ためさんの投資ブログ

※現在新ブログに移行中です(https://tamesan-investment.blogspot.com/)。低収入の30代前半非正規が少額資金からの体験に基づく投資情報を発信します。

応用技術(4356)新規保有しました

Sponsored Link

 

 

みなさんどうも、資産ためぞうです。

 

昨日応用技術(4356)新規保有したので報告します。

 

応用技術を新規保有

 四季報で見つけて気になっていた銘柄の1つです。

 

 

【上振れ】河川氾濫解析など自治体の防災コンサル絶好調。住宅向け営業支援ソフトは大型開発が完工。設計・施工・管理のBIMソフトも建設活況のゼネコンへ好調続く。SEフル稼働し利益上振れへ。増配か。19年12月期も好採算の防災コンサル牽引。


【防 災】西日本豪雨など災害相次ぎ自治体の緊急案件急増。農業防災も多いがSE不足で利益逸失。20人超の中途採用に全力。

※四季報2018年秋号より引用

 

指値1300円で低めに設定たつもりでしたが、金曜日にあっさりと約定しました。

 

f:id:sisanunyoutamezo:20181202045850p:plain

 

今年分が余っているNISA枠を使いました。

 

 

 保有した理由

 

  • 自治体からの防災コンサルの需要という、根強そうな材料
  • 有利子負債ゼロ、自己資本率も71%と高め
  • 売上が右肩上がり
  • 近年配当を始め、増配も期待されている
  • チャートが上昇トレンド中(週足、月足)

 

f:id:sisanunyoutamezo:20181202052618p:plain

週足のチャートは上昇トレンド中の押し目の時期に来てるようにも見えますが、下降トレンドへの転換期にも見える微妙な時期…。 

 

リスク

 

  • ここ数年で半分ぐらい決算のキャッシュフローがマイナス
  • PER19(12月1日現在)と割安ではない
  • トランスコスモスが60%の株式を保有している

 

会計で最もごまかしがきかないと言われている、キャッシュフローがマイナスの年が多いのは完全に見落としていました。致命的ですね。

 

f:id:sisanunyoutamezo:20181202053422j:plain

暗中模索

 

四季報の中から見つけた中で初めて保有まで進んだ銘柄です。正直自信はありません。ライザップで反省したのにまたキャッシュフローの安定しない銘柄を選んでしまいました。

 

PERも割安ではないので、今後恐慌に突入してPERが5とかになったら、株価は4分の1になります。

 

しかし、スキルを上げるためには、自分で考えて自分で判断するしかありません。

 

険しい道のりは続きます…。

 

 

 関連記事です。

www.shisantamezo.com