ためさんの投資ブログ

※現在新ブログに移行中です(https://tamesan-investment.blogspot.com/)。低収入の30代前半非正規が少額資金からの体験に基づく投資情報を発信します。

2018.9.4週目の保有株状況

Sponsored Link

 

現在のポートフォリオ

 

f:id:sisanunyoutamezo:20180929024802p:plain

f:id:sisanunyoutamezo:20180929024817p:plain

 

 

今週の含み損は、マイナス393,671円でした。

 

金曜日に、日経平均は年初来高値を更新し、実に27年ぶりの高値をつけました。

 

f:id:sisanunyoutamezo:20180929031240p:plain

 

それを受け私のポートフォリオも、マイナス40万円台から30万円台にギリギリ回復しました…。

 

正直、日経平均ほどの元気はありません。保有株は日経平均よりも小型のものが多いので、それらの銘柄にまで資金が巡ってくることを祈ります。

 

 

含み損の推移

 

5月4週目 マイナス206,235円

6月1周目 マイナス219,179円

6月2周目 マイナス241,548円

6月3週目 マイナス229,146円

6月4週目 マイナス315,131円

6月5週目 マイナス342,724円

7月1週目 マイナス414,741円

7月2週目 マイナス384,024円

7月3週目 マイナス301,856円

7月4週目 マイナス282,755円

8月1週目 マイナス332,288円

8月2週目 マイナス347,778円

8月3週目 マイナス456,335円

8月4週目 マイナス423,767円

8月5週目 マイナス307,841円

9月1週目 マイナス406,299円

9月2週目 マイナス439,475円

9月3週目 マイナス415,635円

9月4週目 マイナス393,671円←現在

 

日経平均の調子は良いものの、ポートフォリオの推移はやはりそこまでではありません。8月の終わりから比較するとマイナスでした。

 

アノマリー的には、これから年末にかけて日経平均は上昇することが多いそうなので、それを期待したいと思います。

 

f:id:sisanunyoutamezo:20180929033122j:plain

アライドアーキテクツの大損切り近づく…

 

信用取引中のアライドアーキテクツ(6081)返済期限が近づいています。

 

f:id:sisanunyoutamezo:20180929030454p:plain

 

このままの株価のままの返済だと、マイナス34%の状態の、大損切りになります。

 

しかし、最近のアライドアーキテクツは、少し反発気味で、もう少し持っていれば株価が更に上昇しそうな気がするんですよね。

 

f:id:sisanunyoutamezo:20180929032257p:plain

 

ですので、半分の200株か100株だけ現渡しする予定です。流石に400株全部現渡しするのは、買付余力的にも厳しいです。

 

それとも、潔く400株全て返済して綺麗サッパリした方が良いか…。

 

マイナス10万円以上の損失が確定します。

 

 

アライドアーキテクツの反省点

 

このブログでも何度か書きました。アライドアーキテクツの保有理由は、ただチャートだけを追っていて、なんとなくまた上がりそうだったからという、大変適当なものでした。

 

ファンダメンタルを分析したわけでもなく、テクニカルを分析したわけでもありません。

 

そのような適当な理由で信用取引合計約40万円も使ってしまいました。

 

その末路が現在のマイナス10万円以上の含み損です。

 

もう同じ事を繰り返さないよう、ファンダメンタルあるいはテクニカルを覚え、もっと具体的な分析の上でしか保有しないようにします。現在はファンダメンタル重視で勉強しています。

 

アライドアーキテクツはおそらく損失になります。

 

しかし、この失敗を今後に活かしていきたいです。

 

www.shisantamezo.com