ためさんの投資ブログ

※現在新ブログに移行中です(https://tamesan-investment.blogspot.com/)。低収入の30代前半非正規が少額資金からの体験に基づく投資情報を発信します。

自信が無くなってきました 今週のトレード反省会(2019.12.21)

Sponsored Link

 

皆さんごきげんよう、ためさん(@sstamezo)です。

 

今年もいよいよ大納会まであと一週間くらいでしょうか。

 

今週も終わりましたので、トレード反省会を行います。

 

自信が無くなってきました 今週のトレード反省会

自信が無くなってきました 今週のトレード反省会(2019.12.21)

トレード記録

 

トレード記録

いちごホテル

気づけば今週も色々売買していました。

 

上から順番に振り返っていきます。

 

高見沢サイバネティックス 100株 新規→ロスカット

 

この銘柄は16日の11:00に優待制度の拡充を発表しました。それで株価が上がると踏んでエントリーしましたが、結果的にロスカットとなりました…。

 

ケアレスミスしまして、優待拡充の発表は16日の場中の11:00だったのに、大引け後の発表と勘違いしまして、翌日17日に買いが入るだろうということで17日にインしたのです。

 

結果発表された16日は上がっていたのですが、17日以降は下げ続け、ロスカットした次第です…。マイナス4,000円位でした。もったいない…。

 

これからは適時開示された時刻をちゃんと調べるようにしたいと思います。

 

 

アルテサロンホールディングス 200株 ロスカット

 

この銘柄も前の週くらいに再びエントリーしましたが、全然上がらないので見切りました。結果的にはその後も下がり続けているようなので、この判断で良かったと思います。

 

アレンザホールディングス 100株 追加

 

順調に上がっていたので100株買い増しました。計400株になりました。上がっていくと高値づかみになりそうなので心理的に買いづらくなりますが、利益を上げるにはピラミッディングも勉強しなければなりませんので、挑戦しました。

 

しかし、買い増してからずっと下げ続けているのですが…。

 

 

丸千代山岡家 100株 利確

 

上がっていた丸千代山岡家ですが、今週少し調整していたので欲張らずに利確しました。

 

金曜日とかも上げていたので、今後も上げるかもしれませんが…。様子を見てまた入るかも知れません。

 

 

きんえい 100株 新規

 

1月の優待銘柄で、今回初めてエントリーしました。少し値がさ株で出来高が少ないので微妙かなと思ったんですが、試しに挑戦してみました。入ってから早くも3,000円位含み損になっています。

 

ロスカットしようか迷っていますが、とりあえず保有しています。

 

USEN-NEXTHLDGS 100株 新規→利確

 

この銘柄も高見沢サイバネティックスと同じで、優待内容の変更の適時開示が出たので、翌日に買いました。

 

ギャップアップで寄り付いてそこから株価が下げたりしたのですが、結局上昇してきたので欲張らずに利確しておきました。

 

2,000円弱の利確ですが、損するよりマシということで、とりあえず一つ経験できて良かったです。

 

結局この銘柄はその翌日も株価を上げていましたが…。

 

今回は優待内容の変更ということで、どう判断されるか微妙なところでした。今のところは上げ続けています。

 

すかいらーく 100株 再度イン

 

一旦調整したので手放したのですが、再び安定してきた気がしたので、再び100株だけエントリーしました。

 

あさくま 100株 追加

 

ずっと1,600円台でボックス的な動きをしていましたが、1,700円台に突入してきたので、試しに追加してみました。

 

柿安本店 100株 再度イン

 

ロスカットした日の引け後に東証一部に市場変更のお知らせが出てめちゃくちゃ悔しい思いをした柿安本店です。

 

詳しくはこちらの記事です。

www.shisantamezo.com

 最近安定してきた気がしたので、再度インしてみました。しかし、保有直後に急落して含み損です…。やはり悔しいです(ザブングル風)

 

 

フジオフードシステム 100株 利確

 

こちらも株式分割を発表し、事実上の優待拡充もした銘柄ですが、今週少し勢いを失ったように見えたので、利確しておきました。

 

しかし、金曜日に再度急騰するという…。無念。

 

ミサワ 100株 再度イン

 

この銘柄も上方修正を出したりしてずっと強い銘柄です。調整していましたが下げ止まった感じがあったので再度インしました。

 

ライフフーズ 100株 ロスカット

 

秋から上げていた銘柄ですが、最近調整気味です。エントリーするのが遅かったですね、ほぼ天井で買っていました。200株保有して100株だけ木曜に売りましたが、金曜日に更に下げたので全部売却すればよかったかもしれません。

 

いちごホテルリート投資 100株 新規

 

現在行っている優待イベントドリブンですが、優待銘柄に限らず単純に高配当とか、高分配のリートとかでも良いやつがあるのではないかと考え、見つけてきたリートです。

 

1月と7月の分配で、リートの中でも現在高分配のリートとして知られ、しかも株主優待なのか知りませんが、株主の中から抽選でJリーグの観戦チケットが当たるそうです。

 

その影響かは分かりませんが、とりあえず過去のチャートを見ると1月と7月付近で株価が上昇していましたので、買ってみました。

 

しかし、Jリートは株価の上昇が緩やかなので、そんなに利益は狙えないと思います。また、リート指数が最近微妙なので、そのあたりもリスクです。

 

損益記録

 

損益記録

丸千代山岡家のおかげで今週はプラスでした。3勝4敗ですが勝率よりも金額です。株を始めた頃は全然できませんでしたが、いつのまにか少しづつできるようになってきたのでしょうか…。たまたまかな。

 

最後に

 

最近よく書いていますが、本当にどの銘柄にエントリーして良いのかわからなくなってきました。

 

機会損失はしたくないので、とりあえず投資対象を見つけています。

 

また、今週は特に、売った銘柄が上がり、買った銘柄が下がるという、悲しいパターンが多かったので、マジで自信を無くしました。

 

 

 

最後に関連記事のリンクとして、先週のトレード記録です。

www.shisantamezo.com