ためさんの投資ブログ

※現在新ブログに移行中です(https://tamesan-investment.blogspot.com/)。低収入の30代前半非正規が少額資金からの体験に基づく投資情報を発信します。

クラウドバンク2019年2月の分配金報告

Sponsored Link

 

皆さんこんにちは、資産ためぞうです。

 

今月もソーシャルレンディングのクラウドバンクから分配金を受領したので記録します。

 

今月の分配金額

 

月別分配金記録

 

今月の分配金額は、税引前1,196円、税引き後970円でした。昨年7月ころから開始して以来最高額になりました。

 

 

 

クラウドバンク資産

 

クラウドバンク口座内の総資産は205,520円になりました。20万円で運用し、合計で5,000円が増えたことになります。

 

 

ポートフォリオ状況

 

投資分野別カテゴリ

投資分野別カテゴリグラフ

投資分野別カテゴリ

やはり太陽光発電ファンドが半数近くと比率が高いです。

 

なるべくバランスよく行きたいものの、募集ファンドに太陽光発電が多いためなかなか改善できません。

 

 

また、現在募集中のファンドにあまり良いものがないため、今月の分配金と出資払戻金は現金のままとなっています。

 

運用期間別カテゴリ

 

投資期間別グラフ

6ヶ月未満の短期が半数です。

 

これは意図して短いファンドに投資しているためです。

 

新たに投資したい商品が見つかった時に、すぐに資金を移動できるようにと、お金が戻ってこない「期失」のリスクを減らすためです。

 

最後に

 

クラウドバンクは今月も安定のパフォーマンスでした。利回り7%以上なので、安定どころか高パフォーマンスです。来月以降も無事に分配金が頂けますように…。

 

 

関連記事のリンクです。

www.shisantamezo.com