ためさんの投資ブログ

※現在新ブログに移行中です(https://tamesan-investment.blogspot.com/)。低収入の30代前半非正規が少額資金からの体験に基づく投資情報を発信します。

RIZAP(ライザップ)のPO(公募増資)に当選しました

Sponsored Link

 

 

 

こんばんは、しさんためぞうです。

 

 

RIZAPのPOに当選

 

本日の夕方頃、RIZAPのPO(公募増資)に当選したという通知メールがSBI証券から届きました。

 

f:id:sisanunyoutamezo:20180606231855p:plain

 

RIZAPは公募増資をしていて、ブログでは報告していませんでしたが100株だけ申し込んでいました。

 

人気がなかったのか運が良かったのかは分かりませんが、100株応募して100株当選したということになります。

 

6/7の0:00〜16:00の間に手続きをしないといけないそうです。

 

いざ当選すると、人気がなかったのではないか、購入手続きに入って大丈夫なのかと悩んでしまいます。

 

買付余力も更に削ってしまいますし。この前買付余力の確保が大事という記事を書いたばかりなのに…。

 

 

株価はどうなるか

 

公募増資は本来投資家にとってマイナス要因であり、株価を下げるのが普通です。

 

しかし、今回のRIZAPは公募増資のお知らせとともに、カルビーの松本晃会長のライザップCOOとしての招聘、株式分割記念優待などのお知らせも同時に発信しています。

 

それらのプラス要因がどれだけ影響するかがポイントとなっています。

 

最近の市場はかなり弱気なので、残念ながら下げると考えています。

 

RIZAPの6/6の終値が1750円で、公募増資の売り出し価格は1637円なので今のところ公募増資の方がお得です。

 

しかし、私的には直近で1637円以下まで下げる可能性が高いと思っています。

 

ただ最終的に株価は企業の成長さえ続いていけば上昇を続けるだろうと思っています。

 

そうでなければ公募増資に申し込んだりはしません(笑)

 

 

 

本日のポートフォリオ

 

f:id:sisanunyoutamezo:20180606231922p:plain

 

個人投資家界隈では最近の下げの理由を、メルカリに当てるための資金確保売りではないかと囁かれているようです。

 

HEROZの上場前のときも同じことを言われていました。

 

メルカリ一社がそこまで影響力を持っているとしたらすごいですね。

 

 

それにしても下げが止まりません。このまま凍死家への道を突き進んでいきそうで怖いです。

 

 

 

 

www.shisantamezo.com