ためさんの投資ブログ

※現在新ブログに移行中です(https://tamesan-investment.blogspot.com/)。低収入の30代前半非正規が少額資金からの体験に基づく投資情報を発信します。

14週ぶりにマイナスでした。週間資産状況(2019年12月8日)

Sponsored Link

 

 皆さんごきげんよう、ためさん(@sstamezo)です。

 

令和元年も残すところ僅かです。今週も色々ありました。振り返ると今年は仕事面においては色々な経験をして充実していたのかも知れません。給与的な面では全然ダメですが。

 

今週の資産記録を行います。

 

 

週間資産状況(2019年12月8日)

週間資産状況(2019年12月8日)

資産総額

資産総額

今週の資産総額は4,153,997円でした。一週間前の11月末の時点では4,162,383円でしたので、マイナス8,386円(−0.201%)となり、久しぶりのマイナス推移でした。

 

指数平均の週間騰落率を確認します。

 

日経平均 +0.3%

東証二部 −0.3%

マザーズ −0.4%

JASDAQ +1.3%

 

S&P500 +0.16%

 

JASDAQ以外は低調でした。たまたまだと思いますがJASDAQだけ調子がいいというのも珍しい状況な気がします。

今週は全体的に低調でしたので、今週の週単位でマイナスだった個人投資家も多いはずです。そういうことにしておこう。

 

 

 

 

保有銘柄等詳細

 

株式・ETF等

現物

株式等

コーセーアールイーやトラスコ中山など、うまくいっている銘柄もありますが、アークランドサービスや信用のマクドナルドなどはまだ微妙な感じです。マクドナルドは株価が高いので下げるとダメージがでかいので、ソワソワしています…。

信用

信用

 

投資信託

投資信託

何気にレオスが回復してきています。とはいえまだマイナスですが。最近の地合いのおかげでしょうか。

 

 

 

最後に

 

一週間単位で資産がマイナスになったのは、多分8月末くらいで約3ヶ月ぶりだと思います。どんだけ地合いと運が良かったんだよという話ですが…。

 

記録を振り返ってみようと思います。

 

12月1週目 4,153,997円↓(←今ココ)

11月4週目 4,162,383円↑

11月3週目 4,128,536円↑

11月2週目 4,111,297円↑

11月1週目 4,089,792円↑

10月5週目 4,029,621円↑(50,000円入金)

10月4週目 3,904,928円 ↑

10月3週目 3,870,156円↑

10月2週目 3,829,083円↑

10月1週目 3,802,096円↑

9月4週目 3,718,019円↑(100,000円入金)

9月3週目 3,706,406円↑

9月2週目 3,674,881円↑

9月1週目 3,635,927円↑(100,000入金)

8月5週目 3,514,625円↓

8月4週目 3,549,911円

8月3週目 3,541,870円

 

記録を振り返ってみました。

10月くらいまで振り返った時点で、意外とダルい作業だという事に気づき、挫折しかけましたが、なんとか完了させることができました。

 

やはり最後にマイナスだったのは8月の最終週のときで、それ以来なんと13週連続のプラスでした。地合いのおかげだと思っていたので特に気にしてませんでした。

ただ上昇率は大したことないので、連続で上昇しようと上昇率が高くなければ意味がありませんけど…。

 

また、マイナスといっても一万円弱下げただけなので、大したことはないと思われるかもしれませんが、個人的にはやはり遊戯王などにウツツを抜かして手を抜いてきた結果であると考えています。

 

12月の優待銘柄は多いですが、その後の1月、2月は全体的に少なく、今は優待イベント銘柄を探すのが大変な時期なのかも知れません。

 

しかし、少し前までは、「これ上がるやろ」という銘柄がなんとなく分かって、実際に上がってきて結果を出すことができていましたが、最近上がると思える銘柄がなくなってきています。これは不調なのか、それともそういう地合いになって来ているのか、というところです。

 

もっとも上がると思った銘柄が上がったのも、実力ではなく地合いのおかげでただの運だと思いますので、ここで調子に乗ってしまうと大損する可能性もあるので、謙虚に行きたいと思います。

 

 

 

最後に一週間前の資産記録です。

www.shisantamezo.com