ためさんの投資ブログ

※現在新ブログに移行中です(https://tamesan-investment.blogspot.com/)。低収入の30代前半非正規が少額資金からの体験に基づく投資情報を発信します。

なんとか無事だった 今週のトレード記録(2019年9月21日)

Sponsored Link

 

皆さんご機嫌よう、資産ためぞう(@sstamezo)です。

 

早いもので今週も終わりました。今週は月曜日が祝日でしたので、実際に平日は4日間しかなく、短く感じて当たり前でした。

 

今週のトレードを記録していきたいと思います。

 

なんとか無事だった 今週のトレード記録

 

なんとか無事だった 今週のトレード記録(2019年9月21日)

 

ちなみに前週までのトレード記録はこちらの記事です。

www.shisantamezo.com

トレード記録

 

今週も楽天証券で取引をしました。

 

トレード記録

 

流れを簡単に記述すると。

 

  • アルテサロンHLDGS 200株 買増し
  • 銚子丸 100株 新規
  • アトム 100株 利確
  • フジオフードシステム 100株 再度イン

 

このような取引をした一週間でした。

 

前週に損切りしたフジオフードシステムに再度インしました。これは一度損切りした銘柄には日和らずに良いと思ったら再度エントリーするという、まつのすけさんのトレードルールをお手本として、怖がらずに再度インした結果です。

 

順調な上昇トレンドのアルテサロンも前の週からずっと買い増ししようとしてなかなか指値に刺さりませんでしたが、甘めに設定して買い増しました。

ピラミッディングもどきのトレードです。

 

銚子丸は初めての保有です。高値づかみでないことを祈ります。

 

アトムを利確しました。一応利確になりましたが、9月末が権利確定の銘柄で今週初めに下落したので、慌てて利確したらまた上げるという、ふるい落としにハマりました。難しいです。もう仕方ないとしか言えない気もします。強いて言えばエントリーが遅かったので仕方ないです。アトムは貸借銘柄なので下げ始めるとスピードが早そうなのが怖いですね。権利確定日まではすぐ下げ止まるとは思いますが…。

トレード記録

アトムの利益、787円私の本業の一時間あたりの労働価値かな?

 

損しないだけ良かったと言えば良かったですが、3月の権利確定日に向けてリベンジしたいです。

 

現在のポートフォリオ

楽天証券の現在のポートフォリオです。

 

ポートフォリオ

楽天の謎上げ(理由は調べていない)などにより今週もプラス推移でした。

 

ポートフォリオ信用取引

 

今週は忙しく、全然チェックすることができなかったのですが、だいたい上昇していたようです。見てないほうが良いのかも知れません。あまり見ていると売りたくなってくるので…。

 

というか、信用取引して全然チェックしないとか、今はまだ相場が堅調だったから良かったものの、ショックが起きたらどうするつもりなのでしょう。我ながらどんだけ舐めてんねん。

 

今週はとりあえず無事でした…。翌週以降も忙しそうなので、怖いです。まあ続けますが。

 

最後に

 

最近は日経平均も順調ですが、終わる直前の相場は一瞬強くなったりするものなので、個人的には全く油断できないと思います。

 

米国株よりも日本株の方が指標的に割安とも言われていますが、人口の予想推移的にも、割安になっても不思議では無いのではと思います。

 

グローバルに期待できる企業が割安であれば、買いかも知れませんが。

 

米国株も今後も順調に推移していくのでしょうか。よく分かりませんが、とりあえずショックや弱気相場に突入してもやっていけるように対策していきたいと思います。

 

 最後に関連記事のリンクとして、トレードルールの記事です。

www.shisantamezo.com