ためさんの投資ブログ

※現在新ブログに移行中です(https://tamesan-investment.blogspot.com/)。低収入の30代前半非正規が少額資金からの体験に基づく投資情報を発信します。

IPO投資で反省…週間保有資産記録(2019年9月29日)

Sponsored Link

 

皆さんご機嫌よう、資産ためぞう(@sstamezo)です。

 

早いもので9月も終わりを迎えそうです。週間保有資産記録を行ないます。

 

IPO投資で反省…週間保有資産記録

IPO投資で反省…週間保有資産記録

資産全体

 

いつも通りマネーフォワードで記録します。

 

IPO投資で反省…週間保有資産記録

 

保有資産全体の金額は、3,718,019円でした。

 

前週は3,706,406円でしたので、前週比でプラス11,613円でした。

 

IPO投資で反省

 

前週に突破した370万円台を無事にキープできましたが、IPOで当選したChatworkを初値売りせずに含み損を作ってしまったのが心残りです。

 

詳しくは前回記事にした通りです。

www.shisantamezo.com

 素直に初値売りしておけばよかったです。

 

そもそも、Chatworkの事前予想から、補欠の時点で手を引いておくのが正解でした。

 

あまり調べておらず、「補欠、とりあえず申し込もう」と申込んでしまいました。今までIPOのにあまりIPOに当選したことがなかったので、欲を出してしまいました。

 

今後は、IPOの事前予想をしっかりと確認し、怪しいIPOのには申し込まないようにしたいと思います。

 

資産の推移(6ヶ月)

資産の推移

マネーフォワードのこのグラフが好きなので、特に意味はありませんが最近載せています。

 

入金によりジワリですが右肩上がりだから載せていますが、下げだしたら載せるのやめると思います(笑)

 

株式・ETF等

 

現物

株式・ETF

Chatworkの「やらかした感」が半端ないっす(泣)

 

信用

信用

 

全部含み益ですが、地合いのおかげです…。先週に引き続き、相場が堅調です。いつ急落がくるか分かりません。

 

 

最後に

 

27日に権利落ちによる下落がありましたが、9月権利の銘柄は全て手仕舞いしていたので、影響は受けませんでした。

 

今は権利獲得日が10月〜12月か、1月より先の銘柄でも割りと安定している銘柄を狙っています。

 

また、住信SBIネット銀行の為替手数料キャンペーンが27日まででしたので、10万円ほど追加入金して、VOOかBLV、またはアルトリアグループなどを保有しようかと考えていましたが、結局行動に移しませんでした。

 

NISA枠がまだ10万円ほど余っています。米国ETFはNISA口座で保有すると買付手数料が無料になり(SBI証券)、分配金の課税も米国側の約10%だけで済みます。

 

ですのでNISA枠を余らせるのは勿体なかったかも知れません。

 

とはいえ現在メインで行っているイベント投資用の資金も追加したいですし、またの機会にしたいと思います。

 

 

最後に関連記事として、前回の記録です。 

www.shisantamezo.com