ためさんの投資ブログ

※現在新ブログに移行中です(https://tamesan-investment.blogspot.com/)。低収入の30代前半非正規が少額資金からの体験に基づく投資情報を発信します。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年7月のIPO初値ランキング 1位はロジザード

7月のIPO初値ランキング 8月は3銘柄が新規上場 7月のIPO初値ランキング 7月は新たに9銘柄が上場しました。 順位はこちらです。 順位 企業名 公募価格 初値 上昇値 1位 ロジザード(4391) 900円 2,500円 1,600円(+177.8%) 2位 GA technologies(3491) 2,5…

2018.7.4週目株式投資報告

現在のポートフォリオ ライザップの安いところで買い増ししたい 資産の推移 現在のポートフォリオ 含み損益の合計はマイナス282,755円でした。 週の前半は調子が良かったものの、後半はアライドアーキテクツが失速して下落しました…。 ライザップの安いとこ…

クラウドバンク2018年7月の投資状況

クラウドバンクへの投資状況 優良なソーシャルレンディング業者が増える事を期待 クラウドバンクへの投資状況 現在メインのソーシャルレンディングの投資先としている、クラウドバンクの投資状況をを記録します。 投資状況はこちらです。 ファンド名 年利 募…

投資信託比較eMAXIS Slim米国株式(S&P500)追加

人気投資信託比較リニューアル 三菱UFJ国際-eMAXIS Slim米国株式(S&P500)追加 フィデリティ-フィデリティ・Jリート・アクティブ・ファンド追加 7月18日付で同時購入 現在のパフォーマンス状況 人気投資信託比較リニューアル 人気…

ライザップ(RIZAP)株式分割しました

株式分割 7/26時点でライザップが株式分割の権利確定日を迎えました。 2:1の分割です。保有株数が200株から400株になります。 終値が1640円でしたが、株式分割して820円に変わっていました。 本当は1800円台くらいまで上昇したら半分は売却するつもりでし…

エクスモーション(4394)IPO抽選結果

エクスモーション(4394)に賭ける エクスモーションを選んだ理由 結果 エクスモーション(4394)に賭ける 7月のIPO(新規上場銘柄)のエクスモーション(4394)に、IPOチャレンジポイントを全部使用して賭けました。 全てと言っても41ポイントですが…。 エ…

資産運用で大事なのはお金よりも健康

お金よりも健康 歯も大事 一番の投資先は自分 ※今回の記事は、以前書いた2つの記事をひとまとめにしたリライト記事です。 お金よりも健康 投資で一番大事な事はお金の管理ではなく、自分自身の管理だと思います。 資産の少ないうちは嫌でも頑張って働いた給…

資産運用は、「自分」という会社の新規事業である

資産運用とは「自分」という会社を経営する事と同じ 資産運用は「新規事業」 資産運用とは「自分」という会社を経営する事と同じ 資産運用とは、自分という会社を経営する事と同じだと思います。私が最初にそう思ったのは、家計簿をつけるようになってからで…

株式投資のデメリット

株式投資のデメリット 元本保証がない 保有銘柄の動向が気になる デメリットの考察 それでも株式投資はやる価値がある 利益目的以外のメリット 株式投資のデメリット 今回は株式投資のデメリットについて書き記します。株式投資は正しい知識を手に入れて無理…

2018.7.3週目株式投資報告

現在の保有状況 銘柄選択は自分で責任を持って行う ソーシャルレンディング投資も継続中 現在の保有状況 今週末の時点での含み損益の結果は、マイナス301,856円でした。 前週ではマイナス384,024円だったので、含み損が今週も減りました。良い感じですが、い…

グリーンインフラレンディングから元本償還のお知らせが来た

元本償還のお知らせが届く 今回の償還対象に入っていたのはラッキーだったのかもしれない しかし、気になる一文がある グリフラはエヴァンゲリオンだった 元本償還のお知らせが届く グリーンインフラレンディング(以下グリフラ)から先日メールが届きました…

株式投資の初心者が覚えておきたい基本的な株価の動き方(日本株)

はじめに 業績発表の直前や発表直後 日経平均株価の値動きに保有株も影響される 日経平均を予想するのに、前日の米国市場の値動き、日経平均先物の値動き、ドル円レートの推移が判断材料になる 週末、年末は利益確定売りで株価を下げやすい 日経平均→新興市…

英語学習と投資(資産運用)の共通点

英語と投資の共通点とは 授業だけでは上達しない ポジションを取らなければ上達しない 余談(初心者は注意!) 英語と投資の共通点とは 日本人は英語を覚えるのが苦手と言われています。 私も義務教育で勉強し、社会人になってからも英語を頑張って勉強して…

底辺派遣社員でも一流企業の株主になれる、それが資本主義

会社が変わってしまうのは社長や上司のせいなのか 違和感に気付いた 底辺派遣社員でも一流企業の株主になれる、それが資本主義 会社が変わってしまうのは社長や上司のせいなのか 投資を始めて視野が広がったと思うことがたまにあります。 今回はその一例を書…

