ためさんの投資ブログ

※現在新ブログに移行中です(https://tamesan-investment.blogspot.com/)。低収入の30代前半非正規が少額資金からの体験に基づく投資情報を発信します。

グリーンインフラレンディングから元本償還のお知らせが来た

Sponsored Link

 

元本償還のお知らせが届く

 

グリーンインフラレンディング(以下グリフラ)から先日メールが届きました。

 

以下引用文です。

 

元本償還のお知らせ

投資家の皆様へ

平素はグリーンインフラレンディングをご利用いただきまして誠にありがとうございます。

「ファンドの募集停止」および「償還および分配の実施留保」等のお知らせの内容に関しましては、
投資家の皆様に多大なご心配とご迷惑をお掛けしておりますことを心より深くお詫び申し上げます。


本メールは以下のローンファンドにご投資いただきました投資家様にのみ配信させていただいております。


【第15弾】バイオマス発電ローンファンド(第23~25次募集)
 https://www.greeninfra.jp/fund/detail?fund_id=1396
 https://www.greeninfra.jp/fund/detail?fund_id=1412
 https://www.greeninfra.jp/fund/detail?fund_id=1416

【第21弾】メガソーラーローンファンド(第16~17次募集)
 https://www.greeninfra.jp/fund/detail?fund_id=1394
 https://www.greeninfra.jp/fund/detail?fund_id=1406

【第22弾】メガソーラーローンファンド(第7~11次募集)※
 https://www.greeninfra.jp/fund/detail?fund_id=1400
 https://www.greeninfra.jp/fund/detail?fund_id=1408
 https://www.greeninfra.jp/fund/detail?fund_id=1409
 https://www.greeninfra.jp/fund/detail?fund_id=1410
 https://www.greeninfra.jp/fund/detail?fund_id=1411


上記は、グリーンインフラレンディングにおきまして本年6月4日および同年6月6日に融資実行されているローンファンドになりますが、最終の借り手が事業者Cおよび事業者Nとなるローンにつきましては
案件の詳細について確認を要する事項の存在を認識したため、事業者Cおよび事業者Nへの融資は実行せず、
グリーンインフラレンディングにて留保しておりました。

 

ファンドの一部募集停止のお知らせ
https://www.greeninfra.jp/information/news?id=1119&release_year=2018&release_month=

 

上記ローンファンドにかかる確認の結果は、現時点においてまだ出ておりませんが、
事業者Cおよび事業者N向けローンに関しましては、融資を見送ることとなりましたので、
本年8月9日付にて元本の償還を実施させていただきます。

※「【第22弾】メガソーラーローンファンド(第7~11次募集)」については、案件2のみ元本償還


なお、上記ローンファンドの事業者Cおよび事業者N向け融資に関しましては、金銭消費貸借契約が未締結のため、
融資実行日から償還日までの利息は発生しておりません。

そのため、上記期間の金利をグリーンインフラレンディング社や当社が負担して投資家様に分配することは損失補填となり、
金融商品取引法上の禁止行為に該当するため、元本償還のみとなりますことをご了承いただきたくお願い申し上げます。

 

 

引用終わりです。

 

要するに、8月9日に元本が償還されるようです。

 

 

今回の償還対象に入っていたのはラッキーだったのかもしれない

 

f:id:sisanunyoutamezo:20180702192422p:plain

 

こちらの画像は私が投資していた案件です。今回の償還対象に入っていた案件です。

 

上記(今回対象の案件)は、グリーンインフラレンディングにおきまして本年6月4日および同年6月6日に融資実行されているローンファンドになりますが、最終の借り手が事業者Cおよび事業者Nとなるローンにつきましては
案件の詳細について確認を要する事項の存在を認識したため、事業者Cおよび事業者Nへの融資は実行せず、
グリーンインフラレンディングにて留保しておりました。

 

とあるので、もしかしたらラッキーだったのかも知れません。

 

 

しかし、気になる一文がある

 

※「【第22弾】メガソーラーローンファンド(第7~11次募集)」については、案件2のみ元本償還

 

とありますが、投資していたのがちょうど【第22弾】メガソーラーローンファンド(第8次募集)」です。

 

案件2しか償還されないそうです。それってダメじゃん。

 

そもそも案件2ってなんだろう。

 

f:id:sisanunyoutamezo:20180702192422p:plain

 

先程の画像で分かる通り、案件が2件に分かれています。

 

1つが49,875円で、もう一つが125円です。事業者Cの案件は後者のようです。

 

5万円投資して、戻ってくるのは125円だけっぽいんですけどまだ信じたくありません。

 

 

 

 

f:id:sisanunyoutamezo:20180719204302j:plain

グリフラはエヴァンゲリオンだった

 

だいたいグリフラの一連の報告は、小出しでまわりくどく、投資家をよりイライラさせます。

 

エヴァンゲリオンでいうなら、グリフラと投資家の関係は、碇シンジとアスカの関係みたいです。

 

あんたさあ、もっとハッキリ言いなさいよ!返すの?返さないの!?

 

みたいな感じです。

 

グリフラよ、元本償還から逃げちゃだめだぞ。

 

 

…。

 

とりあえず8月9日まで待ちたいと思います。

 

www.shisantamezo.com 

www.shisantamezo.com