ためさんの投資ブログ

※現在新ブログに移行中です(https://tamesan-investment.blogspot.com/)。低収入の30代前半非正規が少額資金からの体験に基づく投資情報を発信します。

遊戯王は引退しました。 今週のトレード反省会(2019年12月7日)

Sponsored Link

 

皆さんごきげんよう、ためさん(@sstamezo)です。

 

週末になりましたので、トレード反省会(売買記録)と資産記録を行います。まず本日はトレード反省会から記録を残します。

 

 

今週のトレード反省会(2019年12月7日)

 

今週のトレード反省会(2019年12月7日)

トレード記録

 

トレード記録

 

今週のトレードを記録していきます。

 

 

アレンザホールディングス 100株 追加

 

チャートが良さげだったので100株追加して、計300株になりました。追加したのは月曜日で、一週間も経ってないですが買い増ししたのを忘れていました。しかし、今チャートを確認したら順調な感じだったので良かったです。(なんやねんそれ)

 

コーセーアールイー 100株 追加

 

コーセーアールイーも100株追加しました。先週弱くなったかと思い、100株利確したばかりですが、やはり強そうだったので100株買い戻しました。これで計200株です。

今チャートを改めて確認すると、だいたい順調に推移しています。

 

 

すかいらーく 100株追加→300株利確&ロスカット

 

すかいらーくは今週株価が大きく動きました。最初は順調かと思い、12月2日に100株追加して合計300株にしたものの、5日辺りから下げだしましたので、6日に300株利確&ロスカットで全売却しました。

地合い次第でまだ上げる可能性もありますが、過去のチャートを調べる限りではこの時期が天井の可能性も高いので欲張らずに売却しました。

 

反省点としては、6日ではなく、大きく下げだした5日に売却できていればよかったと思います。今週の保有資産はマイナス推移でして、その理由の1つは、300株持っていたすかいらーくのそこそこの下落でした。

もっとも地合いが悪くなかったので、すぐに売却を決断できなかったのは仕方なくもあります…。また、とりあえず300株トータルで利確になったので、まさに頭と尻尾を逃した形ですが良かったです。

 

 

メルカリ 100株 利確

 

これは優待イベント投資ではなく、ZホールディングスのLINE騒動からの飛び火を狙ってエントリーしました。

最近弱かったので手放してしまいました。ずっと持っていればそのうち買収のニュースが出てきて株価が上がるかも知れませんが、最近渋い銘柄に慣れていて値動きの荒いのを持っているとなんだか疲れるので手放してしまいました…。ザ・マザーズという感じで好きですが、持ってみないと分からない事もあります。

 

ワイズテーブルコーポレーション 100株 新規

2月末の優待銘柄で、初めてエントリーしてみました。若干の含み損ですが、まだこれからどうなるかというところです。まだちょっと早かった感もあります。

 

 

アークランドサービス 100株 新規

12月の優待銘柄ですが、この銘柄にも初めてエントリーしてみました。チャート的にそこの気がしましたが、そこを突き破って落ちてしまいました。優待イベントドリブンは順張りが良いと書籍などに書かれていますが、逆張りで入った結果です…。

 

 

(分かっていても心理的に難しいピラミッディング)

 

優待イベント投資は、逆張りではなく順張り(ピラミッディング)が良いと最近改めて思います。しかし、すでに上昇が強いと、高値づかみになりそうと思って手が出せず、置いて行かれてしまいます。勇気を持って保有した銘柄で利益を上げることができたという経験もあります。心理的な戦いです。

最近では東計電算が、高値づかみを恐れて指を加えているうちに、3300円くらいから、今は3800円くらいまで上昇してしまいました。

逆に安いと思って保有したアークランドサービスはそのまま沈んでいます。

順張りを意識するようにします。

 

 

電算システム 100株 新規

 

こちらは一応12月の優待銘柄なのですが、優待イベントドリブンとしての保有ではありません。普通に成長株投資です。

一年以上保有しないともらえない優待なので、優待目的の上昇はあまりおそらく期待できないでしょう。

電算システムは去年から適時開示情報や決算を追っていて、一言で言うと順調に成長しています。オフィスなども拡張していて、先行投資費用をかかっていますが、順調に行けばこのまま更に成長していくはずです。

今年の夏頃にアナリストなどに紹介されてイナゴ個人投資家が入ってきて逆に荒らされてしまったような形で、一度撤退してしまいましたが、最近また落ち着いてきたので再度100株だけ打診で保有しました。

 

最近ライザップもあまり話題になりませんが、そろそろ打診で入っておくと良さそうな気がします。板を見ると、最近低い値段で上髭がたくさん出ているので、おそらく大口が蓋をして買い集めていると思います。そのうちに動きがあると思います。あくまでも推測なので確実ではありませんが(笑)

 

 

丸千代山岡家 100株 再度イン

 

先週に急騰したので利確した銘柄ですが、下げ止まったところで100株再度インしました。だいぶ上がって来たと思いましたが、まだPER17倍です。先週以上の急騰を見たいところです。

 

 

損益記録

損益記録

 

優待イベントドリブンは、どれだけの時間どれだけの銘柄をチェックして検討できるかでパフォーマンスが変わります。当たり前ですけど…。

 

最後に

 

今回の記事は思ったより長くなってしまいました。反省スべき点が多かったのだろうと思います。

 

最後に関連記事のリンクとして、先週の記録記事です。 

www.shisantamezo.com

 

無課金では次第に欲しいカードを手に入れづらくなり、どんどん時間を費やさないと強くなれないというソシャゲの宿命にぶち当たりました。

今週あまりパフォーマンスが良くなかった原因は、遊戯王にハマって銘柄もろくに調べないせいもあったと思うので、遊戯王は一旦引退しました。

 

まあ、そのうちまたダウンロードしてしまうだろうけど…。