ためさんの投資ブログ

※現在新ブログに移行中です(https://tamesan-investment.blogspot.com/)。低収入の30代前半非正規が少額資金からの体験に基づく投資情報を発信します。

洗濯機が壊れました 2019年10月の月間資産状況

Sponsored Link

 

皆さんごきげんよう、ためさん(@sstamezo)です。

 

先日、今の安アパートに越してきたときから約4年ずっと付き添っていた、洗濯機がついに故障しました。

 

朝起きて洗濯しようとスタートボタンを押しても反応してくれませんでした。

 

おお、ついにこの時が来たか…。という感じでしたね。

 

屋外に設置して、室内よりも温度差や降雨など過酷な環境に置かれているので近いうちに壊れるのではないかと危惧していました。

 

買い替えと処分に発生する出費は避けられませんが、仕方ないということで、洗濯機を買い変えても貯蓄節約生活を頑張って継続して行きたいと思います。

 

 

ということで、10月の資産状況を記録していきます。

 

 

2019年10月の月間資産状況

 

洗濯機が壊れました 2019年10月の月間資産状況

 

総資産額 

2019年10月の月間資産状況

 

有料会員にならないとマネーフォワードのグラフを見ることができなくなってしまいました…。今まで無料会員のくせにあたかも有料会員のようにスクショを公開していたのがバレてしまったじゃねえかコンチクショウ。

 

月500円だそうです。ですが今のところ無料会員を貫く所存です。

 

マネーフォワードよ。あえて無料で泳がせておき、途中から機能制限を加えて課金に導くプランだと思うが、この程度の揺さぶりでドケチ野郎の私を倒すことはできないのですよ。ホホホ。

 

 

いいから本題に入れよ(読者の心境)

 

 

総資産は4,029,621円でした。9月の時点での資産額は3,805,870円でしたので、223,751円増加しました。

さり気なく総資産400万円を突破できました。地合いのおかげと運も良かったと思います。

 

現在のポートフォリオで大きなウェイトを占めているS&P500は最高値を更新しましたし、優待イベント目的で保有した銘柄が上方修正して思惑とは違う形で予想外のストップ高となったりしました。IPOセカンダリー狙って失敗していなければ、プラス30万円弱だったのですが。

 

 

とはいえ市場が不安定になったら、再び300万円台に戻ると思います。入金が頼りですが、上述した洗濯機に加え最近スマホやノーパソの動きも少し怪しいので、出費が続きそうな予感です…。今月以降の生活防衛資金を守れるか不透明になってきたので、今月は5万円だけ入金しました。

 

また、10年で一億円を狙っている身としましては、このくらい恵まれた相場の中でこの程度の資産増加率ではまだまだです。(入金を抜いた資産の前月比は4.5%、日経平均の前月比は5.4%)これからも精進していきたいと思います。

 

 

資産の推移(2019)

 

資産の推移

青い棒グラフが入金額、赤い折れ線が運用額です。

 

アセット・アロケーション

アセット・アロケーション

資産別記録

 

株式・ETF等

 

現物

株式・ETF等

何となく保有したAT&Tがかなり上昇してます。考えて保有した株より何となく保有した株のパフォーマンスが良くなるってあるあるですよね。

 

信用

信用

 

現物・信用合わせて日本株だけで15銘柄を保有しています。信用も使っているからこそ今のアセット・アロケーションでここまで保有できている感じです。

 

ブラックマンデー並の急落が来たら信用はヤバいのでしょうか。

 

投資信託

 

投資信託

レオス以外プラスです。今の地合いがどれだけ良いかということです。

 

10月の不労所得

 不労所得(インカムゲイン)は別の記事にまとめました。

www.shisantamezo.com

 

10月は3,000円くらいでした…。

 

IPO

10月はBASEに補欠当選したくらいでした。BASE補欠当選で資金拘束され、ジェイックに応募できずチャレンジポイントすらもらえなかったのが10月の虚しい事件でした。

 

 

 IPOの環境は少しずつ落ち着いてきている気がします。結構初値の公募割れが多いですし。

 

それでも秋のIPOの祭りによって、SBI証券のチャレンジポイントが191ポイントまで貯まりました。

 

IPOチャレンジポイント

あと倍くらい貯まると、人気IPOでも当選できそうな気がします。

 

去年のRPAホールディングスみたいな、一撃100万銘柄がまた現れれば、数年かけて貯めても報われるのですが…。

 

5G、AI、IoTあたりの関連でまたそういう企業が上場してくれると良いですね。

 

 

今後の展望

 

今年中の目標は450万円です。あと2ヶ月でそこまでは難しいかも知れませんが、400万円を突破することができました。

 

これから厳しい相場になるかも知れませんが、まずは400万円台を踏み固めて、450万、そして500万円という大台をとりあえず目指して頑張りたいと思います。

 

資産1000万円を突破したら、今の安アパートより、もう一段回良い賃貸に引っ越そうかなと考えています。

 

1000万円まで行けば入金はそこまで重要なウェイトを占めなくなりますし、そこまで頑張れたらそのくらいのご褒美というか、生活レベルを上げたっていいじゃない。人間だもの。という感じでOKだと思います。

 

とはいっても、今の家賃にプラス2万円くらいの物件の予定です。流石にいきなり家賃10万円とかだと、生活水準上げすぎて逆に破産する危険もありますので。プラス2万円くらいだったらペースは落ちますが引き続き貯蓄もできるはずです。

 

目標を決めるとモチベーションも上がりますし。

 

 

最後に関連記事のリンクです。 

www.shisantamezo.com