ためさんの投資ブログ

※現在新ブログに移行中です(https://tamesan-investment.blogspot.com/)。低収入の30代前半非正規が少額資金からの体験に基づく投資情報を発信します。

今年の目標(2019年)

Sponsored Link

 

皆さま、新年明けましておめでとうございます。資産ためぞうです。今年もよろしくお願い致します。

 

新年になりましたので、今年の目標を考えてました。

 

もともと計画を建てるのが得意ではないので、なかなか思い浮かばないです。

 

投資の目標

 

現在、資産運用額は250万円程度です。

 

今年の年末には400万円を目標にします!

 

十年で一億円を目指しています。その割に目標が低いと思われるかも知れません。

 

低いのには理由があります。

 

目標が低い理由

 

まず、直近の相場に不安定さがあるためです。

 

弱気相場に突入する可能性も高くなっています。私レベルの初心者だと、うかつに入り込むと大損失をする可能性があります。

 

もし私が高収入者であれば、仮に大損失しても再びすぐ資金を貯めて再チャレンジできるかも知れません。しかし、私は低収入者です。再び250万貯めるにはまた3年間ブラックに働き続けながら貧乏生活をしなければいけません。そう思うと、うかつに手を出す気になれません。

 

 

1年前の私だったら、何も気にせず突っ込んでいたと思います。場合によって退散できる、それも進歩だと思います。

ただビビり出しただけと言われれば、その通りです。

 

リアリティのある目標にしたかった

 

また、あまり非現実的な目標を設定しても、リアリティがなく失敗しやすいと思います。

 

貯金による入金も含めて何とか達成出来るか出来ないか位の目標の方が、モチベーションが湧きそうな気がしました。

 

ちなみに、去年は200万円くらいから始めてから、目標300万円のところを250万円(損失60万円ながら、貯蓄からの入金110万円でカバー)で終了しました。

 

目標未達成だったので、今年は達成出来るように頑張ります。

 

ブログの目標

 

正直特にありません!

 

月間PV10万という隠れ目標(隠れ目標ってなんだし)はあります。まあ今のままでは更新を続けていても無理かなと思います。

 

かと言って無理矢理変えようとしてもキツくて続かなくなりそうなので、とりあえずマイペースに書いていく予定です。

 

モチベーションを保つには、まず自分が書いていて楽しくなければいけません。とりあえず、これから同じようにブログを書いていこうと思います。

 

亥年 イノシシ



今年の投資方針(非常にざっくり)

 

2019年になり、ドル円チャートが暴落したり、アップルが業績の下方修正を出したり、いきなり波乱の幕開けとなっています。

 

場合によってはいい銘柄を安く買うチャンスがあるかも知れません。なるべく目を光らせたいです。

 

しかし、株式相場の不安定さが増してきているので、今後数年間下落相場になる可能性も想定してます。そうすると、今年くらいの株価ではまだまだ底値にはならないかもしれません。そうすると、今年中は株式投資自体から距離を置いたほうが良いかもしれません。

 

私がベテランのプロなら、逆に空売りを考えるところです。しかし、今の自分にとっては危険なので、大人しく現物に専念し、無理そうならポジションを取らない方針で行きます。

 

あるいは、株式ではない債券ETFなどもチェックしていきたいです。

 

でも、株式投資から距離を置いたら、目標の400万無理じゃね?

 

まあどうなるかわからないし、どうするかもわかりません…。もしかしたら今年の株式相場が上昇相場になるかも知れませんし。

 

昨年のはじめに一年後の相場がどうなるか予想できた人なんて結局誰もいませんでした。ニトリの社長が日経平均株価をだいたい当てたそうですが。個人的には偶然の域を超えていないと思います。

 

去年の初めは強気相場そのものだったので、アナリストの予想はどれも強気だったのです。今年も今現在の雰囲気の影響で、アナリストらの予想も控えめになっています。

 

しかし、今年の相場がどうなるかは、結局誰にも分かりません。

 

 

 

 最後に、昨年の最初の記事です。

www.shisantamezo.com