ためさんの投資ブログ

※現在新ブログに移行中です(https://tamesan-investment.blogspot.com/)。低収入の30代前半非正規が少額資金からの体験に基づく投資情報を発信します。

遊戯王にハマりました 今週のトレード反省会(2019年11月30日)

Sponsored Link

 

皆さんごきげんよう、ためさん(@sstamezo)です。

 

今週の日経平均です。

 

日経平均

週の初めは良かったですが、週末にかけて勢いが弱くなりました。

 

もしかしたら今あたりが天井かもしれないという、割りと投資家にとって重要な局面だと思います。

 

特に私のような短期〜中期で投資している投資家にとっては、ポジションをどうするかの判断が必要になってくると思います。

 

 

こういう大事な局面に、私はどうしていたかというと、遊戯王にハマってしましたした。

 

…。

 

 

スマホゲームの遊戯王デュエルリンクスにハマってしまいまして、銘柄もろくに調べず、たまに適当に売買しているだけで、基本的にずっとデュエルしていました。

 

遊戯王

俺のターン!ドロー!手札からモンスターを召喚!

 

 

 一年くらい前に、こういう記事を書きました。

www.shisantamezo.com

自分自身が依存しいるようでは、この記事も全く信頼性がありませんね。 

 

この調子では、遊戯王において自分のターンが回ってきても、人生において自分のターンは回って来なさそうです。

 

 

ということで余談はこのくらいにしておいて、今週のトレードを記録していきます。

 

今週のトレード反省会(2019年11月30日)

 

 

トレード記録

 

今週のトレード記録

簡単に触れていきます。

 

トラスコ中山 100株 新規

先週いくつかの銘柄の手仕舞いして、新たな銘柄に投資していきたいということで、とりあえずトラスコ中山にしました。

ここ最近上昇トレンドで、12月権利獲得の銘柄です。

 

サムティ 200株 利確

権利獲得日を過ぎて下がった所で売却しました。本当は権利獲得日前に売却するべくでした。遊戯王にハマっていてうっかり売り忘れたことは内緒です。誰に内緒なんだよ…。

 

丸千代山岡家 200株 利確

 

今週の丸千代山岡家はなかなか激しい値動きでした。

 

丸千代山岡家

丸千代山岡家の10日間のチャートです。もともと上昇トレンドでしたが、今週に入ってから更に急騰していたので、これはヤバいと思っていたら、案の定急落してしまいた。

 

私は急落した後に売却したので、利益は少し取り逃してしました。天井で売るのはほぼ無理なので仕方がないと思ったほうが良さそうです。

 

問題はこの後どうなるかですね。このまま勢いをなくてしてボックス圏や下降トレンドに入るのか、再び上昇トレンドが再開していくのか。

 

業績自体は良いので、この下落が巨大な上昇のカップウィズハンドルのハンドルの部分だと良いのですが。夢見すぎですかね。

 

ライフフーズ 100株 新規

サムティと丸千代山岡家を200株ずつ売却したので、資金が増えたので新たな投資先として選びました。2月末の権利優待銘柄ですが、チャート的にタイミングが良さそうな気がしました。

 

アルテサロン 200株 新規

アルテサロンにも再びエントリーしました。再び上げるのか五分五分というところですが、下げるようでしたら撤退します。損切りではない!戦略的撤退である!

 

損益記録

損益記録

 

サムティも丸千代山岡家も、天井を過ぎた所で売却しました。

 

サムティ100株持ち越しました

 

ちなみにサムティはもう100株まだ保有しています。業績も悪くなく、まだそこまで割高でもないと判断し、権利落ち後も伸びる可能性もあると考えたためです。

 

株主優待と配当金ももらえます。今回の予想配当金が一株42円と四季報に記載されているので、利回り約3.6%と高配当です。100株の株主優待はサムティのホテルの30%割引券だったと思います。これは微妙ですが。

 

 

しかしそのサムティも、結果的に権利日翌日は暴落しましたが。その次の日はプラスだったのでまだわからないぞ…。

 

9月頃から優待イベントドリブンを始めてから、初めて権利日を持ち越しました。ただ、それだけの事…。

 

 

最後に関連記事のリンクとして、前週のトレード記録です。 

www.shisantamezo.com