ためさんの投資ブログ

※現在新ブログに移行中です(https://tamesan-investment.blogspot.com/)。低収入の30代前半非正規が少額資金からの体験に基づく投資情報を発信します。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

私はアップル株の長期投資には懐疑的です。

Appleの株は持たない 今のAppleに独創性がない ポストスマートフォン時代に向けて 現在世界一の時価総額の企業Apple。近年では投資の神様バフェットも保有していると言われています。 今回の記事は、投資のアホ初心者の戯言だと思ってください。 Appleの株は…

2018年3月28日 保有銘柄の分析

現在のポートフォリオ 個別銘柄 現在のポートフォリオ 1月の終わりから続いている調整局面を脱するのではないかという見方も出てきている中での、現在のポートフォリオです。 ちなみに投資家としては青二才の私ですが、本当にそんな簡単に調整局面を脱するの…

つなぎ売り(クロス取引)に挑戦した

3月は株主の権利確定ラッシュ月 権利を獲得した企業 つなぎ売り(クロス取引)に挑戦した 3月は株主の権利確定ラッシュ月 昨日は3月の株主の権利確定日でした。 要するに、3月に決算をする企業の配当金と株主優待(株主優待を行っている企業の場合)を貰える…

個人投資家の世界でも徳川家康タイプが最後に勝つ

「鳴かぬなら、鳴くまで待とうホトトギス」が相場でも有利 豊臣秀吉 「鳴かぬなら、鳴かせてみせようホトトギス」 織田信長 「鳴かぬなら、殺してしまおうホトトギス」 「鳴かぬなら、鳴くまで待とうホトトギス」が相場でも有利 半年前、株式投資デビューし…

風水を制するものが相場を制す

相場では普通の事をしてはいけない 個人投資家は風水を極めよ 相場では普通の事をしてはいけない 相場の世界では1割の強者が富を得て、9割の弱者は損をすると言われています。 つまり、普通の人と同じ様に売買していても負ける可能性が高いのではないかと思…

投資とスマホゲームの共通点

投資とスマホゲームの共通点 「氷山の一角に飛んで火にいる夏の虫効果」 投資とスマホゲームの共通点 いきなりですが、私はスマホの課金アプリゲームをやりません。 昔少しFFシリーズをやったことがあるくらいです。 今の若者が暇なとき一番している事は、お…

不労所得月50万という目標は、金の亡者ではない

将来お金に困りたくない 不労所得月50万という目標は、金の亡者ではない 将来お金に困りたくない 私は月50万円の不労所得を最終目標として、日々投資活動を頑張っています。 いきなりフルインベストメントは危険なので、最近は探り探り少しずつ株式を保有し…

2018年3月15日の株式投資の雑記

今後の投資方針について 楽天について 米国ETFを買おうか検討中 今後の投資方針について 今日はもう雑記です。 現在の保有株式の状況、検討していることなどを書きます。 昨日のブログ更新でJTとKDDIとオリックスを買おうか検討中と書きました。一晩寝て冷静…

インカムとキャピタルの二刀流で行こうか考え中

現状はキャピタルゲイン狙い 本の内容 二刀流もアリ 連続増配してくれそうな日本の銘柄分析 オリックス JT 通信業界 投資スタイルは常に模索中 現状はキャピタルゲイン狙い 最近は頑張って投資より投機によるキャピタルゲインで稼ぐぜ! とブログで気を吐い…

3558ロコンド 打診買い

3558ロコンド 打診買い 購入理由は完全に投機目的 3558ロコンド 打診買い 久しぶりに株を購入しました。 3558ロコンド、100株打診買いです。 ロコンドは去年の3月に上場したばかりの、 新興市場のIPO(して少し経った)銘柄になります。 ここ2、3ヵ月様子を…

クソダサくてもマグレでもいい

バフェット太郎氏がこうした記事「ソッコーでお金持ちになることはできない」 クソダサくてもマグレでもいい! バフェット太郎氏がこうした記事「ソッコーでお金持ちになることはできない」 よく拝見している投資家さんのブログで、バフェット太郎さんのブロ…

今はステイ

焦らなくて良い 追記 焦らなくて良い 先月からというもの、新しい銘柄を全く購入していません。 まだまだ相場は調整を挟むと考えているからです。 いくつか目をつけている銘柄はありますが、限られた資金なので購入しても良い株価に下がるまではじっと我慢し…

日本株と米国株どちらに投資するのが良いか

米国株は魅力的 自分にとってはまだ日本株が現実的 選択肢は2つ ①ボラリティーの高い日本株で勝負。 ②安定的な米国ETF(または株)にコツコツ投資。 現時点での結論 米国株は魅力的 最近は米国株や米国ETFに興味を持ち出したというのはこのブログの記事に以…

黒田総裁の出口戦略言及について

黒田総裁の発言に注目 下降トレンドに転換か 黒田総裁の発言に注目 下降トレンドに転換か 昨日の東京市場は暴落しました。 トランプ大統領の発言も影響しているとの事ですが、個人的には黒田総裁の発言に注目です。 物価上昇対策の一環として進めていた、日…