ためさんの投資ブログ

※現在新ブログに移行中です(https://tamesan-investment.blogspot.com/)。低収入の30代前半非正規が少額資金からの体験に基づく投資情報を発信します。

後悔が残ります… 今週のトレード反省会(2019年11月23日)

Sponsored Link

 

オッス、オラためさん(@sstamezo)だ。今週もトレードの反省会すっぞ!(いきなり誰です!?)

 

 

今週のトレード反省会(2019年11月23日)

後悔が残ります… 今週のトレード反省会(2019年11月23日)

トレード記録

トレード記録

トレード記録続き

流れを簡単に説明すると、

 

 

アルテサロン 200株 撤退

弱い気がしたので撤退しました。

 

すかいらーく 100株 買増し

11月権利獲得日を通過した後に、12月の人気優待銘柄に資金が入り込んでくると予想し、今のうちに100株追加。チャート的にも悪くない。

 

 

きょくとう 200株 撤退

先週に再度インしたばかりだが、やはり弱い気がしたので再び撤退。昔のNOVAのCMの考える人並に「入ろっかやめよっか考え中」です。

 

 

ミサワ 100株 撤退

下げ始めたので撤退しました。損切りではない、戦略的撤退である!しかしその後株価は上がっていきました…。

 

 

日本マクドナルド 100株 新規

すかいらーくと同じ理由で保有。保有株の中ではややギャンブル要素高めです。当たれば大きいけど、ストンと下げる未来も見えなくもないです。

 

 

マルカ 100株 利確

上昇が落ち着いてきた気がしたので利確しました。しかし、その後も調子よく上がり続けています。11月優待銘柄なのでそろそろ天井だろうと勝手に思っていましたが、ファンダ的な要素と、地合いの影響で優待とか関係なく上がっているようです。やや後悔…。相場に頭と尻尾はくれてやれといいますが、尻尾どころではないほど伸びていく気がします。しかしもうタイミング的に私の範囲外なので、残念ですが入る気にはなれません。

 

 

柿安本店 100株 新規→撤退

 

今週はこの銘柄がベスト・オブ・後悔の銘柄です。ロスカットした大引け後に東証一部に市場変更のニュースが出てきました。うわマジか!!悲しすぎる…。

 

 

私は普段売った銘柄がその後上がったとしてもそこまで動じないのですが、売った直後に東証一部に鞍替えは、いささかショックです。

売却した理由も絶対に売却したほうがいいという感じではなく、もっと他に良い銘柄がありそうだな、という感じでした。しかも、代わりに投資しようとしていた銘柄がその日微妙な動きで結局投資せず、逆に柿安本店が上がっていたのでその時点で「そのまま柿安本店に投資したままで良かったやん」と思っていた矢先のニュースだったので尚更ショックです…。

もっとも月曜日にどれだけ上がるか分かりませんが。せっかくエントリーしてたのに…。見切りが早すぎました。でも無駄に含み損を抱えたまま耐えてるのも良くないし、難しいところですが。

 

 

コーセーアールイー 100株 利確

 

この銘柄も柿安本店と同じで、他に良い銘柄ありそうだから資金を移そう、という感じでの売却でした。残り100株保有中です。

 

 

損益記録

トレード記録1

トレード記録2

トレード記録3

 

今週は損切りが多かったですが、マルカの利確がありましたのでトータルでは13,247円のプラスでした。

 

しかし、マルカは利確後もぐんぐん上昇しているので、ちょっと後悔です。

 

2019年確定損益

2019年の確定損益を調べたら、いつの間にかプラスになっていました。プラス174,928円でした。このままプラスでフィニッシュできるでしょうか。

こちらは楽天証券のみの記録なので、SBI証券とみずほ証券でマイナス10万円くらいあります。それでも全体でプラスになったかなという感じです。

 

最後に

今週は少し後悔の残るトレード記録でした。今週売却した銘柄、おそらく全てその後上昇しています…。

 

相場的に全体として割高気味になってきているので、新しい銘柄を探すのが難しくなってきています。

 

良い銘柄はすでに割高だったり、少し前に天井になって下がり始めていたり、かといって業績の悪い銘柄はリスクがあります。

 

3ヶ月以上先くらいの権利獲得日の銘柄だと、悪くない銘柄もありますが、あまり先過ぎると今後の地合い次第で結局下げだす可能性もあります。

 

 

こういう局面では、より慎重に銘柄を検討する必要がありますが、最近むしろ銘柄検討をサボり気味で割りと適当に銘柄を見つけて売買しているので、パフォーマンスが下がっても当然です。

 

 

今後も銘柄とインアウトのタイミングを検討し、色々な状況を経験しながら少しずつ力を付けていければと思います。

 

 

 

最後に関連記事のリンクとして、先週のトレード記録です。

www.shisantamezo.com