ためさんの投資ブログ

※現在新ブログに移行中です(https://tamesan-investment.blogspot.com/)。低収入の30代前半非正規が少額資金からの体験に基づく投資情報を発信します。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

株式投資運用報告2018.6.5週目 ライザップ買い増し

現在のポートフォリオ 個別銘柄の所感 ライザップ(RIZAP)100株買い増し ハナツアー続落 反発した楽天 (油断大敵) 現在のポートフォリオ 株式と投資信託の合計は、マイナス22.54%、マイナス342,724円でした。 先週の時点ではマイナス23.17%、マイナス315,…

「楽天・全米株式インデックス・ファンド」と「楽天・全世界株式インデックス・ファンド」の比較

「楽天・全世界株式インデックス・ファンド」と「楽天・全米株式インデックス・ファンド」の比較 それぞれの特徴 「楽天VTI(全米株式)」 「楽天VT(全世界株式)」 パフォーマンスの比較 まとめ 「楽天・全世界株式インデックス・ファンド」と「楽天・全米…

ライザップ(RIZAP)の株主優待が届きました

こんにちは、貧乏投資家のしさんためぞうです。 昨日ライザップの株主優待が届いたので報告いたします。 優待内容 低収入投資家にオススメの商品 ライザップの優待制度はアリなのか 追記9月21日 商品が届きました 優待内容 ライザップの優待内容は、優待…

第一興商から株主優待券が届きました

おはようございます。低収入投資家のしさんためぞうです。 3月に初の「つなぎ売り(クロス取引)」に挑戦した「第一興商」の優待が無事到着したので記録します。 第一興商の優待は「株主ご優待券」 飲食店で使うのもアリ 第一興商の長期保有はアリか 第一興…

クラウドバンクの2ファンドに投資

投資内容 早速償還金が! ニュース沙汰になったグリーンインフラレンディング こんばんは、低収入投資家のしさんためぞうです。 先週クラウドバンクの2ファンドに新規投資しましたので記録に残します。 投資内容 投資したのは以下のファンドです。投資額はそ…

「iFree S&P500」と「楽天・全米株式インデックス」の比較

トータルリターンの結果 両者のインデックスについて 今後どうなるかわからなくなった わからない理由 eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)7月3日登場 トータルリターンの結果 どうもこんにちは、低収入投資家の「しさんためぞう」です。 今月初めに同じタイミ…

保有資産報告2018.6.4週目

ポートフォリオの総括 個別銘柄の所感 ハナツアーの下げが半端なかった ライザップ(RIZAP)もチャンス到来中 メルカリのセカンダリーも行ける気がする オリックスも割安? ポートフォリオの総括 まずは、今週のポートフォリオを確認します。 ※投資信託のパ…

現金を所持することは時代遅れ〜広まるキャッシュレス社会

世界的に広がるキャッシュレス時代 現金を所持するデメリット 携帯に不便 物騒 ATMが必要ない 環境・コスト面 まとめ 世界的に広がるキャッシュレス時代 世界では先進国をはじめ、中国やインドでも現金を使わないキャッシュレス社会が広まっています。 一方…

日本はAI大国になれる

日本がAI大国になれる理由 人口減少 5G AI、IoT、自動運転などの関連銘柄に注目 数ヶ月前に落合陽一氏の「日本再興戦略」という本を読みました。 何となく読んだのですが結構面白くて、未だに内容を思い出したりします。 印象に残っている内容の1つに、日本…

ハナツアー暴落…。地震の影響か 太陽光発電関連に注目

ハナツアー暴落 旅行関連銘柄も軒並み暴落 太陽光発電関連銘柄が人気に ハナツアー暴落 昨日に発生した大阪を中心とした地震の影響か、ハナツアーが暴落しました。 インバウンドの筆頭銘柄と言われているため、今回の地震により海外からの客足が遠のくと予測…

人気投資信託8本比較2018年6月16日

こんにちは、しさんためぞうです。 今回は今月の初めに保有しました人気投資信託8本の比較をしていきたいと思います。 トータルリターンランキング 1位 ニッセイ-ニッセイ日経225インデックスファンド +3.23% 2位 楽天-楽天・全米株式インデックス・フ…

2018年6月第3週の株式投資ポートフォリオ Mr.マーケットからの制裁活動

6月も早いもので半分が終わりました。今週のポートフォリオの結果を記録します。 全体の所感 個別銘柄の感想 ライザップ(RIZAP) サンメッセの株主優待クオカード まずはこちらがポートフォリオです。 全体の所感 全体ではマイナス229,146円でした。 相変わ…

