ためさんの投資ブログ

※現在新ブログに移行中です(https://tamesan-investment.blogspot.com/)。低収入の30代前半非正規が少額資金からの体験に基づく投資情報を発信します。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

株式投資と合気道の共通点

合気道の道場に通っていた過去 合気道は「気」を使う武術 合気道の基本は「受け身」 相手の力を利用できるか 「うねり取り」とも似ている さいごに 合気道の道場に通っていた過去 私は小さい頃から姿勢が悪く、猫背です。 また幼少の頃は落ち着きのない子ど…

今1番大事にしたいのは目先の利益より暴落に対応できるようにする事

投資でもっとも大切なこと 暴落を凌げるか まとめ 投資でもっとも大切なこと 最近私は日経平均の動向を特に気にするようになりました。 株式投資を始めたばかりのときは保有した個別銘柄の株価の動向だけで一喜一憂していました。 しかし株に関連する本など…

オリンピックと日経平均〜Xデーはいつか〜

オリンピックまで日本の景気は持つのか 株価は景気に先行して動く オリンピックまで日本の景気は持つのか 2020年に東京オリンピックが開催されることで、オリンピック前とオリンピック後という考え方が生まれました。 オリンピックが終わったあと景気が続く…

2018年1月24日 投資信託の保有状況

投資信託の保有状況 ジェイクール、日本小型成長株ファンドの買付停止 実はすごいレオスひふみプラス もっとも調子がよいのはベトナム成長株インカムファンド 投資信託の割合が多過ぎではないのか 投資信託の保有状況 本日の時点の投資信託の推移状況です。 …

日経平均の月別の傾向(アノマリー)を把握

日経平均の月別アノマリー アノマリーを調べる 投資家のタイプを把握できるサイト 日経平均の月別アノマリー 株式投資家が投資をする上で日経平均の推移は大事です。今回は日経平均が月毎にどのように動く傾向があるのか調べました。 参考になったネット上の…

楽天の株価が下がっている理由

携帯電話事業への参入 底値はまだ下か 独自の考え 携帯電話事業への参入 楽天の株価が下がっている理由についてネットで調べたところ、先月に発表した携帯電話の事業への参入発表が原因のようです。 基地局の開設等にに莫大な資金な必要な上、リターンは極め…

2018/1/16 今後の資産運用個人戦略会議

個人戦略会議 アクティブファンドに投資して手堅くミドルリターンで増やす 株式の個別銘柄を自分で選んで投資 個人戦略会議 年が明けて、相変わらず日本の株式市場の調子が良いです。 それを受け、株式でどうやったら上手く利益を上げることができるかの検討…

お金のない若者こそ資産運用のスキルをすぐに身につけるべき

社会的な要因 自分にとっての要因 今回は、若者こそ資産運用をすぐ始めるべきだという考えをまとめたいと思います。社会的な要因と、自分にとっての要因に分けてまとめます。 社会的な要因 まずは社会的な要因を箇条書きします。特に解説は必要ないと思いま…

最近の株取引の反省 ザラバで取引はしない…

今回の反省 ザラバを見ての慌てた取引は失敗のもと 今回の反省 今日は日経先物や米国市場が上がったということで、日経も反発するかと思いましたが続落でした。 金曜日で利確売りや、円高が影響したようです。 金曜日は利確売りで下がりやすい事が分かってき…

ロボットアドバイザーについて思うこと

ロボアドのパフォーマンスに疑問 ロボットアドバイザーを選択しない理由 ロボアドのパフォーマンスに疑問 最近、AIが自動で資産を運用してくれるロボットアドバイザーが少しずつ話題をよんでいるようです。 もともと存在は知っていましたが気になったので調…

投資信託の保有状況 1/10 インド・スリランカ・バランス・ファンド保有

投資信託の保有状況 SBI-SBIインド・スリランカ・バランス・ファンド購入 その他の投資信託について 投資信託の保有状況 現在の投資信託の保有状況です。 日経をはじめ世界の市場の調子もいいので、全体的に調子が良いです。 SBI-SBIインド・スリラ…

2018年1月9日 保有資産・株式の状況

現在の保有状況 個別株の状況 現在の保有状況 日経平均は年開けから暴騰し、1000円近く上げました。 私の保有株はこの恩恵を受け、前回1/3の記事の時点で約154万円だった保有資産は、約160万円に増加しました。(投資信託も含めて) 個別株の状況 今回の記事…

明けましておめでとうごございます。

明けましておめでとうございます 今年の目標! 明けましておめでとうございます 新年明けましておめでとうございます。 昨年秋から投資生活をスタートしまして、無事に新年をスタートさせることできました。 今年の目標! 私の目標の10年で1億円は、キリがい…