ためさんの投資ブログ

※現在新ブログに移行中です(https://tamesan-investment.blogspot.com/)。低収入の30代前半非正規が少額資金からの体験に基づく投資情報を発信します。

2018年11月の保有資産報告

Sponsored Link

 

皆さんどうも、資産ためぞうです。新しい月なったので、先月の資産状況を記録します。

 

とは言うものの、非常に乗り気がしないです。ライザップの暴落などにより、資産の減少が視覚化されるのが辛いところです…。

 

 

 証券会社別の保有資産

SBI証券

 

現在メインで取引を行なっている証券会社です。

 

f:id:sisanunyoutamezo:20181203053845p:plain

 

合計で1,348,312円でした。先月の合計は1,557,062円でした。

 

20万円ほど減っています。楽天を楽天証券に200株口座移管させた理由もあります。あとはやはり急落し損切りしたライザップの影響もあります。涙。

 

先月比で資産が増えた月が、今年の3月から1回も無い気がします。今月もまた資産へりぞうです。

 

SBI証券口座の資産推移

1月 1,749,646円

2月 1,735,239円(10万円追加)

3月 1,904,390円(10万円追加)

4月 1,767,628円(追加入金なし)

5月 1,641,312円(追加入金なし)

6月 1,508,277円(追加入金なし)

7月 1,557,546円(追加入金なし)

8月 1,543,573円(追加入金なし)

9月 1,457,851円(追加入金なし)

10月 1,557,062円(25万円追加)

11月 1,348,312円(楽天200株口座移管、追加入金なし)

 

ベトナム株

f:id:sisanunyoutamezo:20181203061032p:plain

f:id:sisanunyoutamezo:20181203061724p:plain

 

先月ビンコムリテールを売却し、ビングループだけになりました。最初からビングループだけにしておけば良かったです。

 

ちょうどビングループを買おうとした時に、ビングループの子会社ビンコムリテールの買付けが始まったので、これも縁かと保有したのは間違いでした。当たり前ながら適当に保有するのは良くないですね。

 

 

 

 

 

マネックス証券

 

IPO投資用、兼「いざという時の追加投資用」に35万円を入金しています。11月のIPOは特に申し込まなかったか、マネックス証券から募集がなかったと思います。

  

楽天証券

 

f:id:sisanunyoutamezo:20181203063914p:plain

 楽天口座の資産合計は183,233円でした。

 

楽天カードによる投資信託の積み立てを開始しました。そちらはまだ反映されていないようです。

 

 

ソーシャルレンディング

株式投資がメインで、サテライト的な形でソシャレンにも投資しています。

クラウドバンク

 

f:id:sisanunyoutamezo:20181203064236p:plain

 

20万円の投資で年利6%のペースで毎月少しづつ増えています。このまま問題なく運用していけたらと思います。

 

 

クラウドクレジット

 

3ファンドに1万円ずつ、計3万円を投資しています。全て満期一括式のため、まだ償還までリターンは不明です。

 

グリーンインフラレンディング

事件があって運用が停止されています。5万円を投資しており、償還されるのか今のところ不明です。

 

インカムゲイン(配当・分配金等)の推移

 

1月 なし

2月 2円(日本国債)

3月 なし

4月 なし

5月 5円(貸株)

6月 914円(日本株配当903円、貸株11円)

7月 304円(ソーシャルレンディング282円、貸株22円)

8月 4,583円(ソーシャルレンディング208円、貸株24円、ベトナム株4,351円)

9月 516円(ソーシャルレンディング479円、貸株34円、日本国債3円)

10月 854円(ソーシャルレンディング832円、貸株22円) 

11月 1463円(ソーシャルレンディング919円、貸株544円)

 

 2018年 累計 8,641円

 

先月のインカムゲインは、貸株代の増加により倍増しました。しかしほとんど損切りしたので、今月の貸株代は再び少なくなる予定です。

 

楽天証券で楽天の貸株はできない 

余談です。楽天証券で楽天の貸株はできないそうです。「当社理由のため」だそうです。残念。

 

f:id:sisanunyoutamezo:20181203071551p:plain

 

f:id:sisanunyoutamezo:20181203084604j:plain

資産全体のポートフォリオ

最後に、資産全体のポートフォリオです。

 

  金額
現金 59.9% ¥1,500,265
日本株 25.6% ¥640,433
ソーシャルレンディング 11.3% ¥282,742
ETF 1.9% ¥47,100
ベトナム株 1.0% ¥25,475
投資信託 0.3% ¥8,745
合計 100.0% ¥2,504,760

 

 

 

f:id:sisanunyoutamezo:20181203083422p:plain

 

11月終了時点の資産運用資金の合計は2,504,760円でした。先月の合計は2,466,682円でした。

 

給与所得から10万円を投資用に追加しました。実質はマイナス6万円です。思ったより減っていませんでした。

 

先月はマイナス15万円くらいでしたので、今月もそれくらい行ったかと思っていました。計算を間違えたかもしれません。

 

 

ここから反撃で資産を増やしていきたいです。

 

 

今月はいよいよソフトバンクのIPOもあります。規模が大きすぎて公募割れするのではないかという意見もあります。IPOに当選したことがないので、とりあえず申し込んで当選を狙う予定です。

今月はIPO初当選になるかも注目していきたいです。

 

先月の記事です。

www.shisantamezo.com