ためさんの投資ブログ

※現在新ブログに移行中です(https://tamesan-investment.blogspot.com/)。低収入の30代前半非正規が少額資金からの体験に基づく投資情報を発信します。

2018年6月の資産運用報告

Sponsored Link

 

 

今月の総括

 

f:id:sisanunyoutamezo:20180702081545j:plain

 

こんにちは、低収入投資家のしさんためぞうです。世の中の賞与のある社会人達はボーナスというものを貰っているそうですね。

 

私は30代になりましたが人生で一度も貰ったことがありません…。

 

今月も給与所得は多くなく、投資の種銭は増やせませんでした。住民税を支払うとマイナスです…。

 

相場の下降トレンドのときこそ、給与所得で買付余力を増やして行きたい所なんですけどね。

 

なかなか上手く行きません。

 

株価が下がり含み損が膨らむことは、買い増しのチャンスなので問題はないのです。問題は、いざこういう時に買い増す資金を持ち合わせていない、貧乏な私にあります。

 

 

 

 

株式投資の成績

 

f:id:sisanunyoutamezo:20180701194738p:plain

 

合計で1,508,277円でした。

 

1月3日(年初)時点での合計は約154万円でした。今年に入ってから30万円を追加投入しているので、約35万円を含み損や損切りにより失っています。

 

年初来の成績はマイナス18%です。

 

個別銘柄は全て含み損です。

 

詳しくは前回の記事に書いたのでここでは書きません。 

www.shisantamezo.com

 

 

ベトナム株の成績

 

ベトナム株も少し保有しています。

 

f:id:sisanunyoutamezo:20180701201150p:plain

 

ビングループビンコムリテールです。

 

f:id:sisanunyoutamezo:20180701201400p:plain

 

日本円で36,575円ほど保有しています。取引手数料が最低約6,000円かかるのを知らずに、無駄に3回に分けて保有したせいで手数料赤字になっています。

 

手数料がなければ6,000円くらい黒字です。このような少額の場合は圧倒的に手数料負けするので、NISA口座で買うべきでした。

 

www.shisantamezo.com

 

 

 

ソーシャルレンディング

 

f:id:sisanunyoutamezo:20180702080009p:plain

 

クラウドバンク、グリーンインフラレンディング、クラウドクレジットの3社に合計15万円投資しました。

 

どうなるのか楽しみです。グリーンインフラレンディングは残念なニュースで話題になってしまいました。お金が戻ってくるのか心配です。

 

株式&投資信託含み損益の推移(給与からの追加資金含む)

1月 1,749,646円(10万円追加)

2月 1,735,239円(10万円追加)

3月 1,904,390円(10万円追加)

4月 1,767,628円(追加なし)

5月 1,641,312円(追加なし)

6月 1,508,277円(追加なし)

 

全盛期の3月から40万円減ってます…(汗)6月は大阪の地震の影響もあり、ハナツアー(HANATOUR JAPAN)の株価が大きく下落したのが痛かったです。まあそのうち再び上がると思います。

 

 

株式&投資信託損益確定ベース

 

1月 +28,500円

2月 −73,314円

3月 + 1,499円

4月 +14,741円

5月 + 8,920円

6月 0円(売却なし)

 

2018年 累計 -19,654円

 

6月は売却なしでした。取引も、月末にライザップを新たに100株保有しただけです。

 

 

 

 なんだか悲しい話になってしまい、申し訳ありません。ここから逆転する予定なので(笑)

 

先月のまとめです。

www.shisantamezo.com