ためさんの投資ブログ

※現在新ブログに移行中です(https://tamesan-investment.blogspot.com/)。低収入の30代前半非正規が少額資金からの体験に基づく投資情報を発信します。

ブログ的には面白くない展開です。週間資産状況(2019年11月24日)

Sponsored Link

 

皆さんごきげんよう、ためさん(@sstamezo)です。

 

最近雨が多いし、寒いし、大変ですね。体調を崩さないないようにがんばりましょう。

 

 

週間資産状況(2019年11月24日)

ブログ的には面白くない展開です。週間資産状況(2019年11月24日)

資産総額

資産総額

今週末時点での資産総額は4,128,536円でした。前週末の時点では4,111,297円でしたので、プラス17,239円(+0.42%)でした。

 

減りはしませんでしたが、微増でした。

 

各市場の週間騰落率を見ると、

 

  • 日経平均 −0.8%
  • 東証二部 −2.1%
  • マザーズ +4.1%
  • JASDAQ +1.3%
  • S&P500 −0.38%

現在の私のポートフォリオを確認すると、東証一部銘柄とJASDAQ銘柄が多く、マザーズはメルカリだけです。それらを考慮すると、微増という今週の結果は、指数通りの順当な結果でした。

 

保有詳細

株式・ETF等

現物

現物

信用

信用

 

今週の売買記録はこちらにまとめました。

 

 

www.shisantamezo.com

 

(所感)

 

サムティだけ11月優待銘柄ですがまだ残しています。ニイタカ、アヲハタ、マルカなどは手放してしまいました。

 

メルカリは買収されることを狙って保有しています。安易な感じですが、どうなるでしょうか。

 

そういうえば、2週間くらい前の何気なく立ち読みした東洋経済の雑誌に、あさくまが1ページくらい丸々使われて特集されていました。頑張って株価を上げて欲しいです。

 

投資信託

投資信託

楽天証券でポイントから貯めていたJリートの投資信託を売却し、再び楽天の全米株式の投資信託に切り替えました。

 

今後もしアメリカではなく中国の時代になったら、やはりS&P500も下がっていってしまうのでしょうか。

 

最後に

9月頃から特にこれといった損失もなく、少しずつ資産額を増やしています。指数が上昇しているので、運が悪くなく、極端にリスクを侵さなければ、資産を増やせる相場だと思います。

 

ちょうど8月終わり頃からイベント投資を始めましたが、ちょうど地合いがよくなった頃と重なり、イベント投資が上手く言っているのか地合いが良いだけなのか判断がつきません。

 

ちょうど指数と同じくらいのパフォーマンスです。

 

ブログ的には微妙な展開

 

また、私はそもそも損失ばかり繰り返しているアホ投資家なので、私の損失してばかりいるザマをメシウマ的に見に来ていた読者の方もいらっしゃるのかも知れません。

 

そういう観点からすると、最近は全然損をしていないので、ブログ的には正直つまらないと思います。

 

しかし、私からしてみれば損する気などまったく、経済的自由を手に入れたい一心で投資を行っているわけです。今の状況はむしろ喜ぶべき事態ですので、ブログ的には面白くなくても、この調子で行ければと思います…。

 

 

 

最後に関連記事のリンクとして先週の資産報告です。

www.shisantamezo.com