ためさんの投資ブログ

※現在新ブログに移行中です(https://tamesan-investment.blogspot.com/)。低収入の30代前半非正規が少額資金からの体験に基づく投資情報を発信します。

クラウドバンクで初の運用利回り結果が出ました!

Sponsored Link

 

クラウドバンクの運用を開始してから初めての償還を迎えました

 

2018年5月に開始したクラウドバンク での資産運用で、2ファンドが初めての償還を迎えました。

 

風力発電ファンド104号太陽光発電ファンド309号です。

 

クラウドバンクを始めたときから、ずっと気になっていた、目標利回りと実際の利回りの差を知ることができました。

 

ということで今回は、もともと期待されていた目標利回りに対し、実際の利回りがどうだったのか記録したいと思います。

 

 

実際の運用結果報告

 

風力発電ファンド104号

 

f:id:sisanunyoutamezo:20181008233023p:plain

 

 

まずは風力発電ファンド104号から参ります。目標利回りは税引前6.4%、運用期間は4ヶ月でした。

 

続きまして、下記が運用レポートです。

 

運用利回り

f:id:sisanunyoutamezo:20181008233244p:plain

 

実際の利回りも6.4%でした!目標通りでした。

 

分配金

f:id:sisanunyoutamezo:20181008233557p:plain

1万円あたりの分配金合計額は167.53円でした。ちょうど1万円を投資していたので、分配金を約167円頂いたことになります。

 

1万円を4ヶ月運用してもらって167円のリターンです。銀行口座や定期預金と比べると、リスクを取っている分多めのリターンです。

 

ちなみに、このファンドは全体で2160万円集めていて、全体の分配金の合計は361,867円でした。約4ヶ月で36万円です。2000万円持っていたとしても、これだけでは暮らしていけませんね。セミリタイア生活とまでもいかなさそうなものの、暮らしはだいぶ楽になりそうです。

 

 

太陽光発電ファンド309号

f:id:sisanunyoutamezo:20181009040856p:plain

 

次は太陽光発電ファンド309号です。目標利回りは税引前6.7%、運用期間は前述の風力発電ファンドと同様の4ヶ月でした。

 

以下が運用レポートです。

 

 

運用利回り

f:id:sisanunyoutamezo:20181009041246p:plain

 

目標の利回り6.7%に対し、実際の利回りは7.2%でした。なんと、目標よりも0.5%上回っています。実際は低くなることもあるのではないかと想定はしていましたが、上回るとは思いませんでした。

 

正直な話、利回りが上回ったとしても、投資家にはわからないので、目標利回り通りの分配金を渡したとしても分かりません。(もちろんダメですが)しかしクラウドバンクはきちんと上回った分を上乗せして分配してくれました。(当たり前と言えば当たり前ですが)

 

ちゃんとやっている感が表れていて、良いのでしょうか。(当たり前だろと怒られそうです)最近はグリーンインフラレンディングやTATERU、スルガ銀行などのニュースばかり見たり調べたりしていたので、感覚が麻痺してしまったようです。ご了承ください(笑)

 

分配金

f:id:sisanunyoutamezo:20181009041932p:plain

 1万円あたりの分配金は186.81円でした。前述のの風力発電ファンドは利回り6.4%で167.53円でした。風力発電ファンドより0.8%利回りが高かった分、わずかに分配金も多く頂きました。

 

このファンドは全体で2900万円を集めていて、分配金の総合計は541,738円でした。

 

約3000万円を4ヶ月間投資して54万円です。独り身であればこれだけでもギリギリ暮らしていけるくらいの額です。贅沢はできませんが、セミリタイアはできるかもしれません。 

 

 

今後も投資継続予定

 

クラウドバンクに投資を初めて約5ヶ月が経過し、今回初めて実際の運用利回りが分かりました。

 

もともとソーシャルレンディング業界でも比較的目標利回りが高めの業者ですが、実際の利回りも目標利回り通りか、上回っていました。

 

また、全額償還の期日について、事前説明には運用終了月の翌月と書かれていた気がしましたが、実際はそれより早く運用終了月にそのまま償還されました。それにより、時間的ロスなく再投資できそうです。

 

とりあえず期待通りの分配金を頂けることが判明したので、今後もクラウドバンクへの投資を続けていく予定です。

 

現在、クラウドバンクには合計で20万の投資をしており、分配金等の合計は1801円になりました。

銀行口座なら20万円を半年間預けていても1円くらいにしかなりませんので、一部の資金をリスクをとって運用しても面白いと思います。

 

f:id:sisanunyoutamezo:20181009044453p:plain

 

 

基本的に最小単位の1万円ずつに分けてファンドに投資しています。複利の力で少しずつ貰える分配金を増やして行きたいと思います。

 

 

www.shisantamezo.com