ためさんの投資ブログ

※現在新ブログに移行中です(https://tamesan-investment.blogspot.com/)。低収入の30代前半非正規が少額資金からの体験に基づく投資情報を発信します。

アプリゲームは敵! 週間トレード反省会(2020年1月11日)

Sponsored Link

 

皆さんごきげんよう、ためさん(@sstamezo)です。

 

今年最初の週間トレード記録を行ないます。

 

今週をものすごく簡単に一言で言うと、週明けはイランとアメリカの軍事的緊張が高まり暴落しましたが、少し落ち着いてきて株式市場も週の後半は回復基調でした。

 

 

週間トレード反省会 

週間トレード反省会

 

トレード記録

 

トレード記録

 

 

上から順番に振り返ります。

 

多摩川ホールディングス 100株 新規→利確

 

年明け一発目のトレードは多摩川ホールディングスでした。イランとアメリカの緊張が高まっている中、軍事関連銘柄として有名な多摩川ホールディングスの株価がそこまで上がっていなかたのでインしてみました。

 

保有して出来高の少なさに気づき、このくらいだと機関に空売りされたらヤバいのではないかと考えて少し上がったところで利確してしまいました。

 

3045円ですぐに手放したあとの、衝撃の結果…。

多摩川ホールディングス

多摩川ホールディングスはその後も上がり続け、金曜日の終値は3,840円でした。

 

私が売却してから800円も上げています。逃がした魚は大きかったというやつです…。

 

まあ、損をしたわけではないし、目のつけどころは悪くなかったということでプラスに捉えるようにします…。

 

日本ロジスティクスF 1口 新規

 

1月決算のJリートです。分配金支払いの確定日前に上げる傾向を狙って投資しました。

 

 

タカラレーベン不動産投資 1口 新規

 

こちらも2月決算のJリートです。日本ロジスティクスFと同じ保有理由です。いちごホテルがいい感じになったのに味をしめて投資しましたが、今のところ2つとも微妙です。まだ数日なのでこれからに期待します。

 

 

テンアライド 200株 新規

 

3月優待の銘柄です。早めにインしてみましたが、今のところ動きはまったくなしです。4月優待の梅の花など、すでに先の優待銘柄でも動いているものもありますが…。

 

梅の花は不祥事っぽいニュースが出てから時間が経ってきたのも影響しているのかも知れません。

 

 

アレンザホールディングス 100株 新規

 

以前保有して12月に一度調整したときに売却した、アレンザホールディングスに再びインしました。2月の優待銘柄です。何度も保有して、どんだけこの銘柄好きなんだよと我ながら思います。

 

 

損益記録

 

損益記録

 

今週に売却したのは、デイトレした多摩川ホールディングスだけでした。約2,000円です…。

 

 

最後に

 

今週印象的だったのは、多摩川ホールディングスもですが、(7878)光・彩もです。

 

詳しくは下のツイート記事の通りです。 

 

 

この銘柄は優待イベントドリブンを始めた半月くらい前から監視リストに入れていた銘柄でしたので、ストップ高という情報を見て驚きました。

 

この銘柄は出来高が少ないのが特徴です、どのくらい少ないかというと、その日の出来高がゼロのときもあるくらいで、 私の知っている銘柄の中でもトップクラスに少ない銘柄です。

 

最近だと出来高少なめのライフフーズという銘柄で苦戦してロスカットしたばかりでしたので、出来高少なすぎるのはとりあえず距離を置こうという方針でした。

 

7878 光・彩

こちらは1ヶ月のチャートです。金曜に急遽ストップ高になりました。しかし、ここ2週間前くらいから、少しずつ株価を上げていました。またこの画像からは分かりませんが、出来高もこの銘柄にしては少し増えていました。

 

最初にストップ高と知ったとき、仕手を予想しましたが、ストップ高でも出来高9,500株でしたので、おそらく単純に少しのまとまった買いが入っただけで上がってしまったのだと思います。

 

業績を見直すと、直近は悪くありませんでしたし、指数的に割高でもないですし、優待権利獲得日も近づいているしで買いが入ったのでしょう。

 

最近この銘柄はノーチェックでしたので、やはりいろいろな銘柄を日々チェックする事が大事だと思いました。

 

とはいえこの銘柄は出来高が少なすぎるので、資産が多い投資家にとってはそんなに保有できないと思いますので、そういう意味ではあまり気にしなくて良いのかもしれません。

 

 

またしても遊戯王にハマる…

 

前々からリストに入れていたのに、最近監視対象から外してしまった(7878)光・彩がストップ高となり、日々色々なところにアンテナを張り巡らせないと行けないなと思いました。

 

以前にも書きましたが、最近またしても遊戯王デュエルリンクスというスマホのアプリゲームにハマってしまいまして、今週はそればかりやっていて他のことは一切手が付かない状態になってしまいました。

 

アプリゲームは気軽にできてしまうし、課金してしまうしで、お金も時間も奪っていくので非常に危険ですね。。。これは弱小投資家の敵や!

 

ということで、アプリをアンインストールしようと思います。危うく三連休を遊戯王だけで潰しかねないので。

 

 

※一応誤解されないように言いますと、遊戯王は素晴らしいカードゲームだと思います。ただ私は他に時間を使いたい事があるので、やらないようにしたいという意味で敵と書いています。遊戯王は好きです。

 

 

最後に関連記事のリンクとして、前週のトレード記録です。

www.shisantamezo.com