ためさんの投資ブログ

※現在新ブログに移行中です(https://tamesan-investment.blogspot.com/)。低収入の30代前半非正規が少額資金からの体験に基づく投資情報を発信します。

月給分くらい下げました…週間保有資産記録(2019年8月4日)

Sponsored Link

 

みなさんどうも、資産ためぞう(@sstamezo)です。

 

毎週恒例の週間保有株記録を行ないます。

 

今週はかなりえげつなかったです…。

 

 

週間保有資産記録(2019年8月4日)

 

週間保有資産記録(2019年8月4日)

資産全体の合計は、3,487,102円でした。

 

前週の記録では3,607,618円でしたので、マイナス12万円です。

 

しかも、この週に10万円追加入金しているはずなんですよね。

 

それを考慮すると、マイナス22万円です。え、わずか一週間のうちに、私の月給くらいの金額がぶっ飛んだのでしょうか?

にわかに信じがたいですね。マネーフォワード上の何かの手違いであって欲しいです…。

 

 

推移

資産の推移

おお、下っている!ついに厳しい相場がきたのだろうか。

 

個人的な決算マタギによる損失と相まって、この一週間は今年一番の損失となってしまいました。

 

このままジェットコースターのような下り曲線を描かないようにしていきたいと思います。

 

見識者っぽい人たちは、今がのちに「今思えばあの時期あたりが下落相場の始まりだったよね」と言われる時期かも知れないと、つぶやいていたりします。

 

果たしてそうなのか、それともまたすぐに回復していくのか、月曜日以降が勝負です。

 

今年はなんだかんだで、月ごとのアノマリー通りに市場平均が動いています。

www.shisantamezo.com

 

このまま行くと、夏以降は冬までなんだかんだで下げるかも、とも考えています。

 

個別銘柄等の詳細

 

個別銘柄等の詳細

 

KDDIとオリックス売却

 

もし私の記録を定期的に見てくださっている方がいるとしたら、よく見たらお気づきかもしれません。

 

しばらく保有していた、KDDIとオリックスを売却しました。

 

理由は、上記の月ごとのアノマリー通りに、冬まで下げ相場になるのではないか、と考えたからです。

 

そうすると、KDDIやオリックスは大型株なので、市場平均の動きと連動する可能性が高いので、今のうちにと思い、売却しました。

 

まあ、もともと高配当と株主優待目的が半分でしたので、キャピタルゲイン目的にシフトするためいつか売ろうと考えていました。

 

オリックスは、すでに結構下げているので、リバりそうな気もするんですけど、とりあえず売却してしまいました。

 

電算システムと、レッグスを売却しなかったのは、大型株ではないので、もしかしたらリバるのではないか、という考えです。しかし、残念ながら急落しました。

 

電算システムは、投資顧問などが推奨したという情報も入って行きており、出来高が少ないので個人投資家の買いを狙った機関投資家の売りがしばらく入るのではないかと危惧しています。

 

 

あとは、金(ゴールド)が上がっていますね。「有事の金」が上がるときは、株式市場から資金が逃げているときです。そういうこともあって、冬くらいまで下落相場になるのではないかと推測します。

 

これで明日の月曜日から急騰したら、笑っちゃいます。(実際は全然笑えないと思います)

 

最後に

 

ここから逆に資産を増やして行きたと考えていますが、私のようなアホ初心者が、今の難しそうな局面で売買すればするほど資産をみるみる減らしてしまう気がしてなりません。

 

しかし、挑戦しなければ成功はありません。

 

とはいえ、最近あまり相場をウォッチする余裕がないので、あまり売買出来なさそうですが…。

 

逆にそれはラッキーなのかもしれません。もし暇だっかたら、損失を取り戻そうと躍起になって感情で売買し、更に損失してボロボロになって精神的にも資金的にも退場するかも知れませんので。

 

最近は適当にデイトレードとかいって売買して損失したり、ヤバめな精神状態でしたので、少し仕事に専念して落ち着くのも良いのかも知れません。

 

 

 

株式市場よ、今に見てろよ。パワーアップして返ってくるからな。

 

 

グレートためぞうになってな。(ダサい)

 

 

 

最後に関連記事のリンクです。

www.shisantamezo.com