ためさんの投資ブログ

※現在新ブログに移行中です(https://tamesan-investment.blogspot.com/)。低収入の30代前半非正規が少額資金からの体験に基づく投資情報を発信します。

S&P500に心揺らぐ

Sponsored Link

 

S&P500とは

 

最近ウォーレン・バフェットに関連する本を読み、気になっている事があります。

 

 

それはバフェット氏が「投資の初心者が手を出すとしたら、S&P500に連動したETFにしなさい」と述べていることです。

 

氏は奥さんにS&P500のETFを財産として残すと言及しています。

 

 

S&P500とは、簡単にいうと米国の上場企業主要500社の事です。

 

 

日本でいうと日経225(日経が選んだ225銘柄)等がありますが、そんな感じです。

 

 

簡単に言うと米国トップ500社にまとめて投資できる商品と言う事になります。

 

 

S&P500に連動したETFを買うには、まずドルに換金したりと色々手順を踏まなければなりませんが、ネット証券が普及した現在、日本国内にいても投資する垣根は限りなく低くなりました。 

 

 

S&P500の過去30年に渡る年平均の利回りは約10%です。

 

バフェット氏の株式投資の運用成績は20%な訳ですが、10%でもすごいリターンです。しかもただS&P500のETFに投資しただけで、と言うことになります。

 

 

 

 

f:id:sisanunyoutamezo:20181004003946j:plain

 

複利を計算してみた

f:id:sisanunyoutamezo:20181004002813p:plain

 

※参照サイト先『S&P 500 (配当込み) (円) インデックス』 |株価指数

 

 

100万円30年間10%の利回りで投資していくと、30年後には1745万円になるそうです。

 

もちろん、それに毎月3万円ずつ積み立てたりしたら、3万円×12ヶ月×30年がプラスされるのでもっとすごいことになるでしょう。

 

恐るべし毎年利回り10%の力です。。。

 

 

ウォーレン・バフェット氏は20%という、その倍の利回りで資産を毎年増やしているのだから、神様と言われる訳ですね。

 

 

 

もし本当に将来に渡って10%ずつ成長していくのだったら、もうS&P500に投資して良いのでは?

 

と言う心の声が聞こえてきます。。

 

 

 

 

その場合10年で1億円と言う目標は残念ながら達成できなくなりますが、その代わりリスクをかなり減らしてまずまずのリターンを期待できます。

 

 

個別株投資でも、仮に1年だけ10%だとしたら、運が良ければ達成できるかも知れません。しかし、毎年平均して10%となると、それはすごい事になります。

 

もちろん、この年利10%から、税金が20%程度引かれます。しかし、それは個別に投資していても同じです。 

 

 

S&Pのリスク

 

また、あくまでも平均が10%ということで、年によってはマイナスになることももちろんあります。今まで一番長いマイナスの期間は、10年程度になります。

 

f:id:sisanunyoutamezo:20181002212729p:plain

 

最悪の場合、S&P500に投資して、10年間位は含み損に耐え続けなければならないかも知れません。

 

上記のグラフでいうと、1975年頃〜1985年頃、2000年頃〜2010年頃などになります。

 

しかし逆に言うと、過去のデータを振り返る限りでは、最長でも15年程度我慢できれば、プラスになるとも言えます。

 

時間さえかけることができれば、これだけ保証された投資先はなかなかありません。

 

  

銘柄を選んだりする楽しみはなくなってしまいますが、日本株にお別れして、米国に資金を移してしおまうか。。

 

 

心が揺らぐ冬の休日でした笑 

 

 

 

最後に、こんな記事もあります。

www.shisantamezo.com