ためさんの投資ブログ

※現在新ブログに移行中です(https://tamesan-investment.blogspot.com/)。低収入の30代前半非正規が少額資金からの体験に基づく投資情報を発信します。

個人投資家必読のブログ紹介〜米国株編〜

Sponsored Link

 

皆さんこんにちは、資産ためぞうです。

 

前回、個人投資家が画面に穴が開くまで読むべきブログの日本株編を書きました。

 

 今回は米国株編で行きます。

 

個人投資家必読のブログ紹介〜米国株編〜 

個人投資家必読のブログ紹介〜米国株編〜

 

米国株ブログは、日本株ブログに負けず劣らず多くなってきました。

 

  • ネット証券で手軽に購入できるようになった
  • 両替手数料や購入手数料が安くなってきた
  • NISAで保有すると手数料がかからない
  • 米国株系の優秀な投資信託が登場しだした
  • ネットの普及により米国株の優位性が個人投資家に浸透してきた

 

など、理由は多く考えられます。

 

選ぶのもひと苦労といったところです。

 

  

とはいっても、米国株にはまだ投資していないという方も多いと思います。ですので

今回は、米国株をやっていなくても為になる様な知識を身につけられるブログを3つ紹介します。

 

 

①初心者からベテランまでオススメ『たぱぞうの米国株投資』 

 

 

『たぱぞうの米国株投資』

 

 

まず1つ目は、米国株ブログの大御所の一人として知られている、たぱぞうさんのブログです。

 

このブログは、米国株で資産運用キャリアの長いたぱぞうさんのブログです。主に米国株やETFでこれから資産運用をしようとしている初心者の質問に答えたり、個別銘柄分析や様々な記事を更新しています

 

 

質問者の資産量や年齢は様々で、引退して数千万円持っていてどうすればいいでしょうか、のようなリタイヤした人の質問もあれば、

 

20代でこれから月数万円ずつ積立てを行う予定ですがどうすればいいでしょうか?の様な若者からの質問もあります。

 

 

正直、私は今資産をほとんど持っていません。

 

しかし、将来お金を増やした場合どのように資産運用すればよいのかの参考に、このブログは大変勉強になります。

 

 

毎日コンスタントに価値のある情報を更新してくださっています。

 

とても人柄の良さそうな文体も印象的です。

 

 

私の中では数ある投資ブログの中でも指折りの、毎日勉強になる有り難いブログです。

 

 

資産運用を考えている方は必見です。

 

 

 

 

 

②米国市場からも相場観を鍛えよ!『バフェット太郎の秘密のポートフォリオ』

 

『バフェット太郎の秘密のポートフォリオ』

 

 

お次も有名米国株ブロガーのバフェット太郎さんのブログです。

 

バフェット太郎さんの投資スタイルは、米国高配当株の長期投資です。

 

毎日更新で時事的な内容から、投資哲学系の記事などを更新してくださっています。

 

 

話題を集めたり注目されている個別銘柄に関する時もあれば、米国市場全体のニュースや指標、チャートに関する更新だったりします。

 

 

 

米国市場のホットな話題を知ることもできるので、とても貴重なブログです。

 

 

何故なら、米国市場は日本市場にとって切っても切れない関係であるからです。

 

ですので、日本株投資家でもバフェット太郎さんのブログを読んでも損はないと思います。

 

 

ちなみに少し毒舌時もあるので、好みは分かれるかもしれません。

 

本人曰く、日本一アンチの多い米国株ブロガーだそうです(笑)

 

私は別に気になりませんが…でも一時よりだいぶアクが抜けた気がします(笑)

 

 

 

 

③会計知識が秀逸過ぎる!『Grow Rich Slowly シーゲル流米国株投資で億万長者になる!』

 

 

『Grow Rich Slowly シーゲル流米国株投資で億万長者になる!』

 

 

Hiroさんが運営している米国高配当株の長期投資の有名ブログです。

 

 

このブログのすごいところは、米国個別銘柄の分析や会計知識に関する内容です。

 

有名どころの米国個別銘柄の財務状況、業績、配当状況等を詳しく調べ上げて記事にしています。

 

 

調べるとブログ主のHiroさんは現役の公認会計士であり、某東証一部上場企業の経理を努めているそうなのでなるほど納得です。

 

 

そんなお忙しそうな方がほぼ毎日、個別銘柄分析を詳しく調べて記事にするのは本当に好きでないと出来ないと思いますし、とても貴重なブログであると言えます。

 

 

米国株は日本株と違い、日本から情報を得るのは難しいですし、企業のページから業績を調べようとしても英語が得意でないとよく分からないので、米国個別株投資家にとってはとても有り難いブログだと思います。

 

 

また、ブログを読んでいると、読者からの質問にもとても丁寧に答えられています。下手したら、コメントの文章量だけで1つの記事ができてしまうのではないかというくらい長い回答もあり、そのなんというか奉仕精神には頭が下がります。

 

 

とはいえ銘柄分析はこのブログで日本語で解説してくれていてもなお、初心者には内容が専門的過ぎて意味が分からないかもしれません。

 

 

シーゲルの「株式投資の未来」、MarketHack編集長の「米国式投資の技法」、この2つを読めばだいたい分かると思います。

 

 

私もたまたまこの2冊は囓っていたので、なんとかついて行けます。それでもたまについて行けません(笑)

 

 

余談ですが、MarketHack流のキャッシュフローの見方や年毎の配当性向の流れは、日本株でも長期投資する際には参考にしても良い判断材料だと思いますので、日本株の長期投資家が読んでいても面白い本だと思います。

 

 

 

 

また、ブログ主のHiroさんと私が奇しくも同年代なので、個人的になんとなく読んでいて親近感が湧くのかも知れません。

 

 

とはいえ、かたや年収250万円程度の派遣社員と東証一部上場企業の公認会計士なので、天と地ほどの差、メキシコに建設される壁よりも絶対に超えられない壁がそこにある状態です。

 

 

 

終わりに

 

今回は3つの米国株ブログを紹介させていただきました。米国株の人気は続いていて、今もなお新たなブログが続々と登場しています。

 

米国株からも目が離せません。

 

個人的には、米国のETFでDRIPという制度が日本の証券会社でも使えるようになると、米国ETFに本格的に投資を考えると思います。

 

現在はサクソバンク証券でDRIPが使えるそうですが、特定口座ではなく一般口座しか使えないということで、個人的には対象外です。ぜひDRIPを使えるようにして欲しいです。

 

 

 

最後に関連記事のリンクです。 日本株編も作成しました。今回はサラリーマン投資家ブログに絞りました。

www.shisantamezo.com

 

 人気の高配当株ブログ編も作成しました!

www.shisantamezo.com