ためさんの投資ブログ

※現在新ブログに移行中です(https://tamesan-investment.blogspot.com/)。低収入の30代前半非正規が少額資金からの体験に基づく投資情報を発信します。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

初心者投資家はとりあえずIPOに申し込むべき

HEROZ初値テンバガー達成でIPOの魅力高まる 初心者個人投資家はとりあえずIPOの新規公募に申し込むべき 現在のポートフォリオ HEROZ初値テンバガー達成でIPOの魅力高まる 先週はいろいろと話題がありました。TOKIOの山口さんの事ではありません。 株式相場の…

株で給与よりも損をするリスクは当たり前にある

現在のポートフォリオ やはり集中投資 株式投資のリスク ÷365、×365の計算は節約術になる 現在のポートフォリオ まず、こちらの画像は本日のポートフォリオの結果です。 豆蔵ホールディングスが頑張っています。しかしハナツアーとRIZAPが安定のローパフォー…

集中投資か分散投資か

本日のポートフォリオ 集中投資か分散投資か 弐億貯男氏「私は集中投資推奨派」という記事を更新 本日のポートフォリオ ハナツアーがここに来て下げ止まり気味ですが、ファイバーゲートとアライドアーキテクツが足を引っ張り、全体ではマイナスを更新してい…

ミスターマーケットの攻撃は続きます

日付が変わって次の日の寄り付き前になってしまいました。昨日のポートフォリオです。 現在のポートフォリオ 今後の展望 現在のポートフォリオ 昨日もマイナス1.71%と、私の保有資産はみるみる減少しています。 もう何営業日連続でマイナスを更新しているの…

初心者投資家の私が最近教訓になったこと

今回は初心者投資家の私が、最近教訓になった事を記録します。 ハナツアーで思い知った、謙虚な値幅を取れという事 初心者は初心者らしく、謙虚な値幅を目指せ ハナツアーで思い知った、謙虚な値幅を取れという事 初心者は初心者らしく謙虚な値幅を取れ、と…

私の住んでいる安アパートにパリピが越してきた。

パリピが引っ越してきた ある夜オッサンがキレた パリピが引っ越してきた 私の安アパートにパーリーピーポー(パリピ)が引っ越してきたようです。 何故わかったかというと、夜中に若者が奇声を上げている声が聞こえるようになったからです。 私は安アパート…

ファイバーゲート100株信用買いしました。

現在のポートフォリオ 下げ止まらない楽天とハナツアー 現在のポートフォリオ 本日はもともと2376円で指値注文していたファイバーゲート100株が約定されました。 プラス2.18%で取引を終えていました。 果たして週明けどうなってしまうのか、今からガクブルで…

弐億貯男氏コバンザメ投資 豆蔵HD、ITM購入

弐億貯男氏、新たに2銘柄保有 明豊ファシリティワークスでの経験が機になった 真似るのも勉強か 日経平均は悪くないけど、保有銘柄は弱い気がする今日この頃です。 弐億貯男氏、新たに2銘柄保有 有名サラリーマン投資家ブロガー、弐億貯男氏が一昨日新たに2…

不労無所得生活で給与の有り難さを知る

現在の投資状況 給与の有り難さを知る こんにちは。 いろいろあってドクターストップになり、晴れて不労無所得生活を満喫せざるを得なくなりました。 今のうちにブログを勉強しようと取り組んでいるものの、もともとど素人なので中々前進できません。 そもそ…

LIFULL 100株打診買いしました

LIFULLの購入理由 本日870円で指値注文していたLIFULLが約定されたので記録に残します。 LIFULLの購入理由 なんとなくです。 チャート的に底値っぽいところで指値注文し、約定したらとりあえず株価が上がるまで保有しておき、高くなったら売却する作戦です。…

長期休業になりましたのでブログ引っ越しました。

いきなりですが長期休業になりました。 いきなりですが長期休業になりました。 別に悪いことをした訳ではありません。 簡単に言うとドクターストップです。 しかし、もう何年もまとまった休みが無かった自分にとっては、 ちょうどよい長い春休みだと思ってい…

ロコンドの中期経営計画について

短期投資家がご乱心 ロコンドの事業内容に将来性はあるのか 追記 ロコンドの中期経営計画が発表されました。 この内容が短期投資家にとっては悪かったようで、Twitterで社長に文句を言う投資家もいるようです。 短期投資家がご乱心 どのような中期経営計画内…

