ためさんの投資ブログ

※現在新ブログに移行中です(https://tamesan-investment.blogspot.com/)。低収入の30代前半非正規が少額資金からの体験に基づく投資情報を発信します。

2019年7月の月間資産状況記録

Sponsored Link

 

みなさんどうも、資産ためぞう(@sstamezo)です。今回は、7月末時点での資産状況の記録を行ないます。

 

7月は仕事でも資産運用でも、いろいろな事がありました。一言で言えば疲れました、ポジティブに言えば充実していたといえるでしょう。

 

6月もそうだったと思います。

 

とりあえずもう8月ですか。いよいよ梅雨も明けて気温も上がって来ました。実は子供の頃から夏は好きな季節です。

 

夏休み、夏祭り、昆虫採集、海水浴、花火、曾祖父母の家に帰省したりと、子どもにとって楽しみなイベントが多かったからです。 

 

大人になった今となれば、ただ蒸し暑いだけの季節なんですが、子どもの頃の印象というものは残るものですね。

 

さあ、気を取り直して7月の資産を記録していきます。

 

 

2019年7月の資産状況報告

2019年7月の資産状況報告

 

2019年7月の資産状況報告



7月末の合計金額は、3,642,850円でした。

 

6月末の時点では3,511,493円でしたので、プラス131,357円でした。

 

今週に10万円を入金したので、純粋な資産運用による増加は3万円程度になります。

 

最後の最後で電算システムの決算で被弾しなければ、もっと高パフォーマンスだっったのですが。欲張って買い増して決算を跨いだのが反省点です…。

 

10万円を入金した次の日にマイナス8万円となりました。一瞬で一ヶ月頑張って貯めた資金が消し飛びましたよ…。

 

これはアンパンマンで例えるなら、アンパンマンの新しい顔が運ばれ入れ替わった瞬間に、敵によってすぐ顔が消し飛ばされてしまうくらいの絶望感です。

 

ジャムおじさん「アンパンマン、新しい顔だよ!」

 

アンパンマン「元気百倍、アンパ…」

 

グシャ!

 

バタ子「アンパンマアアアン!!」

 

 

みたいな感じですよ。

 

子どもだったらトラウマを植え付けられてしまうレベルです。勘弁して欲しいです。(注:自業自得です)

 

 

資産の推移

資産の推移

 

今年は指数が上がっているので、なんとか右肩上がりをキープできています。今年中に450万円が目標です。残念ながらこのペースではキツそうです…。

 

もうちょっと銘柄を絞って集中投資しようか検討しています。

 

アセットアロケーション

 

金融資産種類別

金融資産別アセットアロケーション

リスクを取って株式を増やしています。

 

詳細グラフ

総裁グラフ

日本株で下手なことやりながらも資産が増加しているのは、4分の1ほど割合のVOO、債権、GLDの調子が良いからという理由もあります。

 

ここでリスクヘッジしているので、ビビリな私でも思い切って日本の個別株で売買できているということもあります。

 

現在の円は、買付余力保持というより、ほぼIPO投資用に入金している枠だけです。

 

 

個別銘柄等の詳細

 

個別銘柄等の詳細

 

電算システムについては別の記事で散々取り上げましたので、ここでは書きません。

www.shisantamezo.com

 

オリックスは決算が悪かったです。暴落してしまいました。しかし、所詮は1単元の保有のみだったのでダメージは少なかったです。

 

今日KDDIの決算なんですけど、売ったほうが良いですかね(笑)いずれにしろ、集中投資にシフトするプランでは、オリックスとKDDIを売却する予定です。どうするか分かりませんが。

 

あとは、イマイチ調子の上がらない楽天を100株売りました。オプトランを売った資金も使い、レッグスに200株新規投資しています。

 

レッグスは今期の決算で上方修正を出した成長期待の銘柄です。チャート的にも上昇トレンドで安定していたのも魅力的でした。

 

打診買いの100株だけにするつもりが、ここも欲張って200株保有してしまいました…。

 

PERがすでに20台なので、割安ではないかも知れませんが、PERが20〜30倍くらいの方が株価は伸びやすいという話も聞くので、挑戦してみました。

 

確かに、あまりPERが低すぎると、放置されてそのままなかなか動かない事もあると思いました。

 

 

 

投資信託はこんな感じです。

 

S&P500は調子を維持できるでしょうか。Jリートも同様です。

 

 

7月のインカムゲイン

 

7月のインカムゲインの詳細に関しては、まだ貸株代とMMFの分配金が出揃っていないので、後日別の記事をアップする予定です。

 

7月は正直少なかったです。

 

追記

記事を作成しましたので、リンクを貼ります。

www.shisantamezo.com

 

 

 

8月はどうするか

 

現在市況的には難しい局面です。日経平均もどう動くか、ちょうどターニングポイントを迎えつつあります。

 

米国は10年ぶりの利下げを発表し、ダウは暴落したようです。

 

夏はもともと夏枯れ相場といわれ、閑散期です。下手なトレードは無鉄砲です。

 

しかし、その一方で年内に450万円の資産増を目標としています。あと90万円くらいです。

 

一ヶ月に10万円ずつ入金できたとしても、40万円くらいは自力で増やさないといけません。

 

結構厳しいですね…。今月は仕事であまり市場や個別銘柄をチェックできなさそうです。

 

まあとりあえず、できるだけ頑張るしかなさそうです。

 

 

最後に関連記事のリンクです。 

www.shisantamezo.com