴らだ!(2018年を振り返る)

株式投資の難しさがわかった 今年一年の主な成績 株で稼いでるのはスゲー奴らだ! 株で稼ぐのは、やはり再現性がないか 皆さんこんにちは、資産ためぞうです。 株式投資の難しさがわかった 今年一年の主な成績 本格的に株式投資を初めてから1年以上が経ち、…

2018年12月の保有資産報告

証券会社別の保有資産 SBI証券 SBI証券口座の資産推移 ベトナム株 マネックス証券 楽天証券 ソーシャルレンディング クラウドバンク クラウドクレジット グリーンインフラレンディング インカムゲイン(配当・分配金等)の推移 資産全体のポートフォリオ 皆…

混沌の2018年相場を乗り切りました(2018.12.5週目の保有資産報告)

日経平均は7年ぶりの前年比マイナス 運が良かっただけ 保有した銘柄がそこまでヤバくならなかった 今年始めた人は運がいい ポートフォリオの記録 SBI証券の報告 楽天証券 証券口座を分けるメリット 皆さんこんにちは、資産ためぞうです。とうとう今年の株式…

貧乏メンタルを克服しない限り、億り人は無理か

貧乏メンタルで多額の資金を運用できるのか 株式資産の変動に耐性がない 対策 ゼロを増やせ! 最終的には慣れか 皆さんどうも、資産ためぞうです。 今回は、今の自分の投資に関する心境を書きたいと思います。赤裸々なためぞうポエム始まります…。 貧乏メン…

株価の行く末は誰にもわからない。だからこそ損切りが重要

バイアンドホールドはダメなのか? 理想はバイアンドホールド 任天堂のチャート 誰も株価の未来が分からない。だからこそ損切りを常に想定する まとめ バイアンドホールドはダメなのか? 皆さんどうも、資産ためぞうです。 前回の記事で、個別株投資をするに…

個別株投資は人にオススメできない?

下げ幅はリーマンショック級 日経平均は1年3ヶ月ぶりに2万円以下の水準へ 個別株投資は初心者にオススメできない? インデックスファンドやロボアドなどの積立てはもちろんアリ どうしても個別株がしたい方へ、個別株投資を続けられる条件を提示 お金を増や…

過去に売却した銘柄のその後を再チェックして感じたこと

過去に売却した銘柄をチェックするか 過去に保有した銘柄チェック プロパスト(3236) 現在の結果 モーニングスター(4765) 現在の結果 大林組(1802) 現在の結果 サコス(9641) 現在の結果 北の達人コーポレーション(2930) 現在の結果 今回の再チェッ…

利回り約6%の年6回分配!上場インデックスファンド新興国債券(1566)から分配金(2018年12月)

上場インデックスファンド新興国債券(1566)から分配金 上場インデックスファンド新興国債券(1566)について 概要 構成国 魅力 皆さんどうも、資産ためぞうです。 今回は、上場インデックスファンド新興国債券(1566)から分配金を頂きましたので記録します。 実…

下げが凄くなってきました(2018.12.4周目の保有株式報告)

あっというあっという間にまた含み損 今後の投資プラン 今後調整相場になるのか 10年スパンくらいの目で見れば… 皆さんどうも、資産ためぞうです。 今週の保有株式の状況を記録します。現在出先でして、スマホでの投稿失礼します。 あっというあっという間に…

今年(2018年)のIPO(新規上場銘柄)を振り返る

今年のIPOで印象に残った出来事 3位 ユニコーン企業メルカリの上場 2位 ソフトバンク 過去最大のIPO 1位 史上初の初値テンバガー達成! HEROZ 2018年IPO個人成績 ソフトバンクグループさんすいません 現在のIPOチャレンジポイント 皆さんどうも、資産ためぞ…

低収入でもお金が貯まる非常識な節約方法とは

なぜ節約が重要なのか 節約の基本的な考え方 何を残し、何を削るか 資産ためぞうの趣味嗜好の場合 健康志向 食費を削らない 体に悪いものを摂らない 人脈にウェイトを置かない ステータスにこだわらない さいごに 衝動買しても気にするな! 皆さんどうも、資…

なぜ兼業投資家には会社の忘年会や飲み会を嫌う人が多いのか

兼業投資家に飲み会や忘年会を嫌う人が多い理由 ストレングス・ファインダーテスト セミリタイア志望者の宿敵、「集団の和を重要視タイプ」の社員 ストレングスファインダーテストはオススメ 皆さんどうも、資産ためぞうです。今回は雑記です。 節約方法の記…

2018年の不労所得(インカムゲイン)を計算してみた(注:とても少額です)

2018年インカムゲインのデータ 利回りが低かった理由 1万円でも不労所得 インカムゲイン別の投資先の割合 来年はどうなるか 皆さんどうも、資産ためぞうです。 早いもので2018年もあと2週間ほどです。2018年は、私が資産運用を開始してから初めて年間の記録…

ソフトバンクIPO上場後に投資すべきか

ソフトバンクのIPOは辞退 上場後の投資はアリか 同業他社との比較 懸念材料 プラス材料 投資作戦 もちろん絶対ではない 皆さんどうも、資産ためぞうです。 今回は話題のIPO、ソフトバンク株式会社の上場後に投資すべきか、また投資する場合のプランについて…

電算システム、楽天銀行と業務提携(2018.12.3週目の保有株式状況)