2018.7.2週目株式投資報告

今週のポートフォリオ 投資したいものはたくさんある 今週のポートフォリオ 現物と信用取引合わせた含み損益はマイナス384,024円でした。 前週から30,000円ほど含み損が少なくなりました。 日経平均自体が回復した週だったので、保有株の調子が良いというわ…

貧乏投資家、元ホストに会う

日雇いバイト 元ホストに出会った ホストもホストで大変だそうです 冷静に考えると待遇がすごい ホスト投資家 日雇いバイト こんにちは、低収入投資家のしさんためぞうです。 いきなりですが、私は副業としてたまに日雇いバイトをしています。 ボーナスもな…

初心者が株の信用取引で学んだこと

信用取引は業績発表が重要 現物の長期投資と信用取引は全く別物 昨年から今年1月までの上昇相場で平和ボケしていた 始めのうちに失敗を経験できたのは不幸中の幸い まとめ 信用取引は業績発表が重要 現在信用取引で保有している銘柄は、アライドアーキテクツ…

楽天(4755)はトレンド転換か

楽天がトレンド転換気味 今後の楽天の株価の予想パターン 1. 再び下げだす 2. 700円台の周辺でボックス圏に突入 3. このまま上がり続け株価回復 上げ方のパターン まとめ 楽天がトレンド転換気味 楽天(4755)がここのところ反発気味です。 6月後半に600円代に…

マルコ(9980)の株主優待カタログ

マルコのカタログが届く 低収入投資家にとって問題発生 ライザップグループで共通のカタログとポイントにして欲しい マルコのカタログが届く 先日マルコから株主優待カタログが届きました。 ライザップのカタログの色違いのようです。 せっかくなのでポイン…

クラウドバンクから分配金とキャッシュバックを頂きました(2018.7月)

クラウドバンクから分配金とキャッシュバック 分配金の明細 クラウドバンクから分配金とキャッシュバック 先日クラウドバンクから分配金とキャッシュバックを頂きましたので記録に残します。 一括返済より毎月分配の方が徐々にお金が増えていく感じが実感で…

ソーシャルレンディングは仮想通貨と同じ末路をたどるのか

揺れるソーシャルレンディング業界 ソーシャルレンディングへの投資を辞めない理由 ソーシャルレンディングの仕組み自体に問題があったわけではないから もともと余裕資金での少額投資しかしていないから ソーシャルレンディング投資のキーワードは「分散」 …

2018年6月の配当金記録

本当は好きな配当金 配当金の状況 本当は好きな配当金 今更ながら6月に受領した配当金を記録します。 現在キャピタルゲイン重視で投資しているため、配当金の合計額は少ないですけど、本来は配当金のようなインカムゲインは好きです。 ゆくゆくは配当金のよ…

株価よりファンダメンタル(2018.7.1週目株式投資報告)

現在のポートフォリオ 株価よりファンダメンタル 長期投資に週一の報告は必要ない 株価よりファンダメンタル 7月も早いもので一週間が過ぎました。株式投資の状況を報告致します。 現在のポートフォリオ 現物マイナス263,000円、信用マイナス151,741円、合計…

人気投資信託8本比較1ヶ月目(第1章最終回)

人気投資信託8本のパフォーマンス比 1ヶ月後のパフォーマンス比較 1位 大和-iFree S&P500インデックス +0.49% 2位 楽天-楽天・全米株式インデックス・ファンド +0.48% 3位 三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 先進国株式インデックス +0.17…

これはラッキー!?クラウドバンクから運用中止のお知らせ

運用開始前に返金のお知らせが来た 対象ファンド 返金の理由 お詫び金200円のキャッシュバック いずれにせよ勉強が必要 運用開始前に返金のお知らせが来た こんにちは、しさんためぞうです。 7/4にクラウドバンクから「融資先AZ社を主要な融資先とするファン…

予想外のコスト…クロス取引初挑戦で勉強

クロス取引(つなぎ売り)の結果報告 コストと利益の額 コスト 利益 まとめ 盲点 クロス取引の方程式 配当金を非課税で受け取る方法 結果:ギリギリ損はしなかった クロス取引(つなぎ売り)の結果報告 こんにちは、しさんためぞうです。 3月にクロス取引(…

2018年6月のIPO初値ランキング 1位はエーアイ

6月のIPO初値をおさらい 6月のIPO初値上昇率ランキング 所感 最後に 6月のIPO初値をおさらい こんにちは、しさんためぞうです。 IPOラッシュとなった6月のIPOの公募価格と初値をおさらいします。 6月のIPO初値上昇率ランキング エーアイ(4388) 1,000円→3,500…

グリーンインフラレンディングに投資したお金は戻ってくるのか

問題の概要 投資したファンド Q&A 最後に 問題の概要 グリーンインフラレンディングに投資したお金は無事に償還されるのでしょうか。 グリーンインフラレンディングは、投資家から集めたお金が説明とは異なる所に流れていたとして、ニュースなどで話題となっ…

2018年6月の資産運用報告

今月の総括 株式投資の成績 ベトナム株の成績 ソーシャルレンディング 株式&投資信託含み損益の推移(給与からの追加資金含む) 株式&投資信託損益確定ベース 今月の総括 こんにちは、低収入投資家のしさんためぞうです。世の中の賞与のある社会人達はボーナ…