ためさんの投資ブログ

※現在新ブログに移行中です(https://tamesan-investment.blogspot.com/)。低収入の30代前半非正規が少額資金からの体験に基づく投資情報を発信します。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ2週間ほどお休みします。

皆さんこんにちは、資産ためぞうです。 いきなりですが、タイトルの通り、ブログを少しの間お休みします。 仕事上の理由です。 ちょうどその間に、保有株の決算発表があるので気になるのですが…。手仕舞いする気も起きないので、何事もないことを願ってその…

若者は資産運用より大事なことがある

若いうちから資産運用するのも大事 若いうちは遊ぶことも大事 若さはお金より大事 お金を使うか使わないかの見極め方 具体例(ソーシャルゲーム) まとめ 皆さんこんにちは、資産ためぞうです。 少し経ってしまいましたが、今年の成人式も終わりました。今回…

保有株式報告(2019年1月4週目)

試験的にマネーフォワードを利用 保有資産の状況 保有株式の状況 最後に 皆さんこんにちは、資産ためぞうです。 週末になりましたので、保有株式の状況を記録します。 昨年末からSBI証券と楽天証券に株式を振り分けています。 試験的にマネーフォワードを利…

人材派遣業と働き方改革について

本業で身近な人材派遣業 業績好調の人材派遣業 人材派遣業銘柄は投資対象ではない? 「働き方改革」というテーマ 働き方改革がプラス材料になる 残業の多い派遣会社は危険!? 残業代で稼いでいた派遣会社は売上が下がる? さいごに 皆さんこんにちは、資産…

保有株式状況(2019年1月3週目) 

SBI証券 楽天証券 気を引き締めていきたい 皆こんにちは、資産ためぞうです。最近寒い生からか、風邪を惹いては治って惹いてを繰り返しています。幸い軽度の風邪ばかりなので生活に支障はありません。それゆえ油断してしまいます。 毎週末に保有株式の状況報…

「つみたてNISAやiDeco(イデコ)だけではつまらない」という方へ、3つのおすすめの解決策を提案

つみたてNISAやiDeco(イデコ)はつまらない? つみたてNISAやiDeco(イデコ)を面白くする方法 構成銘柄をチェックせよ 資産の一部で個別株投資をする 注意点 番外編 名著を読む 最後に 皆さんこんにちは、資産ためぞうです。つみたてNISAやイデコといった…

【電力自由化】楽天でんきに乗り換えて判明したこと

東京電力から連絡がくる スマートメーターとは? なぜ電気メーターを交換するのか? 委託工事会社から連絡が来る メーター交換の関連銘柄は? スマートメーター交換完了 1月10日から切り替わった! 楽天でんきのサイトで電気使用量が確認できる 電力自由化の…

吉野家ホールディングス(9861)赤字決算!優待目的保有チャンスか

優待内容 吉野家 赤字の理由 原材料の高騰 人件費 優待目的の保有を考える 株価はどうなるか 優待廃止のリスクはあるか チャートを考察 ファンダメンタル(PBR) 人気優待銘柄は特殊 結論 さいごに 皆さんこんにちは、資産ためぞうです。 優待目的として気に…

投資はスキーと似ているのかも知れない

高校生時代の苦い思い出 スキーも投資も骨なしチキン野郎には向かない リスクを背負わなければリターンはない 皆さんこんにちは、資産ためぞうです。 今回は、ふと思ったことを記事にします。 投資はスキーと似ているのかも知れないということです。 高校生…

クラウドクレジットから初めて償還がありましたので記録します

東欧金融事業者支援ファンド64号 (運用期間7か月) クラウドクレジットの特徴 償還された一万円をどうするか 皆さんこんにちは、資産ためぞうです。 今回は、クラウドクレジットの「東欧金融事業者支援ファンド64号 (運用期間7か月)」が償還されたので記…

