ためさんの投資ブログ

※現在新ブログに移行中です(https://tamesan-investment.blogspot.com/)。低収入の30代前半非正規が少額資金からの体験に基づく投資情報を発信します。

楽天証券でポイント投資記録(2019年12月)

Sponsored Link

 

皆さんごきげんよう、ためさん(@sstamezo)です。

 

いきなりですが皆様は冬の寒い日でもアイスクリームやソフトクリームを食べますか?私はいつも食べているわけではありませんが、外の気温が低くてもアイスが食べたくなれば普通に食べます。

 

しかし、たまに寒い中アイスを食べていると驚かれることがあります。

 

自分からしてみれば、冬のほうがアイスが溶けにくく、むしろ好都合なくらいですが。

 

と思って調べてみると、実は冬にアイスを食べる人が増えているそうです。https://www.asahi.com/articles/ASMBJ40W3MBJPLFA001.html

 

なんだよ、冬にアイス食べる俺、ソコイラの奴らとは違うんだぜ的なムードを醸し出そうとしたのに。

 

 

…。

 

 

 そんなこんなで、今回は月イチで行っている楽天スーパーポイントでの投資記録です。

 

 

楽天証券でポイント投資記録(2019年12月)

楽天証券でポイント投資記録(2019年12月)

 

 

現在ポイントで積立投資している投資信託は、楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド(全米株式))です。

 

楽天のポイントで楽天証券で楽天の投資信託を買うという、我ながら楽天野郎です。

 

10月にJリートに乗り換えました。

www.shisantamezo.com

 

しかし直後にJリート指数が急落したので、再びこの投資信託に戻ってきました。

 

 

投資状況

足跡

一度売却したので過去の記録は消えるものと思っていたら、記録が残っています。やりますね楽天証券さん!

 10/10に売却して、11/19に戻ってきました。

 

そして、今回の投資額は1,200ポイントです。最近は900ポイントずつでしたが、楽天市場で買い物したり、少しポイントが増えていたのでいつもより300ポイント増やして投資しました。

 

 

グラフ

 

トータルリターンは上がったり下がったりという感じです。

 

グラフ

楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド(全米株式))の純資産は、順調に増えていますね。

 

eMAXIS Slim米国株式(S&P500)や、SBI・バンガード・S&P500インデックスなどライバルが増えましたが、今のところは順調のようです。

 

 最後に

 

1年と少し前から少しずつ貯めて投資してきました。今では12,000円を超えました。資産運用をしていると一日で12,000円くらいは余裕で前後するので、そういう意味ではここに時間をかけていてもあまり意味が無いのかもしれません。

 

とはいえポイント投資は確実に増やせる手法なので、引き続き継続していきたいと思います。

 

 

 

 

 最後に関連記事のリンクです。使用しているDMM mobileが楽天に買収され、楽天ポイントが貯まるようになりました。www.shisantamezo.com