ためさんの投資ブログ

※現在新ブログに移行中です(https://tamesan-investment.blogspot.com/)。低収入の30代前半非正規が少額資金からの体験に基づく投資情報を発信します。

2018年6月第3週の株式投資ポートフォリオ Mr.マーケットからの制裁活動

Sponsored Link

 

 

6月も早いもので半分が終わりました。今週のポートフォリオの結果を記録します。

 

 

まずはこちらがポートフォリオです。

 

 

f:id:sisanunyoutamezo:20180615221609p:plain

f:id:sisanunyoutamezo:20180615221626p:plain

 

全体の所感

 

全体ではマイナス229,146円でした。

 

相変わらず壊滅状態に変わりはないです。

 

しかし、先週の時点で24万円だった含み損が今週は22万円台になっているので、今週は下げ止まっていたようです。

 

今年の4月くらいから連綿と下げ続けていたので、私のポートフォリオに対するミスターマーケットの制裁活動にも、流石に一息休憩が必要だったのかもしれません。

 

来週から再び下げ始めることを今から覚悟しています。

 

別に下げることは怖くありません。むしろ買い増すチャンスが増えることに喜びを感じなくてはいけません(麻痺)。

 

 

個別銘柄の感想

 

ライザップ(RIZAP)

 

先週ライザップ(RIZAP)の公募増資(PO)に当たったのに、結局申し込みませんでした。

 

そして現在のライザップの株価は、公募増資の価格よりやや低くなっています。

 

このタイミングが買い増すチャンスなのか、それともまだ下げるのか、判断が難しいところです。

 

個人的には株式分割のある7月下旬には株価が2000円くらいまで上昇するのではないかと考えています。

 

分割後にまた下げると思いますが…。

 

IPO銘柄のエーアイを500株抽選で申込んだので、ライザップを保有してエーアイに万が一当選した場合、一気に買付余力が少なくなり危険です。

 

IPO抽選の存在がライザップの購入をためらわせます。

 

多分同じような投資家は多いのではないでしょうか。なのでIPOのピークが過ぎたら資金がIPOからライザップなどに移動して株価が上がりだす可能性もあると思っています。

 

ライザップの株式分割記念優待はそれぞれの権利確定日が近づいてきたらそれなりに話題になると思います。

 

特に株式分割ですね。

 

 なので今のうちに仕込んでおいても良いかなとは思うのですが…。

 

 

サンメッセの株主優待クオカード

 

 サンメッセが何故か少し株価を上げていました。依然として含み損ですけど。

 

ちょうどクオカードの株主優待が届いた頃に一気に上がりました。

 

なのでもしかしたら、ブログやTwitterなどで「サンメッセのクオカード届きました」みたいな株主の投稿を見た人たちが購入したのではないかと推測しています。

 

流石にそんな単純な理由で上がる訳はないでしょうか。

 

サンメッセから届いたクオカード、もったいなくてなかなか使えません(笑)

 

普通にコンビニで使おうと思ったんですけど…。 初めて頂いた優待のクオカードでしたので…。

 

まさか自分がクオカードも使えない骨なしチキン野郎だとは思いませんでした。

 

 

 

 

www.shisantamezo.com

 

 

www.shisantamezo.com