電算システム、楽天銀行と業務提携 楽天スーパーポイント付与も 皆さんどうも、資産ためぞうです。 とうとう、四季報の秋号をすべて読み終わらないまま、冬号が発売してしまいました。気になる銘柄を見つける度に会社のホームページに飛んで調べていたので、…

配当金・貸株の入金記録(2018年12月)

配当金 貸株 まとめ 皆さんどうも、資産ためぞうです。今月の配当金と貸株代の入金を記録します。 配当金 今年の9月に保有していた銘柄のうち、アイティメディアとサンメッセから配当金を頂きました。 アイティメディアから399円、サンメッセから240円、合わ…

【クラウドバンク】2018年12月の分配金・投資記録

現在の投資状況 今月の分配金 今月運用が終了したファンド 新しく投資したファンド さいごに 皆さんどうも、資産ためぞうです。 今月もクラウドバンクから分配金を頂きましたので、記録します。毎月の楽しみになっています。 現在の投資状況 今年の5月頃か…

2銘柄新規保有しました(電算システム・オリックス)2018.12

2銘柄新規保有 電算システム(3630) 注目すべきリカバリー 気になるリスク オリックス(8591) オリックスの魅力 リスク さいごに ※投資は自己責任でお願いします。 2銘柄新規保有 皆さんどうも、資産ためぞうです。 今回は、新たに2銘柄を保有したので記録…

ソフトバンクIPO当選!どうすべきか?

IPO初当選 またもや無知な初心者に非情なる知らせが… 買おうか買わないか考えます 1つ残念な点 皆さんどうも、資産ためぞうです。 話題のIPO、ソフトバンクに当選しました。IPO初当選です。(少し前にSBIインシュアランスグループに補欠当選したものの、その…

不安定な相場でも安心して保有できる株とは(2018.12.2週目の保有株式状況)

不安定な相場でも安心して保有できる株 業績 割安になった時に買えたか 配当 事業内容が分かりやすい まとめ みなさんどうも、資産ためぞうです。今回は今更ですが先週の保有株式の状況を記録します。 SBI証券 まずはメインで取引を行っているSBI証券です。 …

楽天スーパーポイントの投信積立の始め方、通常注文と積立注文の比較検討

皆さんどうも、資産ためぞうです。 今回は新たに挑戦している、楽天カード+楽天スーパーポイントを使った投資信託の積立について、実際に開始しましたのでその始め方を紹介します。 こちらの投資方法をご検討されている方の参考になればと考えています。 ※…

投資の初心者でも1年以上株式市場から退場しなかった理由

皆さんどうも、資産ためぞうです。 今回の記事は、株式投資に興味のある方、これから始めようか検討されている方、また始めたばかりでよくわからない方の為に書いた記事になります。 ※ちなみに本記事で言う「退場」とは、個人投資家が資金がなくなったり精神…

応用技術(4356)誤って売却…

皆さんどうも、資産ためぞうです。今回は応用技術(4356)を売却したので記録に残します。 売却の理由 完全にケアレスミスです。損切り設定をしようとしたつもりが、逆指値注文と指値注文を間違えて設定してしまいました。 今年は今のところかなりのマイナス…

ライザップ(RIZAP)から15周年記念優待カタログが届きました

「創業15周年記念 特別株主優待」の実施 勘違いしていた 何を選ぶか ライザップ最後の株主優待 皆さんどうも、資産ためぞうです。 今回はRIZAPグループから15周年記念優待カタログが届きましたので、記事にしたいと思います。 「創業15周年記念 特別株主優待…

KDDIを保有する理由(2018年12月1週目の保有株式報告)

SBI証券 個別銘柄の状況 KDDIを保有する理由 ソフトバンクグループの動きが懸念材料 楽天証券 皆さんどうも、資産ためぞうです。昨日は11月の保有資産報告の記事をアップしました。 www.shisantamezo.com 今回は内容がやや重なり、また今更になりますが、先…

2018年11月の保有資産報告

証券会社別の保有資産 SBI証券 SBI証券口座の資産推移 ベトナム株 マネックス証券 楽天証券 ソーシャルレンディング クラウドバンク クラウドクレジット グリーンインフラレンディング インカムゲイン(配当・分配金等)の推移 楽天証券で楽天の貸株はできな…

応用技術(4356)新規保有しました

応用技術を新規保有 保有した理由 リスク 暗中模索 みなさんどうも、資産ためぞうです。 昨日応用技術(4356)を新規保有したので報告します。 応用技術を新規保有 四季報で見つけて気になっていた銘柄の1つです。 【上振れ】河川氾濫解析など自治体の防災コ…

250万円から資産形成するには

250万円からの資産形成 目標を決める 初心者が安全に運用したいのなら 初心者にオススメのポートフォリオモデル モデル1「バフェット従順型」 モデル2 バフェットアレンジ型 初心者の方々に僭越なるアドバイス みなさんどうも、資産ためぞうです。 250万円…

「楽天でんき」に申し込みました。始め方を紹介します。

まずはシュミレーションをしよう 申し込み手順 貯めたポイントは投資 みなさんどうも、資産ためぞうです。前から気になっていた「楽天でんき」に申し込みました。 以前から気になっていた楽天でんき。 特に 楽天カード の所有者 楽天スーパーポイントを貯め…

クラウドバンクから償還金と投資記録

クラウドバンクから償還金 バイオマス発電ファンド第93号に新規投資 選択の理由 現在のポートフォリオ 400億円突破キャンペーン中 みなさんどうも、資産ためぞうです。三連休も朝から晩までずっと働いていました。今は投資とブログ以外に趣味もほとんどない…