ためさんの投資ブログ

※現在新ブログに移行中です(https://tamesan-investment.blogspot.com/)。低収入の30代前半非正規が少額資金からの体験に基づく投資情報を発信します。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年5月の資産運用報告

「セルインメイ」という悪名高いアノマリーのある5月もようやく終わりを迎えました。 含み損益込みの資産額 取引の結果 投資信託について ソーシャルレンディング 2018年の月別保有資産の推移 含み損益ベース 損益確定ベース(NISA口座以外) まとめ 氷河期…

はじめてのソーシャルレンディング2社計4ファンドに投資

※本記事で紹介しているグリーンインフラレンディングは、不祥事を起こし現在運用を停止しています。 記録を残すため、記事の削除やリライトはしておりません。予めご了承ください。 クラウドバンクの案件 グリーンインフラレンディングの案件 ソーシャルレン…

5月第4週の株式投資結果報告

少し遅くなりました。先週の株式投資の状況を記録します。 現在のポートフォリオ 楽天について 株主が陥るイニエスタのジレンマ 今後の戦略は超攻撃的ポートフォリオの構築 現在のポートフォリオ まずは先週のポートフォリオです。 前の週から損失が更に膨ら…

安い賃貸に住もうと検討されている方へ〜安い賃貸に潜むリスク

「安い賃貸に住もうと検討されている方へ〜安い賃貸に潜むリスク」 こちらの記事は下記ページに移動しています。 https://tamesan-investment.blogspot.com/2020/02/fidsisanunyoutamezo20180523180121jplain.html tamesan-investment.blogspot.com

2018年5月第3週目の記録

先週の株式投資結果 各銘柄について 先週の株式投資結果 少し遅くなりましたが先週が終わった時点での記録を残します。もう翌週の月曜の取引が終わっているにも関わらず、マイペースな更新です。 先週金曜日の時点ではマイナス4%だったポートフォリオは、更…

株の損失は100%本人の自己責任

株の損失は100%本人の自己責任 弐億貯男氏、豆蔵ホールディングスを損切りして売却 豆蔵ホールディングスの旧来ホルダーにとっても悪いことではない 自分で調べた銘柄の方が良いと思った 現在のポートフォリオ 株の損失は100%本人の自己責任 皆さんこんにち…

デビュー当時を振り返り反省する

現在のポートフォリオ アイ・アム・クソダサい投資家 デビューを振り返り反省する 現在のポートフォリオ まずはこちらが本日のポートフォリオです。 本日だけでも全体でマイナス3%以上の下げで、今週に入ってからの3日間で10万円くらいの下げとなっています…

ソーシャルレンディングが低資金投資家にオススメな理由

ソーシャルレンディングを検討中 ソーシャルレンディングが資金の少ない人にとってメリットが多い理由 少額資金から分散投資できる 利回りが高い 株式やFXほどの元本割れがない 手間がかからない ソーシャルレンディングのデメリット お金が返ってこない可能…

保有株で含み損を抱えているときに心を癒やす方法

含み損を抱えているときに心を癒やす方法 YouTubeで動物の動画を見て癒やされる 帰りの電車で一つ違う駅で降りる ビタミンを取る まとめ 現在のポートフォリオ やっぱり楽天!ちょっと上げてもすぐ暴落 含み損を抱えているときに心を癒やす方法 全国の保有株…

電車で宿題をする高校生

電車で宿題をする高校生 タイムマネジメントに関心 現在のポートフォリオ 電車で宿題をする高校生 先日の出来事で妙に記憶に残っていることを書きます。 その日いつもより早い電車に乗りました。車内は空席もそんなにないけど、立ち乗りの人もそんなにいない…

ファイバーゲート売却

本日のポートフォリオ ファイバーゲート100株売却 ゴールデンウィーク中に計画した集中投資作戦は継続中 なんだかんだ株式投資メンタルが少しついてきた 本日のポートフォリオ こちらが本日のポートフォリオの結果です。 日経平均が下げている中、保有銘柄全…

5月4日 1人株式投資戦略会議

現在のポートフォリオ 現物の部 信用の部 今後のプラン 買付け余力の半分ルールは信用取引も含めるのかという問題 考えた結果 ゴールデンウィーク中に株式投資の今後の戦略を頭の中でまとめたいと思います。 現在のポートフォリオ まずは、こちらが現在のポ…

天国に一番近い男

天国に一番近い男 現在のポートフォリオ 天国に一番近い男 最近お茶の間を賑わしている、TOKIOの山口さん。私は特別な思い入れはありません。しかし従来のメンバーが揃った姿が見れなくなると思うと、少し寂しい気もします。 私の中でTOKIOというと、連想す…

今は硬直状態、耐え時です。

現在のポートフォリオ 現物の部 信用取引の部 カビゴンの前でポケモンの笛がない状態 現在のポートフォリオ まず、こちらが昨日の大引けのポートフォリオです。 現物の部 ハナツアーがまたしても大暴落しました。いよいよ含み損に転じてしまいそうです。 400…

2018年4月の資産運用報告

含み損益込みの資産額 取引の結果 2018年の月別保有資産の推移 含み損益ベース 損益確定ベース(NISA口座以外) 2018年4月の資産運用の記録を残します。 ※こちらの画像は厳密には5月1日午前中の状況です。4月のうちに画像を保存しそびれました…。かと言って…