ためさんの投資ブログ

※現在新ブログに移行中です(https://tamesan-investment.blogspot.com/)。低収入の30代前半非正規が少額資金からの体験に基づく投資情報を発信します。

いつ調整するかは分からない 週間保有資産記録(2019年10月19日)

Sponsored Link

 

皆さんごきげんよう、資産ためぞう(@sstamezo)です。

 

週末になりましたので、週間の保有資産の記録を行ないます。

 

最近、いろいろあって久しぶりに原宿あたりに行ったので、実地調査ということで竹下通り周辺を散策しました。

 

夕方過ぎだったからか、タピオカ店は行列もできていないし、人も全くいないわけではないですが、まばらでした。

 

ファストフード、カフェ、コンビニチェーンなどがタピオカドリンクの新たな商品を未だに出したりしていますが、正直もう遅い気もします。それともタピオカ以外に良い新商品の候補がなく、消去法的に投入されたのでしょうか。

 

余談はさておき、記録に移りたいと思います。

 

週間保有資産記録(2019年10月19日)

いつ調整するかは分からない 週間保有資産記録(2019年10月19日)

資産全体

資産全体

 

週末時点の資産額は3,740,156円でした。前週末の時点では3,829,083円でしたので、マイナス8万円くらいとなっています。

 

ちょ待てよ!(キムタク風)そんなにマイナスにしたつもりはないぞ!

 

という訳で改めて調べてみると、SBI証券のハイブリット預金で130,000円資金が移動しているようです。

 

ハイブリッド預金

 

一件落着です。来週の記録報告までには戻ってくるでしょう。今の表示額に130,000円をプラスすると、3,870,156円となり、これが実質の金額になると思います。とりあえず年内に400万円突破を目指したいです。当初の予定は年内に450万円突破でしたが、焦らず自分のペースで行きたいと思います。

 

各市場の週間騰落率

 

  • 日経225 +3.2%
  • TOPIX +1.7%
  • 東証二部 +0.9%
  • マザーズ 0%
  • JASDAQ +1.1%

 

アメリカ(参考)

  • (1557)S&P500 ETF +1.9%

 

前週に引き続き日経225が強かったです。マザーズは相変わらずですが、先週は−3.5%でしたので良くまりました。JASDAQも前週より少し良くなりました。

 

海外市場も週間ベースではプラス推移となったようです。

 

 

 

個別銘柄等の詳細

 

株式・ETF

 

現物の部

株式・ETF

 

信用の部

信用

 

 地合いのおかげで概ね上昇しています。マザーズに優待イベントドリブンに向いている銘柄が少ないのですが、最近マザース指数が不調なのでマザーズの銘柄を持っていなかったのはラッキーでした。

 

 

 最後に

9月頃から日経平均をはじめ、日本市場は好調といえます。このような中、そろそろ暴落(調整)が来るのではないかとも言われるようになってきました。

 

確かに強い上昇のあとには、暴落が来ることがよくあります。というより、上昇は当然いつまでも続くものではないので、いつかは調整が来るでしょう。

 

現在は、上記のグラフ画像の通り、7割位の資金を株式やETFに充てています。もし暴落が来たらダメージは避けられないでしょう。

 

しかし、その調整がいつくるかわからない以上、一定の資金は投じていないと逆に機会損失になりますので、引き続きこのくらいの割合で資産運用していきたいと思います。 

 

 

www.shisantamezo.com