ためさんの投資ブログ

※現在新ブログに移行中です(https://tamesan-investment.blogspot.com/)。低収入の30代前半非正規が少額資金からの体験に基づく投資情報を発信します。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年2月の資産運用報告

保有資産状況 取引の記録 現在のポートフォリオ 投資信託 保有資産状況 今月の資産運用状況の記録を残したいと思います。 まず、資産額は1月31日の時点で含み益込で174万円でした。 2/28時点での資産額は、画像の通りです。 約173万円ということで、あまり変…

S&P500に心揺らぐ

S&P500とは 複利を計算してみた S&Pのリスク S&P500とは 最近ウォーレン・バフェットに関連する本を読み、気になっている事があります。 それはバフェット氏が「投資の初心者が手を出すとしたら、S&P500に連動したETFにしなさい」と述べていることです。…

【重要】フロー収入とストック収入という考え方

フロービジネスとストックビジネス フロービジネスとは ストックビジネスとは 個人にとってのフローとストックの考え方 フロー収入 ストック収入 個人の資産運用のゴールはストック収入100% フロービジネスとストックビジネス 今回はフローとストックについ…

レノバ 東証一部に市場変更

レノバが東証一部に市場変更 最近の相場 レノバが東証一部に市場変更 レノバが東証一部に市場変更するそうです。 私が10月に株デビューした時に最初に買った株がレノバでした。 再生エネルギーに発展してほしいという思いもあり、ファンダメンタルも悪くなか…

2018年2月15日 本日も順調に含み損増加中!

現在のポートフォリオ 個別銘柄 最後に 現在のポートフォリオ 日経平均は久しぶりに反発しましたが、私の保有銘柄は相変わらず沈み込んでいます! 今日の天気は久しぶりに少し暖かく感じましたが、私のポートフォリオは氷点下です! なんとなく、気だけでは…

なるべく長く投資を続けるために

最近の状況 マルコにインしました 高配当・優待銘柄に注目 高配当・優待銘柄の注意点 配当金や優待は株式投資の大事な魅力 最近の状況 日経は今日も続落しました。円高が続く限り、しばらく元気はなさそうです。そして、私も元気がでなさそうです…笑 このよ…

ウォーレン・バフェット氏に学ぶ

最大の投資は自分への投資 バフェット氏の投資のまとめ 良い銘柄を割安のときに買う 投資の神様にも失敗はある わからないものには投資しない まとめ 最大の投資は自分への投資 お金を使って株に投資するだけが投資ではない、自分に投資する事が後々の大きな…

保有資産20万円消失…

20万円のマイナス 反省点 買付余力が少なすぎた 早いうちに調整局面を経験できてよかった これからの方針 20万円のマイナス 最近は米国市場を発端とする暴落により、保有資産は含み益も含めると2月初めの一番多かった時期(179万円)と比べ現在160万くらいに…

日経平均暴落中…

日経平均ついに暴落 今回の暴落について 日経平均ついに暴落 日経が米国市場につられて暴落しています。本日の先物もすごい下げになっています。 迷いました、少し判断を先走り過ぎかなとも思いましたが、保有株の一部を全売却して損切りすることにしました…

2018年2月2日現在 保有銘柄の記録

保有銘柄の記録 6561 HANATOUR JAPAN 2928 ライザップ 5703 日本軽金属HD 1717 明豊ファシリティワークス 7198 アルヒ 9501 東京電力HD 7883 サンメッセ 6097 日本ビューホテル その他 保有銘柄の記録 2018年2月2日現在の記録を残します。 6561 HANATOUR JAP…

株式投資は結局運なのか

株式投資は結局運なのか? 株式は中長期ほど予測がつく 株式投資は結局運なのか? 結局のところ買った株は上がるか下がるか、横ばいしかないです。 なるべく予測できる可能性の高い銘柄と、タイミングで売買して行くしかありません。 初心者なら当然、何十年…

2018年1月の資産運用報告

保有資産の状況 ※訂正追記(2/2) 保有資産の状況 先月の資産運用結果の記録を残したいと思います。 現在私の資産運用はSBI証券の1箇所で行っています。 1/3の保有資産が、約154万円でした。 1/31の保有資産は約174万円でした。 約20万円の増加ですが、その…