RIZAPグループ (2928)株主優待 注文の仕方の手順を紹介します

特設サイトにアクセス 個人情報の確認ページ 特設サイトへ 今回選択した商品について さいごに 皆さんこんにちは、資産ためぞうです。 いきなりですが、ライザップの株主優待の注文をすっかり忘れていました。まだ期限まで時間はあるものの、油断していると…

保有株式の状況〜リアクションが取りづらい〜(2019.1.1週目)

SBI証券 楽天証券 リアクションが取りづらい 皆さんこんにちは、資産ためぞうです。三連休はいかがお過ごしでしょうか。 年明けの大発会こそ暴落しましたが、その後米国市場も東京市場も概ね順調のようです。 さて、今週も早いもので週末になりましたので、…

楽天ポイントでの投資信託の買い方 通常注文編

楽天証券でのポイントによる投信の買い方 楽天証券にログイン 買いたい投資信託のページを開く 通常注文ページ 買付金額 ポイント利用 分配金コース 口座区分 目論見書にチェック 注文ページ さいごに 皆さんこんにちは、資産ためぞうです。 楽天証券で楽天…

クラウドバンクに20万円投資すると毎月いくら増えるのか(2018年1月)

クラウドバンクの分配金記録 なぜ先月より分配金が減ったのか 現在の投資状況 カテゴリ 期間 投資を検討される際はリスクを考慮すべき 皆さんこんにちは、資産ためぞうです。 今回は毎月恒例のクラウドバンクの分配金記録です。 クラウドバンクに興味を持っ…

クラウドリース期失… ソーシャルレンディング業界に明るい話題はないのか

ソーシャルレンディング業界が危ない 業界1位のmaneoファミリーが危ない クラウドバンクには頑張ってほしい 皆さんこんにちは、資産ためぞうです。 ソーシャルレンディング業界が危ない 昨年からソーシャルレンディング業界にとってあまり明るい話題がありま…

割安株を買う事は意外と難しいが…

割安株を買う事が難しい理由 連れられて安いのか、その銘柄の問題なのか もっと下がるのではないかという不安 不祥事の急落は危険 具体例 神戸製鋼所(5406) 大林組(1802) 日産自動車(7201) スルガ銀行(8358) TATERU(1435) 皆さんこんにちは、資産ためぞうで…

最下位はまた「レオス-ひふみプラス」 人気投資信託パフォーマンス比較(2019年1月)

9本の人気投資信託紹介 2019年1月現在のパフォーマンス フィデリティ・Jリート・アクティブ・ファンドが引き続き堅調 その他の投資信託のパフォーマンス考察 最下位は引き続きレオス-ひふみプラス レオス・キャピタルワークス上場中止! 9本の投資信託チャ…

S&P500は確実に安全なのか

S&P500とは S&P500を否定するわけではない S&P500が確実に儲かると言われている理由 S&P500は本当に儲かるのか 最低でも15年以上の投資でなければリスクが高い! 長期投資は急な出費によるリスクがある 過去と同じパフォーマンスをするとは限らない 米国中心…

日常生活は「逆張り」が吉

年末年始は仕事でした 日常生活も「人の行く裏に花の道あり」 日常生活は逆張りが吉 年末年始は仕事でした 年末年始はずっと仕事でした。え、仕事してるの?と言われるときもありますが、個人的にはそれで良かったと思います。 その代わり12月の後半にまとめ…

株式投資は調子に乗った人から脱落する

2019年大発会 2年目の初心者の結果 調子に乗った人から脱落する 皆さんこんにちは、資産ためぞうです。 2019年大発会 2年目の初心者の結果 さて、今年も東京マーケットが始動しました。 米国市場や為替の値動きなどを受けて、日経平均はいきなりマイナス400…

今年の目標(2019年)

投資の目標 目標が低い理由 リアリティのある目標にしたかった ブログの目標 今年の投資方針(非常にざっくり) 皆さま、新年明けましておめでとうございます。資産ためぞうです。今年もよろしくお願い致します。 新年になりましたので、今年の目標を考えて…