ためさんの投資ブログ

※現在新ブログに移行中です(https://tamesan-investment.blogspot.com/)。低収入の30代前半非正規が少額資金からの体験に基づく投資情報を発信します。

月間保有資産記録 〜生涯のボーナスの合計は500円〜(2019年11月)

Sponsored Link

 

 皆さんごきげんよう、ためさん(@sstamezo)です。

 

先月の月間記録で洗濯機が故障したと書きました。

www.shisantamezo.com

 

 

そして、今度は洗濯機の給水元の蛇口が故障しました。

 

ボロ安アパートなので、色々なところにガタが来ているようです。修理業者に直してもらい、8,000円ほどかかりました…。今月は出費が多く、それに便乗して財布の紐も緩み気味でした。

 

今月の家計簿の収支はゼロくらいになると思いましたが、なんとか5万円くらいプラスになりそうなのは朗報です…。

 

 

ボーナスのシーズン

 

世間のサラリーマンの間ではボーナスの出るシーズンとなりましたが、非正規の私は当然ボーナスはなしです。

 

振り返れば、私がボーナスをもらった経験といえば、学生の頃バイトしていたお店の売上が目標に届いたときの店長からのポケットマネーによる500円だけです。

 

私の生涯のボーナスの合計、500円…。でもその思い出はプライスレス…。

 

月間保有資産記録 (2019年11月)

月間保有資産記録 〜生涯のボーナスの合計は500円〜(2019年11月)

総資産額

総資産額

11月末時点での総資産額は4,162,383円でした。10月末時点での資産額は4,029,621円でしたので、プラス132,762円(+3.29%)でした。

 

ボーナスなし非正規雇用、年収300万の男が3年ほど頑張って貯めて運用した結晶がこの数字です…(涙)トータルの運用成績はマイナスで、ただ貯金だけしていればもっと多かったのは内緒です。(誰に内緒なんだよ…)

 

各市場の月間増加率

 

前述したように、総資産額の増加率は+3.29%でした。

 

各市場の月間増加率を確認しておきます。

 

日経平均 +1.6%

東証二部 +5.6%

マザーズ +4.7%

JASDAQ +4.4%

 

S&P500 +3.4%

 

日経平均株価のパフォーマンスを上回ることはできましたが、新興市場などには勝てませんでした。損はしませんでしたが、まだまだ自分の投資レベルは低いようです。S&P500と同じくらいの推移となりました。

 

また9月、10月は日経平均が強かった記憶があります。ですので、11月は大型株から徐々に小型株に資金が移っていったと見ています。

 

上昇相場は大型株から始まり、小型株に資金が移っていくと聞いたことがありますので、そういう段階に来ているのでしょう。

 

もしかしたら大型株より小型株を選んだほうが確率が高いかもしれませんが、その段階もいつまで続くかわからないのでなんとも言えないところです。

 

資産の推移

資産の推移

赤い線が運用額、青い棒グラフは入金元本です。上昇相場のおかげで運用で30万円ほど増えています。昨年はマイナス65万でしたので、まだまだトータルではマイナスです。

 

ユーアー、ショック!!損失を取り戻せ!

 

 

…。

 

 

アセットアロケーション

アセットアロケーション

 

資産別記録

株式・ETF等

現物

現物

11月の優待銘柄などを売却し、今のところ他に伸びそうな銘柄がないので、今後上手く資産を増やせるかは謎です…。

 

信用

信用

11月の優待銘柄を売却したので、信用は少し落ち着きました。

 

 

投資信託

投資信託

 

11月のインカムゲイン(不労所得)

 

11月のインカムゲインは別の記事にしています。

www.shisantamezo.com

 今月は約2,000円でした。

 

IPO投資

 

今月は特に何も当選もせず、投資もせずでした。

 

SBI証券もチャレンジポイントは2ポイントだけ貯まって193ポイントになりました。

 

チャレンジポイント

最近あまりうまく貯まりません。12月はIPOが多いようなので、いよいよ200ポイントを突破できそうです。

 

300ポイントはないと当たらないと思いますので、頑張りたいと思います。

 

今後の展望

 

少し前述しましたが、最近投資の勉強や銘柄を調べたりするのをサボり気味なのと、相場の上昇トレンドが終わる可能性が高くなってきている気がします。

 

そうした中で、ここ2,3ヶ月と同じように上手く資産を増やしていけるかはわからなくなってきています。

 

今はあまり無理をせず、引き続き指数を上回ることを目標に投資していきたいと思います。

 

また、2019年の目標は450万円です。あと35万円程度となってます。正直夏の時点で360万くらいでしたので無理かと思いましたが、だいぶ近くまで来ることができました。

 

今思えば夏にアホなことして損失したのが痛いですが、その失敗も経験して今のスタイルにたどり着いたとも言えるので、必要な経験だった思います。

 

450万は今のまま資産が減らなければ、無理して入金すると到達できなくもないのですが、あくまでも目標なので無理はせずに行きたいと思います。

 

最後に関連記事のリンクとして、今年の目標を定めた記事です。

www.shisantamezo.com