保有株式の記録 ハナツアー好調 2018年4月14日

現在のポートフォリオ 現物 信用 総評 個別銘柄について RIZAP ハナツアー(HANATOUR JAPAN) マルコ・サンメッセ 日経ダブルインバース 楽天 アライドアーキテクツ 注目している銘柄 ロードスターキャピタル ファイバーゲート オプトラン サイバーダイン 森…

SGホールディングス買っておけばよかった

SGホールディングスに魅力を感じた 業界1位のヤマトと比較 SGは出遅れ株か 資産ためぞう(@sstamezo)です。 SGホールディングスに魅力を感じた 最近の乱高下の激しい相場において、この銘柄は非常に安定した動きを見せています。 私の勝手な推測ですが、機関…

腰が痛くなったのでデスクチェア衝動買い

想定通り安い椅子で腰を痛めた お金より大事な物がある 想定通り安い椅子で腰を痛めた 最近私の安アパートの部屋の中にある安デスクに付属していた安くて華奢な椅子に座り続けていたら、腰を痛めてしまいました。 そうなることもある程度覚悟して安デスクと…

ロコンド利食い、白鳩損切りしました。2018年4月9日

ロコンド利食い、白鳩損切り 気がかりな日本市場の動き 追記4/10 ロコンド利食い、白鳩損切り 先日保有しましたロコンドと白鳩。 www.shisantamezo.com 本日の寄り付き前に、ロコンドと白鳩を成行き注文で売りを入れて成立しました。 ロコンドは利食い、白鳩…

個人投資家必読のブログ紹介〜米国株編〜

個人投資家必読のブログ紹介〜米国株編〜 ①初心者からベテランまでオススメ『たぱぞうの米国株投資』 ②米国市場からも相場観を鍛えよ!『バフェット太郎の秘密のポートフォリオ』 ③会計知識が秀逸過ぎる!『Grow Rich Slowly シーゲル流米国株投資で億万長者…

投資信託の報告〜2018年4月8日 控えめに運用する予定です

保有中の投資信託の記録 ベトナム成長株インカムファンドについて 今後の投資信託の予定 保有中の投資信託の記録 2月はじめの調整前は、ジェイクール、ジェイリバイブ、ネクストジャパン、レオスひふみプラス、ニッセイTOPIXインデックスファンド等、色々な…

6081 アライドアーキテクツ 打診買い

指値注文した理由 アライドアーキテクツはリベンジ銘柄 昨日950円で100株指値注文していた、アライドアーキテクツを保有することになったので記録を残します。 指値注文した理由 ファンダメンタル的な理由ではなく、単純に株価が1000円前後の所をずっと行っ…

個人投資家が穴があくまで読むべきブログ紹介〜日本株編〜

個人投資家が穴があくまで読むべきブログ紹介〜日本株編〜 サラリーマン投資家にとってのバイブルブログ ①『サラリーマンが株式投資でセミリタイアを目指してみました。』 ②『凡人サラリーマン投資のススメ』 コバンザメ投資しろという話ではない ③『震災で…

初心者投資家が肝に銘じておくべき投資の格言

資産運用の心得編 「自分に投資する事が最も良い投資」 「貧乏人は給料で得たお金で贅沢をする。お金持ちは給料で得たお金を貯めて資産を築き、資産で得たお金で贅沢をする。」 投資の心得編 「相場は悲観の中に生まれ、懐疑の中で育ち、 楽観の中で成熟し、…

もし1億円手に入ったらどのように資産運用するかについて

もし1億円手に入ったらどのように資産運用するか インカムゲイン重視かキャピタルゲイン重視か 一億円あればもう働かなくていいのか 投資先の選び方 最後に もし1億円手に入ったらどのように資産運用するか いきなりですが今回は、「もし1億円手に入ったらど…

2018年3月の資産運用報告

保有資産の状況 配当金と譲渡損益 保有資産の状況 2018年3月の資産運用を報告致します。 保有資産は190万円ほどになりました。 月末にかけてロコンド、RIZAP、ハナツアーが一気に暴騰しました。 急激に上げた分、4月は少し調整するのではないかとも思います…

レノバの洋上風力発電事業に期待

レノバの洋上風力発電事業 私が最初に株を保有し、初心者で握力が持たず手放してしまった銘柄レノバ。 再生エネルギー関連の企業です。 このレノバが発表している、秋田県沖の洋上風力発電事業に期待です。 洋上なら土地と違って面積がたくさんある、風を遮…