ためさんの投資ブログ

※現在新ブログに移行中です(https://tamesan-investment.blogspot.com/)。低収入の30代前半非正規が少額資金からの体験に基づく投資情報を発信します。

個人投資家が穴があくまで読むべきブログ紹介〜日本株編〜

Sponsored Link

 

皆さんこんにちは、資産ためぞう(@sstamezo)です。

 

今回は本気で株式投資の世界で成功する為に個人投資家、特に初心者の個人投資家は画面に穴があくまで読むべきブログを紹介します。

 

個人投資家が穴があくまで読むべきブログ紹介〜日本株編〜

個人投資家が穴があくまで読むべきブログ紹介〜日本株編〜


 

 

今回は日本株ブログ編です。

 
 

そして、一口に日本株ブログと言ってもたくさんあります。

 

今回のテーマは、サラリーマン投資家にとってのバイブルブログです。

 

 

 

サラリーマン投資家にとってのバイブルブログ

 

今現在よく読んでいるの3つのブログを紹介させていただきます。

 

 

 

①『サラリーマンが株式投資でセミリタイアを目指してみました。』

 

 

サラリーマンが株式投資でセミリタイヤを目指してみました。

 

 

 

まず1つ目はサラリーマン投資家の弐億貯男さんが運営しているブログです。

 

 

2億円貯める事を目標にしているそうで、実は含み益を考慮すると既に達成されています。「含み益は利益としない」というベテランのスタンスです。

 

 

投資家としてかなり成功されており、正直ブログなんて更新しなくても良いのではないかと思います。

 

そんな中、ポートフォリオの状態を週1で公開したり、初心者投資家に対してのアドバイスの更新もさることながら、コメント欄で初心者のしょーもない質問に律儀に答えてあげたりとかなりの人格者です。

 

このような第一線で活躍する兼業投資家の、株式投資に対する考え方や運用状況を読む事ができるのは有り難い事だと思います。

 

投資系の雑誌でインタビュー記事が載っていることもあります。

 

 

平日毎日朝と夜に2回、祝日は1日1回更新されています。 

初心者は朝と夜2回ずつ拝読するべきです。

 

私はもう長い間、神のお告げを聞くように毎日拝読しています。

 

更新する記事の文字数はそんなに多くないものの、弐億貯男さんの長年の知識経験から来る考えに基づく内容は密度が濃いです。

 

 

弐億貯男さんのブログは毎日読んで行くうちに、その内容が徐々に自分の血となり肉となり、自然と投資家能力が付いてくる感じです。

 

…。

 

もはやただの信者やん。

 

 

 ②『凡人サラリーマン投資のススメ』

 

凡人サラリーマン投資のススメ

 

 

2つめのブログは、サラリーマン投資家のBK.Mさんが運営しているブログです。

 

 

弐億貯男さんほどの資産ではありませんが、成功している投資家さんです。ブログタイトルでは自らの事を「凡人」と名乗っていますが、公開しているパフォーマンスを見る限りでは凡人レベルよりも稼いでいらっしゃいます。

 

更新頻度は不定期で、平均すると2、3日に一回は更新されていると思います。

 

 

 

特筆すべきは「BK.M流投資論」というカテゴリーの記事です。

 

ご本人が株式投資投資をルール化する為に作っているルールをまとめたものです。特に初心者のうちはこの投資論を毎日写経するレベルで覚えた方が良いです。

 

写経は冗談ですが私は全部目からウロコを落としながら読みました。

 

 

 

BK.Mさんのブログの投資論のカテゴリーは、株式投資の良書に匹敵、あるいはそれ以上の価値があると思います。

 

特に兼業投資家という同じ立場の人間は読むべきです。

 

 

 

また、弐億貯男さんのブログもそうですが、お二方とも銘柄を購入したとと売却したときは何株をどのタイミングで、またその理由をブログに書いてくれます。

 

これは初心者投資家にとって、とても貴重で価値のある内容です。

 

弐億貯男さんもそうですが、BK.Mさんの保有銘柄の選択とタイミングも、うまいな~と思います。ベテランの感覚がなせる技です。

 

コバンザメ投資しろという話ではない

 

一応書いておきますと、別に真似してコバンザメ投資をしろという訳ではありません。

 

お二方ともIPOセカンダリー投資をメインにされています。この投資法はとてもボラリティーが高く、すぐに真似をして投資しようとしても株価の変動が激しいので株価も全然変わっているし、逆に危険な場合も多いと思います。

 

またいくら実績があるからと言っても、もちろん外す場合もあるでしょう。

 

 

あくまでも何故その銘柄を選んだのか、また資産総額に対しての保有割合やタイミングを学び、後は自分で考えるべきです。

 

 

コバンザメ投資したけれは自己責任でお願いします。

 

 

私も自己責任でコバンザメ投資する事もあります。

 

 

 

ちなみに自分のコバンザメ投資のルールは、その銘柄を自分なりに調べても買いと判断でき、なおかつ株価が割安である判断できる場合となります。

 

 

そうしないと、株価を下げた場合、自分なりにその銘柄を持っている理由がないので、自信がなくなってすぐ狼狽売りしたくなったりして精神的にキツくなってきます。

 

 

あとは買付け余力との相談でもあります。

 

ただ、本当に自分の投資スキルを身に付けたいのであれば、コバンザメ投資は一切しない方が、経験値が高いので良いでしょう。

 

逆にどうでもいいのでとりあえず稼ぎたい方は、コバンザメ投資も選択肢に入ります。

  

 

 ③『震災で大損した素人の長期投資』

 

震災で大損した素人の長期投資

 

 最後にもう一つだけ紹介させていただきます。

 

サラリーマン投資家のsobaさんが運営しているブログです。投資によるアーリーリタイヤを計画されていて、あと数年でリタイヤする予定だということです。

 

→2018年までにセミリタイアされるそうです。おめでとうございます!

 

 

基本的に平日に毎日更新されています。ただの株式投資ブログではなく、記事に独特なユーモアがあり、毎度楽しく拝読させて頂いております。 

 

得た資金でご自宅をローン無しで購入されたということです。普通のサラリーマンの給料ではできないことですので、すごいですね。

 

 

 最後に

 

今回は長くなったのでこのくらいにしておきます。 今回紹介した、サラリーマン投資家のブログは特におすすめです。

 

 

関連記事として米国株編もあります。米国株をやっていない人でも参考になるブログを選びました。 

www.shisantamezo.com

 

 

高配当株投資家編も作りました。高配当株投資はある程度再現性があるので資金力があればおすすめです。

www.shisantamezo.com