ためさんの投資ブログ

※現在新ブログに移行中です(https://tamesan-investment.blogspot.com/)。低収入の30代前半非正規が少額資金からの体験に基づく投資情報を発信します。

2018年6月第2週目の株式資産報告

Sponsored Link

 

 
こんにちは、しさんためぞうです。


6月第2週目のポートフォリオです。

 

 


f:id:sisanunyoutamezo:20180610171938j:image


f:id:sisanunyoutamezo:20180610171959j:image

 

含み損のポートフォリオ=精神と時の部屋

 

全体ではマイナス241,548円でした。


前の週から沈んだままの荒れ果てた状態です。絶賛殲滅中です。


当初は含み損のポートフォリオを見る度に、地球の重力が1.2倍くらいになった様な感覚が襲ってきました。


しかし最近は耐性が付いたのか、特に何も感じなくなってきました。


我ながら「ちょっとは危機感持った方がいいよ」とは思いますけどね。


含み損をこじらせたポートフォリオを持つという事は、ドラゴンボールの「精神と時の部屋」にいる状態と似ています。


その状況に置かれているだけで、精神的に強く成れるのかも知れません。

 

そんな修行は誰も望んでいませんけどね。

 

 

 

主な週の出来事と言えば、ライザップPO(公募増資)に当選したけど申し込まなかった事くらいです。

 

詳しくは既に別の記事にしているのでここでは書きません。

 

 

サンメッセから株主優待が届く


先日私の安アパートに、サンメッセから株主優待のクオカード(1000円分)が届きました。


可愛らしいキャラクターがプリントされていました。


昨年から株式投資を開始して初めて貰った優待品です。

 

後生大事に使います。

 

 

いや、やっぱりコンビニ等で普通に使います。

 

いよいよIPOラッシュ


6月もいよいよ半ばに入り、今週からIPOの抽選結果も出てきます。

 

今年はAIベンチャーのHEROZが史上初の初値テンバガーを達成したりとIPOも盛り上がっています。


大注目のメルカリをはじめ、今月もどのようなIPOドラマが待ち受けているのか乞うご期待です。

 

 

一時的な割安銘柄にIPOセカンダリー投資を狙いたい


今月はたくさんの新規上場があリます。

 

同時に複数の企業の上場があると、相場のアヤ等により、上場したての銘柄で一時的に割安になる銘柄が出てくる可能性があります。


IPO当選は無理だとしても、そういうところを拾えたら良いですね。

 


しかし買付け余力が少ないのが悩みです。

 


これ以上保有するには、念の為今持っている銘柄の一部を売却するくらいでないと危なくなってきています。

 


どれも今すぐには売却したくはありません。

 

 

しかし、もともと集中投資にシフトする予定でもあります。買付け余力の問題だけでなく、集中投資化のポリシーにも反してしまいます。

 

 

ですので、万が一の場合は楽天あたりを損切りして資金化する予定です。

 

 

 

www.shisantamezo.com