ためさんの投資ブログ

※現在新ブログに移行中です(https://tamesan-investment.blogspot.com/)。低収入の30代前半非正規が少額資金からの体験に基づく投資情報を発信します。

来年の目標に照準を合わせます 週間保有資産記録(2019年12月22日)

Sponsored Link

 

皆さんごきげんよう、ためさん(@sstamezo)です。

 

私は友人も少ないですし、テレビを持っているわけでもありませんので、世俗に疎い仙人のような生活をしていますが、おそらく世間ではクリスマスムード一色と言う所なのではないでしょうか。

 

私にはまったく縁がありませんがね(T_T)

 

ということで、今週も資産記録をしていきたいと思います。

 

週間保有資産記録

週間保有資産記録

資産総額

 

私が有名になっても… 週間保有資産記録(2019年12月22日)

 

今週の資産総額は4,314,988円でした。先週の時点では4,293,933円でしたので、プラス21,055円(+0.49%)となりました。

 

今週の週間の市場別の騰落率を確認します。

 

日経平均 -0.9%

TOPIX  -0.4%

東証二部 +1.0%

マザーズ -1.5%

JASDAQ +0.6%

 

(参考)

S&P500 +0.93%

 

 

私の資産はわずかながらプラスとなりましたが、指数のパフォーマンスを見ると東証二部とJASDAQ、また米国のS&P500以外には勝っていました。

 

東証二部銘柄は今は保有していませんが、最近はS&P500も調子がよく、現在VOOも保有していますので、この指数に助けられている感じもあります。

 

昨日記事にした通り、最近は売った銘柄の株価が上がり、保有した銘柄の株価が下がるということが多く、体感的にはボロクソの気がしたので、少し報われました…。

 

 

というか東証二部は、謎に強いときがあります。夕凪さんの名著「スタバ株〜」でも東証二部銘柄はオススメとなっていました。

 

東証二部銘柄は地味ですが、地味故に機関に荒らされなかったり、非貸借銘柄が多かったり東証一部昇格というイベントがある可能性がある(それはJASDAQなどもそうですが)のも良いところです。

 

二億貯男さんも、IPOセカンダリーの狙い目として、東証二部銘柄を上げていたこともあります。

 

…。

 

いきなり東証二部銘柄を猛プッシュしてすみません。

 

 

保有銘柄詳細

 

株式・ETF等

現物

現物

だんだん銘柄が増えてます…。

信用

信用

信用取引のパフォーマンスが悪くなってきました。

 

 

投資信託

投資信託

 

最後に

12月30日の大納会まで、あと市場が開いているのは6日です。

私の今年の目標は450万円ということで、生活口座から入金すれば達成できるのですが、まあ入金しても海外ETF用に10万円くらいを考えています。

現在は特にリスクを取っていないので、運用しているだけではおそらく450万円を達成できないと思います。

 

今年の半ばに決めた10年間の目標では、2020年までに666万円となっています。

www.shisantamezo.com

今年無理に450万円達成するより、来年以降の目標を達成できるように備えていきたいと思います。

 

このままの調子のいい相場が続いてくれると有り難いのですが、数十年運用するという長期的な目線で見ると、実は早いうちにリーマン並の調整が来たほうが良いとも思っています。

 

とりあえず相場の流れに身を任せつつ、今できる範囲でやれることをやっていきたいと思います。

 

 

 

  

最後に関連記事のリンクとして、先週の資産記録です。

www.shisantamezo.com