ためさんの投資ブログ

※現在新ブログに移行中です(https://tamesan-investment.blogspot.com/)。低収入の30代前半非正規が少額資金からの体験に基づく投資情報を発信します。

ブログ引っ越します。

Sponsored Link

ブログ引っ越します

 

皆様ごきげんよう、ためさん(@sstamezo)です。

 

いきなりですがブログを引っ越す予定です。

 

現在はてなブログにお世話になっています。今後はグーグルが運営しているBloggerというブログを利用する予定です。

 

一番の理由は、現在のブログの運営コストを無くすためです。現在ブログの維持コストとして、はてなブログの有料サービス代とドメイン代合わせて1,500円くらい(詳しくは忘れました…)の費用が発生しています。

 

 

私がはてなブログを始めた頃は、まだグーグルのアドセンスの収益が良かったので、普通に書いていけばこの維持費よりも多い収入を上げることが容易でした。

 

しかし、昨年3月頃の検索アルゴリズム改定を始めとして、徐々に個人ブログが検索で不利になり、徐々に収益が減りました。

 

最近は本業などでブログを書けないことも多く、赤字運営になってしまいます。

 

赤字にならないように無理して記事を投稿するのも何か違いますし、それだったらもう機能などは落ちてしまいますが、無料ブログでいいのではないかと思っていました。

 

そして、ついに実行に移すべく腰を上げた感じです。

 

はてなブログでは色々な方に読者登録していただいたり、スターをもらったり(もうスター機能は外してしまいましたが)、ブックマークをしていただいたり、コメントをくださったり、お世話になりました。

 

また、ブログの相互リンクをしてくださったブロガーの方々にも、ブログを変えるので申し訳なく思います。

 

新しいブログでも引き続き相互リンクしていただけるとありがたいですが、浦島太郎状態でしてまだやり方が分かりません。

 

はてなブログにもだいぶ慣れたところで引っ越すのも抵抗がありましたし、今まで600記事以上書いて、グーグルからの一定の流入も多くはないですがありましたので、引っ越すのももったいない気がしました。

 

しかし、赤字にならないように無理してブログを書くのも嫌なので、やはり引っ越したいと思います。

 

慣れたはてなブログを離れ、無料のBloggerはできることも限られていると思いますし、悪戦苦闘しそうですが、新たなる挑戦ということで、それはそれで面白いと思います。

 

今後のこのブログはどうする予定かというと、記事のインポートが何故かうまくいかないので、手動で今まで書いた記事を徐々に移植させる予定です。それ以外の記事は無料ブログにして残す予定です。

 

無料のはてなブログにせず、Bloggerに引っ越す理由は、Bloggerだと無料ですがアドセンス提携できるからです。はてなブログほどSEOに強くないかも知れないので、どのくらいの収益になるかは分かりません。

 

 

今までどうも有難うございました!

 

良ければ新しいブログにも遊びに来てください。

 

tamesan-investment.blogspot.com

 

試験的に今週の資産記録などの記事を投稿しています。