ためさんの投資ブログ

※現在新ブログに移行中です(https://tamesan-investment.blogspot.com/)。低収入の30代前半非正規が少額資金からの体験に基づく投資情報を発信します。

サムティ(3244)の隠れ優待発見!(イベントトレードの復習)

Sponsored Link

 

 

皆様ごきげんよう、ためさん(@sstamezo)です。

 

11月に優待先回り投資からそのままホールドして権利獲得していた、サムティ(3244)から「定時株主総会招集通知書」が届きました。

 

その中に、いわゆる「隠れ優待」と言われるもののお知らせが同封されていたので記録します。

 

 

サムティ(3244)の隠れ優待発見!

 

もったいぶらず結論から言うと、議決権行使書を有効に行使すると、謝礼としてクオカード1,000円分を後日送ってくれるというものでした。

 

サムティの隠れ優待

 

 

これは行使するっきゃないっしょ!!

 

クオカード送る代わりに、株主総会のお土産は廃止するそうです。

 

お土産のコストを削って、クオカードを捻出したわけですな。

 

これはとても良い流れではないか

 

これはいい流れではないでしょうか。お土産目的の人が減ったら、今より小さい会場で少数でできるようになるかも知れず会場の場代や運営するスタッフの人件費も減らせるのではないでしょうか。

 

お土産目的の方にとっても、わざわざ会場まで出向かなくても、議決権を行使すればもらえるわけですから、交通費と時間を削られることもないです。

 

最近はウェブで中継する企業もあります。質問や意見を物申したい株主以外は、お土産もなければ足を運ぶ必要もなく、ウェブで見れば良いですからね。

 

今まで株主総会に行ったことがありません。ですのでお土産をもらったこともないです。交通費や時間を考えると、やはりコスパが悪い気がします。

お土産は関係なく、一度どのような感じなのか社会科見学的な感じで行ってみたいとは思っています。なかなかスケジュールが合いません。

 

 

サムティのイベントトレードの復習

 

サムティ繋がりで、サムティの過去のトレードを記録したいと思います。サムティには色々と学ばせてもらいました。

 

サムティのトレード記録

 

最初にサムティを保有したのは11月の権利確定日より前の決算発表の直前でした。保有した直後に決算で株価が暴落しました。

 

 

www.shisantamezo.com

 

 

そのとき、初めてイベントトレードとしては決算でまともに被弾しました。優待先回り投資は基本的に権利日までに売却するので、下手な決算発表だと権利日までに取り戻せない損失を被る可能性があることを覚えました。

 

結果的に無謀な私は、こんなに売られるほどの決算ではないやろ!と思って200株買い増すという無謀なことをしました。結果的には地合いが良かったので、運が味方して株価を戻し、200株利確することが出来ました。

今思えば地合いのおかげなだけの無謀なトレードでした。

 

その時、更に欲を出し、100株持ち越ししました。

 

そのまま新年を迎え、次の決算発表でまたしても暴落しました。そして、またしても決算発表があることを調べておらずに被弾しました。

 

 

www.shisantamezo.com

 

調べると、サムティは決算が良くても悪くても、決算で急落するクセがある銘柄だということでした。

 

今年に入ってからは、残念ながら昨年末までの良い地合いではないですし、他の新たな銘柄に向けて投資をしたいということで、あえなく損切りとなりました。

 

その後下げ止まりを狙って再度保有しましたが、下げ止まっておらず続けてロスカットしました。

 

権利確定後に損失ばかり繰り返しました。

 

やはり、優待先回り投資なら、それに専念しなければいけないと思いました。

 

それも1つの勉強でした…。

 

 

最後にロスカットしてからは、サムティはもうノーポジションでしたが、今回こうして隠れ優待も提供してくれ、話題に事欠かない銘柄だなと思いました。

 

サムティは高配当でもあり好きですが、300株以上の保有でないと優待の宿泊無料券を頂くことが出来ないので、今の自分の資産額的には厳しい所です。

 

 

関係ないですけど、今日はバレンタインデーということです。

おそらく誰からもチョコはもらえないので、サムティからのクオカードをチョコとカウントしていいマイルールを設定しもよろしいでしょうか?(意味不明)

 

 

 最後に関連記事のリンクとして、最近の資産記録です。

www.shisantamezo.com