IPO投資抽選結果2018年6月前半戦

IPO投資家の皆様こんにちは、しさんためぞうです。 IPO投資ライフは順調でしょうか? IPO祭りである6月前半の抽選結果を記録したいと思います。 現時点での抽選結果 6月後半のIPO 現時点での抽選結果 4385 メルカリ 100株 落選 6579 ログリー 100株 落選 927…

専門性を持つバーチャルユーチューバーに可能性を感じた

おはようございます、しさんためぞうです。 いきなりですが、バーチャルユーチューバーが流行っているそうです。 先日仕事で会った方に教えてもらい、興味深かったので調べて記事にしました。 Vチューバーが流行る理由 「顔出し」できなかった人でもできる …

クラウドバンクが「アメリカドルによる募集・運用ファンド」を近日中に開始することについて

ソーシャルレンディングを利用している方はもうご存知の方が多いと思います。 この度クラウドバンク が新たなサービスを近日中に開始するそうです。 「アメリカドルによる募集・運用ファンド」と「円⇔米ドルの両替サービス」です。 「アメリカドルによる募集…

メルカリ・SIGのIPO抽選結果

おはようございます。しさんためぞうです。 抽選結果 今後のIPO メルカリにセカンダリー投資をするか 抽選結果 昨晩メルカリとSIGのIPO抽選結果が発表されました。 SBI証券の厳正なる抽選の結果、両方とも見事に落選しました。 両方ともSBI証券が主幹事では…

クラウドクレジットの未知数ファンドに投資しました

こんにちは、しさんためぞうです。 クラウドクレジットで申し込んだ3ファンド 「ヨーロッパ自動車リースファンド4号」という未知数だらけのファンド 年利 運用期間 分配開始予定 その他 どうなるか様子を見ます クラウドクレジットで申し込んだ3ファンド 【…

2018年6月第2週目の株式資産報告

こんにちは、しさんためぞうです。 6月第2週目のポートフォリオです。 含み損のポートフォリオ=精神と時の部屋 サンメッセから株主優待が届く いよいよIPOラッシュ 一時的な割安銘柄にIPOセカンダリー投資を狙いたい 含み損のポートフォリオ=精神と時の部屋 …

相場とファッションの共通点

こんばんは、しさんためぞうです。 ここ1、2年の若い世代のファッションを見ていると、一昔前には見られなかった流行を感じます。 相場とファッションの共通点 20年ごとに繰り返す 投資家のバブルの付き合い方 相場とファッションの共通点 明治〜昭和スタイ…

RIZAP(ライザップ)のPO(公募増資)に当選したけど申し込まなかった理由

申し込まなかった理由 公募価格がそこまで安く感じなかった 現在の買付け余力が少ない 相場が不安定 先日RIZAP(ライザップ)のPO(公募増資)に当選したという記事を書きました。 6/7が申し込みの期限でした。結果的にお伝えすると、公募増資に当選したもの…

RIZAP(ライザップ)のPO(公募増資)に当選しました

RIZAPのPOに当選 株価はどうなるか 本日のポートフォリオ こんばんは、しさんためぞうです。 RIZAPのPOに当選 本日の夕方頃、RIZAPのPO(公募増資)に当選したという通知メールがSBI証券から届きました。 RIZAPは公募増資をしていて、ブログでは報告していま…

投資信託8本新規購入しました

こんばんは、ジリ貧投資家のしさんためぞうです。 今回は投資信託を8本同時購入しましたので記事にしたいと思います。 購入した投資信託リスト 8本の投資信託を購入した理由 パフォーマンスの比較の仕方 具体的な比較テーマ 「大和-iFree S&P500…

貧乏投資家、メルカリのブックビルディングに申込む

メルカリのIPOに応募 SIGのIPOにも申し込んだ 資金があれば複数の証券口座を開設した方が良い IPOチャレンジポイント制度は貧乏投資家のセーフティネット 本日も… こんにちは、貧乏投資家のしさんためぞうです。 6月は新規上場株式のお祭り状態です。先月が1…

2018.6.1週目の株式投資 〜全滅したポートフォリオ〜

ポートフォリオについて RIZAPの週だった 最後に 保有銘柄の損益が全てマイナスになったのは初めてかもしれません。RPGで例えるなら、パーティーが全滅させられた衝撃に近いです。 ポートフォリオもこんな感じですし、最近寝不足ということもあり、変なテン…

株式投資で「損切り設定」は必要なのか

「損切り設定」を行わない決定的な理由 「損切りしない派」になった経緯 「買付け余力半分維持ルール」のデメリット 資金が少ないとき銘柄の選択が限られる 銘柄選択が下手だと塩漬け株が増える 「損切り設定」をしないことによるリスク 損切りが必要なパタ…