ためさんの投資ブログ

※現在新ブログに移行中です(https://tamesan-investment.blogspot.com/)。低収入の30代前半非正規が少額資金からの体験に基づく投資情報を発信します。

2019年2月4週目の保有株式報告

Sponsored Link

 

 

皆さんこんにちは、資産ためぞうです。

今回は、毎週行っている保有株式の状況を記録したいと思います。

 

2019年2月4週目の保有株式報告 

2019年2月3週目の保有株式報告

 

 

 

今週も資産管理アプリ「マネーフォワード」で一括管理しているものを表示します。

 

資産状況

 

前週の保有株式の総計は904,647円でした。今週は933,230円でしたので、3万円ほどプラスに推移しました。

 

今週は日本株も米国を始めとする世界株も順調でしたので、利益を伸ばした投資家の方が多かったと思います。

 

 

個別株の状況

個別株の状況

 

保有銘柄は堅調でした。特に電算システムは前週より5%程度上昇し順調でした。ビングループは4%、KDDIは1%、楽天は2%程度の上昇、オリックスはほぼ横ばいでした。

 

 

 

投資信託の状況も記録します。

投資信託

昨年7月に一括購入したSBI証券の投資信託9本は、Jリート以外はマイナスです。

 

しかし、楽天証券で12月から毎月積み立てている米国株系の投資信託2本は、プラスとなりました。ドルコスト平均法の効果を実感しました。

 

 

最後に

 

最近でも国内ではレオパレスやすかいらーくが下げ、世界でもクラフトハインツが暴落するなどのニュースが話題となっています。

 

しかし、世界の株式市場全体では、だいぶ落ち着きを取り戻し、平均株価は昨年末に荒れた穴を埋めるように上昇しています。

 

ただ、昨年始めのVIXショックのように、多くの投資家が慢心するときこそ急落が訪れる可能性もあるので、引き続き油断はしないようにしたいです。

 

 

 

最後に関連記事のリンクとして、先週の保有株式の報告です。

www.shisantamezo.com