ためさんの投資ブログ

※現在新ブログに移行中です(https://tamesan-investment.blogspot.com/)。低収入の30代前半非正規が少額資金からの体験に基づく投資情報を発信します。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

保有株(3630)電算システム、急騰により上場来高値更新!

保有株「電算システム」急騰により上場来高値更新! 急騰の原因 素直に嬉しい、しかし個人的な悩みも… 昨年のハナツアーがトラウマに 最後に 皆さんこんにちは、資産ためぞう(@sstamezo)です。 今回は保有株の電算システムが、上場来高値を超える急騰をした…

30万円追加入金完了!資産運用先に悩む…

30万円追加入金完了!資産運用先に悩む… 振込手数料にはばまれ資金を移動できなかった 解決策 現金の割合が増えすぎ?資産運用先に悩む… 30万円の投資先に悩む… 日本株(成長株または割安株に中長期目的の投資) 投資信託・ETF ベトナム株(成長株、無償増資…

株主優待投資で必ずチェックすべきポイント4つを紹介【入門編】

株主優待投資で必ずチェックすべきポイント4つ 1 優待内容 優待ポイント制とは 2 優待権利を獲得できる株数 3 優待権利を獲得できる月 どの月に多いか 権利獲得日も決まっている 4 株主優待の継続保有期間 継続保有で優待内容がグレードアップする銘柄…

楽天スーパーポイントで積みたて投資記録 2019.2

楽天スーパーポイントで積みたて積立投資記録 ポイント投資の履歴 チャートの推移 最後に 皆さんこんにちは、資産ためぞう(@sstamezo)です。 今回は、昨年の10月にサービスが開始された、楽天スーパーポイントによる投資信託の積立投資記録です。 楽天スー…

2019年2月4週目の保有株式報告

2019年2月4週目の保有株式報告 個別株の状況 最後に 皆さんこんにちは、資産ためぞうです。 今回は、毎週行っている保有株式の状況を記録したいと思います。 2019年2月4週目の保有株式報告 今週も資産管理アプリ「マネーフォワード」で一括管理しているもの…

米国株(S&P500)は本当に大丈夫なの?ジム・ロジャーズのコラムで波紋が広がる

米国株(S&P500)は本当に大丈夫なの? 当たり前に悪い事が前提の米国 S&P500は本当に大丈夫か どこの国が有望か 最後に 皆さんこんにちは、資産ためぞう(@sstamezo)です。 今回は、世間から絶大な信頼のある米国株(S&P500)が本当に大丈夫なのか、という…

経営者の魅力に騙されるな

経営者の魅力に騙されるな 思い浮かべた経営者 魅力的な経営者に騙されない方法 最後に 皆さんこんにちは、資産ためぞうです。 今回は、銘柄選択、あるいは保有の最中に「経営者の魅力」に惑わされていけないという記事です。 経営者の魅力に騙されるな 前回…

楽天カードで積立投資記録(2019年2月)早くもプラ転!

楽天カードで積立投資記録 積み立て履歴 投資信託の推移データ 楽天証券の「あしあと」は見やすい 楽天カードによる積立投資のメリット 皆さんこんにちは、資産ためぞうです。今回は、話題の楽天カードによる投資信託積み立ての実践記録です。 開始してから…

【重要】株式投資の恩恵を受けるために程よい距離で接しよう

株式投資との程よい距離とは 常に一定の割合で株式を保有し続けよう バランスが大事 相場から去るパターン 強制退場 恐れすぎる 飽きる 依存しすぎるパターン ギャンブル?依存症 依存は自覚症状がない 依存症の判断基準 最後に 皆さんこんにちは、資産ため…

保有株式報告(2019年2月3週目)保有株は比較的安定か

2019年2月3週目の保有株式報告 保有株式の状況 ビングループ急騰 上場新興国債券ETFから分配金 最後に 皆さんこんにちは、資産ためぞうです。週末になりましたので、保有株式の状況を記録します。 2019年2月3週目の保有株式報告 資産管理アプリ「マネーフォ…

凡人でも楽しく投資ブログを続けていく秘訣とは(SEO対策)

凡人でも楽しく投資ブログを続けていく秘訣とは 何故そんな中で続けるのか ブログを続ける秘訣 記録と習慣化 思ったことも書く 為になる記事を目指す 最終的には「為になる記事」が勝つ 最低限のSEO対策はするべき 検索して調べる なぜ検索することが重要か …

税務署で株式の損益通算をしました

税務署で株式の損益通算をしました 損益通算とは? 税金に詳しくなりたい 必要なもの 税務署に行ってみた みじめな気持ちになった e-Taxを行なった 最後に 自力で確定申告するより楽 皆さんこんにちは、資産ためぞうです。 税務署で株式の損益通算をしました…

クラウドバンク2019年2月の分配金報告

今月の分配金額 ポートフォリオ状況 投資分野別カテゴリ 運用期間別カテゴリ 最後に 皆さんこんにちは、資産ためぞうです。 今月もソーシャルレンディングのクラウドバンクから分配金を受領したので記録します。 今月の分配金額 今月の分配金額は、税引前1,1…

日経225、取り残される…(人気投資信託パフォーマンス比較2019年2月)

9本の投資信託紹介 パフォーマンス比較 Jリートファンドが依然順調 バランスファンドが健闘 日経225、凋落… 最後に 皆さんこんにちは、資産ためぞう(@sstamezo)です。 今回は、昨年の7月から開始した人気投資信託の実際のパフォーマンスを比較して記録し…

保有株式報告(2019年2月2週目)

保有株式報告 SBI証券 後記 皆さんこんにちは、資産ためぞうです。 保有株式報告 今回は久しぶりに保有株式の報告を致します。 今更ですが先週末時点のものです。 SBI証券 SBI証券2019年2月2週目時点のポートフォリオ 最近マネーフォワードと連携したものの…

2019年1月の資産報告

2019年1月の資産の総額 内訳 証券会社別 株式等 その他 投資信託 インカムゲイン 最後に 皆さんこんにちは、資産ためぞうです。 今更ですが1月の月次報告報告を記録させていただきます。 2019年1月の資産の総額 総計は2,512,053円でした。 先月は2,484,096円…