ためさんの投資ブログ

※現在新ブログに移行中です(https://tamesan-investment.blogspot.com/)。低収入の30代前半非正規が少額資金からの体験に基づく投資情報を発信します。

SGホールディングス買っておけばよかった

Sponsored Link

 

資産ためぞう(@sstamezo)です。

 

SGホールディングスに魅力を感じた

 

最近の乱高下の激しい相場において、この銘柄は非常に安定した動きを見せています。

 

 

私の勝手な推測ですが、機関投資家が買っていってるのかなと思います。

 

 

昨年上場した企業の中では最大規模と言われ、運送業界内ではクロネコヤマトのヤマトホールディングスに次ぐ第二位の企業です。

 

佐川急便です。

 

よくよく考えれば、こんな銘柄を機関がほっておく筈はなかったかなと思います。

 

 

 

業界1位のヤマトと比較

 

 

しかも今現在の株価はヤマトホールディングスに比べて割安です。(自分調べ)

 

 

予想PERで計算すると、ヤマトが31%で、SGが19%です。

 

 

しかも、ヤマトの方がSGよりも1.5倍程売上が多いにもかかわらず、1株利益はSGホールディングスの方が多いです。

 

 

その結果配当金も配当利回りもヤマトより高く、これらは投資家にとって高判断材料のはずです。

 

 

 

ヤマトの方が配送料高い気がするんですけど、本当にAmazonとかにこき使われている結果なのかも知れません。

 

そういう意味では、Amazonは配送料の値上げに踏み切ったようなので、ヤマトの1株利益も少しは改善されるのかも知れません。

 

でも先に雇用者の賃金から上げるはずなので、そんなに変わらないのでしょうか。

 

とりあえず自分はヤマトに比べれば業界2位でもSGの方に投資妙味を感じます。

 

 

 

SGは出遅れ株か

 

 

 

話をSGホールディングスに戻します。

 

 

なんとなくSGは上場した後すぐ2月初めからの相場調整に入り、株価を上げるタイミングを逃していたのではないでしょうか。

 

最近いい加減米国に振り回される相場にも付き合いきれず、無視して上げだした感じがあります。

 

ニトリが筆頭株主になっている、昨年上場したカチタスも同じ感じがします。

 

 

 

じゃあ今からでも買えよという話で、買付け余力を保持していたいといういつも言い訳です。。

 

 

もしもうちょっと下げたら、買おうかな。。

 

 

 

そういって実際に下がっても結局買わず、上がっていって後悔する事もあります。

 

焦らず行きたいと思います。

 

 

株式投資に見逃し三振はない。BYウォーレン・バフェット

 

 

 

 

www.shisantamezo.com