ためさんの投資ブログ

※現在新ブログに移行中です(https://tamesan-investment.blogspot.com/)。低収入の30代前半非正規が少額資金からの体験に基づく投資情報を発信します。

「冷静と情熱のあいだ」で取引 今週のトレード記録(2019年9月28日)

Sponsored Link

 

皆さんご機嫌よう、資産ためぞう(@sstamezo)です。

 

今週のトレードをまとめて記録したいと思います。

 

今週のトレード記録(2019年9月28日)

「冷静と情熱のあいだ」で取引 今週のトレード記録(2019年9月28日)


 

売買記録

 

今週も楽天証券で取引しました。

 

今週のトレード記録

 

流れを簡単に表すと、

 

  • サムティ 100株 新規
  • アルテサロンHLDGS 200株 買増し
  • 梅の花 100株 利確
  • テーオーホールディングス 100株 新規

という形です。

 

 

サムティはすでに6月末頃から急激な上昇トレンドを形成していますが、欲を出してエントリーしてしまいました。東証一部で出来高も多いので、株主優待イベントに適した銘柄なのか不明です。とりあえず権利獲得月前は上昇傾向があるので監視リストに入れていました。

 直近の業績も良く、もともと割安だったので上昇しているのだと思います。

 

アルテサロンHLDGSは、年一回の非貸借銘柄というイベント投資向きの銘柄で、上昇トレンド中なので、上昇中は買い増すというルールに基づき増やしています。

 

 

テーオーホールディングスは、過去のチャートからそろそろ上がるだろうと予想しています。しかし今のところずっとヨコヨコを続けており、我慢できずに打診買いということで100株エントリーしてしまった感じです。

 

上昇が確認できてから入っても良かったかも知れません。

 

 

梅の花利確

梅の花を利確しました。

梅の花利確

 

5,830円でした。

 

 梅の花は「落ちるナイフ」の時に保有しました。

www.shisantamezo.com

 会計上の問題があり急落しましたが、結果的に株価は反発し、利確することが出来ました。

 

地合いに助けられた事も大きいと思いますが、こういうチャンスのある銘柄を見つけていきたいと思います。

 

梅の花の権利獲得月は10月末ですので、少し早い利確です。最近の日経が上げすぎていて、いつ下げるか分かりません。また、梅の花も続報のIRを出して再び急落する可能性もあるので、早めに手仕舞いしました。

 

最後に

 

9月に入ってからとても強い相場となり、私のようなアホ投資家でも売買で順調に利益を出すことができています。

 

しかしこれはあくまでも地合いが良いからに他ならないことを忘れず、謙虚に取引していきたいと思います。

 

しかし、謙虚なだけでは大きな利益を得ることは出来ないので、時にアツく、時に冷静にいきたいと思います。

 

 

名付けて『冷静と情熱のあいだ』的投資法

 

観たことないですが…。

 

 

最後に関連記事のリンクとして、先週の記録です。

www.shisantamezo.com