ためさんの投資ブログ

※現在新ブログに移行中です(https://tamesan-investment.blogspot.com/)。低収入の30代前半非正規が少額資金からの体験に基づく投資情報を発信します。

相場に裏をかかれている気がする(2019年10月16日の株日記)

Sponsored Link

 

皆さんごきげんよう、資産ためぞう(@sstamezo)です。

 

本日はほぼ休みのような日でしたので、相場を結構見ることができました。

 

本日、あるいは最近の相場を振り返って記録を残したいと思います。

 

相場に裏をかかれている気がする

相場に裏をかかれている気がする(2019年10月16日の株日記)

中小型株に厳しい相場

 

本日の主な市場の前日比です。

 

  • 日経225    +1.20%
  • TOPIX       +0.70%
  • マザーズ指数 −1.00%
  • JASDAQ指数 −0.92%
  • 東証二部指数 +0.10%

 

日経平均とJASDAQ、マザーズで全く異なる、先週と同じ動きでした。

 

こういう日は、日経平均が大きく上げているのに、自分の保有銘柄はなかなか上昇しない、むしろ下げている銘柄もあったりして、もどかしい気持ちになります。

 

特に休みの日で相場をずっと見ていたら尚更です。

 

寄付後、保有株をいろいろといじくってしまいましたが、だいたい逆効果でした。こういう日は落ち着いて見ないといけませんね。

 

相場の資金の循環の仕方として、大型株から資金が入り、その後中小型株に流れてくると言われているので、それを信じて待つしかありません。

 

ここで今から慌てて大型株を保有しても、もう遅いかもしれませんので。今は自分の投資スタイルを貫いてじっくり構えるのが良い気がします。

 

 

もともと夏の弱い相場の中で、もう大口投資家の影響を受けない時価総額の小さい銘柄で勝負するのが一つの方法だと思い、あえてそういう銘柄を保有していました。しかし、9月からは流れが180度変わり、大型株に資金が入ってくるというターンになってしまいました。

 

まるで相場に裏をかかれているようです。個人投資家の8割が負けると言われていますが、そういう弱小投資家の裏をかく流れに必然的か意図的か分かりませんが、そうなっているんだと言う気がします。

 

とりあえず今は、また慌てて投資スタイル変えても翻弄されるだけなので、このまま行きたいと思います。

 

 

直近IPO銘柄について

 

AI CROSSは寄付きでロスカットしました。

 

IPO銘柄

 

2018年の初め頃からIPO投資をしているので、直近IPOの動きを追ってきていましたが、もしかしたら今が一番厳しい環境かも知れません。

 

やはりマザーズやJASDAQ全体のパフォーマンスも悪いですし、IPO銘柄にもかなり逆風が吹いています。

 

海外投資家が大型株を買っているので、新興市場で投資をしていた機関や個人もそっちの方に行ってしまったようです。ゲーム関連銘柄も注目されていました。

 

最近では台風19号の影響で、復興関連銘柄などにも資金が集まっているようです。

 

その資金移動を読んで一部の大口が更に空売りを加速させている感じでしょうか。アミファとAI  CROSSはそういう筋がいるような下げ方です。

 

このままどんどん割安になって放置されたら、いづれは注目されて再び資金が流入されるはずのなので、その時まで保有して持っておくのも良いかも知れません。

 

私は資金に余裕がなく、インして急落すると「いづれは上がる」と思っても精神的によくないのでやめておきます(笑)

 

 最後に関連記事のリンクです。最近IPO銘柄のAI CROSSを保有し損失した記録です。

www.shisantamezo.com

 個別株投資では相場(ミスターマケット)を意識することは大事です。長期投資目線で書いた記事ですが、基本的には短期投資でも同じです。

www.shisantamezo.com