ためさんの投資ブログ

※現在新ブログに移行中です(https://tamesan-investment.blogspot.com/)。低収入の30代前半非正規が少額資金からの体験に基づく投資情報を発信します。

いい波乗れました 週間保有資産記録(2019年9月22日)

Sponsored Link

 

皆さんご機嫌よう、資産ためぞう(@sstamezo)です。

 

今週の保有資産を記録したいと思います。

 

 

いい波乗れました 週間保有資産記録

 

いい波に乗れました

資産全体

資産全体

保有資産全体の金額は、3,706,406円でした。

 

前週の時点では3,674,881円でしたので、プラス31,525円となりました。

 

9月に入ってから、まさかの3週連続でプラス推移となりました。そして、先週に「とりあえず未踏の370万円台に乗せたい」といっていた370万円をあっさり突破してしまいました。

 

 

いい波乗ってんね〜

 

 

とはいえ、私の短い経験上、こういう理由も分からず強い相場のときや、ポートフォリオが上がっているときは、近いうちに急落が来るので、油断せずに注意したと思います。

 

すでに今までにないくらい信用取引を利用して、油断しまくりと言えばしまくりなんですが…。

 

 

資産の推移(6ヶ月)

資産の推移

夏から激動ですわ…。

 

株式・ETF等

個別資産の記録

バンガードのETF3つの下に「ヴィレッジヴァンガード」が続いていて、どんだけバンガードが好きやねん、という感じですが、これはたまたまです…。

 

信用取引の部

 

先週の記録と比較してみましたが、どれか一つの銘柄が爆上げしたしたとかそういうわけではなく、ほぼすべての銘柄が少しずつ上昇してプラス推移となったようです。

 

こんなことは今までにないパターンで、やはり強すぎて怖いです…。

 

投資信託

投資信託

Jリート強い

先月に三菱UFJのJリートオープン(毎月決算型)を5万円ほど新規保有しました。

 

今月に分配金として740円が分配されました。

 

分配金

 

約5万円の保有で毎月740円はかなり高利回りです。もしこのまま順調に行けば、年間の利回りは8,880円です。年利は約17%です。

 

こんな商品、ソーシャルレンディングにもありません。グリーンインフラレンディングにも17%はありませんでした。

 

これだけの分配金を排出してしまったら、普通はタコ足配当のような感じで価格を下げてしまうものですが、価格は今のところプラス推移です。

 

ポートフォリオ

 

問題はこの調子がいつまで続くかということだけです。現在では寝かせるだけの投資でしたらS&P500よりもJリートの方が上の状態です。

 

ずっと長期投資するにはリスクがありますが、「Jリート調子落ちたな」と感じたときまで投資するのはアリなのでは無いかと思います。含み損になる前に利確できるかが勝負です。

 

最後に

今年の8月の下落をまともに受けてしまった原因は、7月初めまでの調子の良さに影響され、調子に乗ってしまったことが上げられます。

 

昨年では、2月のVIXショックをまともに喰らいました。やはり直前の強気相場に影響されてほぼフルポジションを敷いていたことが原因です。

 

その後12月にもクリスマス大暴落が発生し、損失を被った投資家も多いと思いますが、私はそれほどではありませんでした。

 

理由は、12月前までに塩漬けになっていたライザップやハナツアー、アライドアーキテクツなどを損切りして手仕舞いし、一時的に相場から資金を引いていたからです。

 

もともとキャッシュが多めでしたので、クリスマス大暴落の影響をあまり受けず、それから半年ほど上昇トレンドに少しづつ乗っていくことができました。

 

ですので、今の相場が強そうだからといって調子に乗らずに、普段通りのトレードを心がけいきたいと思います。

 

 

また、色々と忙しいので、しばらく更新頻度は少なくなると思います。

 

 

関連記事として、先週の記録です。 

www.shisantamezo.com