ためさんの投資ブログ

※現在新ブログに移行中です(https://tamesan-investment.blogspot.com/)。低収入の30代前半非正規が少額資金からの体験に基づく投資情報を発信します。

投資初心者は私のようになってはいけない。2019年8月22日の売買記録

Sponsored Link

 

みなさんどうも、資産ためぞう(@sstamezo)です。

 

本日は休日だったので、デイトレードをしていました。

 

結論からいうとまた損失を繰り返してしまいました。それでは記録を残します。

 

2019年8月22日の売買記録

 

投資初心者は私のようになってはいけない。2019年8月22日の売買記録



 

 

楽天証券で現物のみのトレードでした。

 

売買記録

売買記録

 

 

取引結果

 

  • シェアリングテクノロジー 20,000円くらいの損失
  • ソフトバンクグループ 500円位の利益(持ち越しからの売却)
  • ブシロード 20,000円くらいの損失
  • ファイバーゲート 1,000円位の利益

 

2勝2敗ですが、金額では4万円ほどの損失でした。トレードは勝率ではなく金額であるということを体現してしまいました。

 

反省点

 

ルールや戦略がない

反省点としては、そもそもエントリーポイントや売却のタイミングを決めるルールや戦略がなく、適当に売買しています。

 

ルールや戦略がない以上、心理に影響され、上がったところで購入して高値づかみしたり、下がったところで恐怖心理が働いて売却したら底値で反発したりしてしまいます。

 

何も考えもなくルールも戦略もなく、適当に売買しているだけなら、本当にただの負け確定のギャンブルをしているだけに過ぎません。

 

しかし、私は面白さ半分で適当に売買してしまいます。

 

この前、もうこういう短期売買はやめよう、ディフェンシブなレイ・ダリオ氏の推奨するアセットアロケーションに組み替えようかという記事を書いたばかりです。

 

www.shisantamezo.com

 

それなのに、懲りずにまた投機に走り損失してしまいました。

 

 

我ながら大バカ野郎です。

 

成行買いはダメ

 

出来高が多かったり、板が薄くなければ大丈夫なのかも知れませんが、成行は危険だと分かりました。

 

本日のブシロードの売買ですが、2960円くらいの株価のときに成行買いを注文したら、3,000円で約定してしまいました。いきなり高値づかみです。

 

そして、2840円くらいの株価のときに損切りしようして成行き売りを注文したら、2,800円位で約定しました。100株なので4,000円も違う訳です。

 

売却のときは、指値で刺さらなかったらさらに下げて損失が広がる可能性があるので、成行きで良いと思います。

 

しかし、エントリー時は成行き買いは基本的にダメだろうと思いました。(今更!?)

 

成行き買いをするという時点で、計画性もルールもないと言っているようなものですからね。

 

投資初心者は私のようになってはいけない

 

もし投資に興味のある方や始めたばかりの方がいらっしゃいましたら、私のようになってはいけません。

 

  • 売買にルールや戦略をたてていない
  • 興味本位でなんとなく売買している
  • 刺激を求めて投資依存症になっている

 

投資は難しいもので、資金を大切にしすぎるのも、利益を得る機会の逃す可能性もあるので一概にいいとはいえません。

 

しかし、私のように無計画に売買しているだけでは、資金を垂れ流して減らしているだけのバカモノです。市場の絶好の養分です。

 

現物のみの売買なので致命的な損失にはなっていませんが、もし信用取引でレバレッジをかけてやっていたら、そう遠くないうちに資金をなくして退場していることでしょう。

 

 

最後に

 

人によっては、デイトレードや短期売買はただのギャンブルだと避難する方もいますが、私はとりあえず利益が得られるのであれば長期投資だろうが投機だろうが何でも良いと思っています。

 

しかし、短期売買の投機でもルールや戦略のないものはダメです。

 

ルールや戦略がなければ、もし利益を上げても再現性がないので繰り返し利益を上げることは出来ません。

 

 

最近の相場の状況と、今後の相場の動きを予想したとき、やはり一旦短期売買からは身を引いて、ディフェンシブに切り替えたほうが良いと思います。(私の場合)

 

相場は短期的にはゼロサムゲームなので、損失する人がいれば、その裏で利益を上げている人がいます。

 

ですので、不安定な相場といえども、その裏では相場の調子が良いときよりも稼いでいる人がいるはずなのです。(空売りなど)

 

ですので、利益を上げることは不可能ではないはずですが、私にはそのノウハウや経験はありませんので、一旦身を引いたほうが得策と言えそうです。

 

 

 

レイ・ダリオ氏のオールシーズンズ戦略を参考にするべく、ドル転してVOOや長期債券ETF、金ETFを保有しようと思いますが、VOOは今後下げそうな気がしますし、長期債券も高値感がありますし、金も史上最高値を更新したばかりです。

 

どれも値ごろ感がありません。

 

 

最悪ドルにだけして、MMFに突っ込んどくのが一番安全そうな気がします。

 

あとは、IPO投資だけしておく感じですね。

 

もともと10年で1億円という目標があり、そんな資産運用では実現不可能です。しかし、相場に逆らって無理やりリスクを取るのも無謀なので、嵐がきたら過ぎ去るのを待つのは仕方ないのではないでしょうか。

 

次の上昇局面に備えて資金を貯めて行きたいと思います。

 

 

P.S

 

SBI証券の神戸物産は月曜日に損切りしました。

 

神戸物産売却

最近損切りしてばかりです…。塩漬けにするよりはマシということで、前向きに考えようと思います。

 

 

 

関連記事のリンクです。

www.shisantamezo.com