ためさんの投資ブログ

※現在新ブログに移行中です(https://tamesan-investment.blogspot.com/)。低収入の30代前半非正規が少額資金からの体験に基づく投資情報を発信します。

シンドい展開です…。今週のトレード反省会(2020年1月31日)

Sponsored Link

 

皆さんごきげんよう、ためさん(@sstamezo)です。

 

今週のコロナウイルスによるキツい下げ相場が終わりました。とはいえ金曜日のアメリカ市場も大きく下げ、円高にも触れているので月曜日以降もキツい展開になりそうな予感です…。

 

とりあえず、今週のトレード反省会を行ないます。

 

 

シンドい展開です…。今週のトレード反省会

今週のトレード記録です。

 

今週は地合いの悪化により保有株の一部の入れ替えを決断しましたので、売買が多くなったため、週の前半のトレード記録を一度記事にしています。

 

 詳細はこちらの記事です。

www.shisantamezo.com

 このタイトルの「大幅」というのは言い過ぎました。「一部」入れ替えただけです。

 

今回の記事はこの記事の続きから書きます。

 

 

トレード記録

トレード記録

 

 

後半だけでも多いわ!どんだけ翻弄されてんねん。

 

順番に振り返っていきます。

 

アレンザホールディングス 100株 新規

 

アレンザホールディングスを100株保有しました。3度目くらいです。2月の優待銘柄です。

 

 

アトム 100株 新規

 

人気優待銘柄のアトムを100株保有しました。金曜日に発表された決算があまり良くなかったので、地合いとともに下げる可能性があり月曜日以降が危ないです…。

 

 

ブイキューブ 200株 新規→利確

 

コロナウイルス対策のため、政府がテレワークを推進する的なニュースを見たので、テレワーク関連銘柄のブイキューブをデイトレードしました。ちょうどこの日休みでした。6,000円くらい利益出ましたが、もはや他の損失が大きいので焼け石に水です…。

 

 

ジーエルサイエンス 100株 ロスカット

 

更なる地合いの悪化による下げの可能性のリスク軽減のため、ジーエルサイエンスをロスカットしました。信用取引でしたので、証拠金維持率を高めました。

 

 

きょくとう 100株 ロスカット

 

ジーエルサイエンスと同じ理由で、リスク軽減のため信用取引の玉をロスカットです。低位株ですのであまり変わらないのですが。きょくとうはまだ300株を現物で保有しています。

 

 

海帆 100株 ロスカット

 

ジーエルサイエンス、きょくとうと同じ理由で、信用取引だったので手仕舞いました。新規保有したばかりなのでまだこれからかもしれませんが、もう少しリスクを軽減したかったので消去法で削りました。

 

WDI 100株 ロスカット

 

ジールサイエンス、きょくとう等と同じ理由です。WDIに関しては、買い増すタイミングが遅かったのも反省です。もっと早く買いましていれば、まだ余裕で含み益だったはずです。

 

 

あさくま 100株 ロスカット

 

ジーエルサイエンスなどと同じ理由で手仕舞いしました。

 

電算システム 100株 ロスカット

 

電算システムは他の銘柄と違って成長株投資目的で保有していましたが、下げが大きめなので迷いましたが手放しました。

 

成長株投資目的でまともに利益を出したことがない気がします。まあアホだからな…。

 

 

こんな感じで、木曜日に保有株を一部売却してリスクを減らしたのですが、金曜日に相場がリバって恩恵を取り逃すというお決まりのパターンでした…。

 

九割が負けるのが株だという事を身をもって証明しています…。

 

 

西武ホールディングス 100株 新規

 

木曜日に優待拡充を発表した西武ホールディングスに新規でエントリーしました。今のところ微妙なプラスです。来週以降の地合いで下げる気がします。

 

本当は金曜日に発表された優待新設の銘柄で良いのがあったのですが、金曜日は仕事が忙しくてエントリー出来ませんでした…。無念。

 

イデアインターナショナル 100株 新規 

 

6月の優待銘柄ですがもうエントリーしておきます。

 

www.shisantamezo.com

 こちらの記事で復習して確信しましたが、もう銘柄によっては早めに早めに行ったほうが確率が高い気がします。

 

2、3月の優待銘柄だと心配ですが、6月だったら流石にコロナウイルスも収まっているだろうという考えもあります。

 

そういう考えもあり、今から2月の優待銘柄にエントリーするのは控えておこうかなとも思います。もしすぐに一気に収束するような事があれば別です。

 

 

以上で今週の後半のトレードは終わりです。

 

長え。長えし損してばかりで辛いよ…。

 

損益記録

損益記録

 

確定損失だけで55,000円でした。しかも今週だけですし、含み益も激減しています…。

 

辛い…。株って辛いよ…。

 

この程度で弱音を吐いて、逆によく3年くらい株続けてきたなと我ながら思います。

 

過去を振り返れば、2018年の初めに起きたVIXショックという、日経平均が一気に1600円下げた出来事がありました。瞬間的な精神的ダメージはその時以来かもしれません。

 

www.excite.co.jp

 

このときはVIX指数というのが原因だったらしく、「何やねんそれ!」という感じでしたが、今回は新型のウイルスが原因ということで分かりやすいです。分かりやすいゆえにインパクトがありますし、感染が収束するまで長引きそうなリスクもあります。

 

昨年の後半の地合いがむしろ特殊で、簡単に利益を上げられたのはやはり運だったと再認識し、今後も退場しないように株式市場と向き合っていきたいと思います。

 

 

 

 

最後に関連記事のリンクです。先週のトレード記録です。先週に戻りたい…。

www.shisantamezo.com