ためさんの投資ブログ

※現在新ブログに移行中です(https://tamesan-investment.blogspot.com/)。低収入の30代前半非正規が少額資金からの体験に基づく投資情報を発信します。

サムティ決算でまた下落… 週間資産記録(2020年1月12日)

Sponsored Link

 

皆さまごきげんよう、ためさん(@sstamezo)です。

 

今年最初の週が無事に終わりましたので、資産の記録をしていきます。

 

サムティ決算でまた下落… 週間資産記録

サムティ決算でまた下落… 週間資産記録

資産総額

資産総額

 

資産総額は4,481,569円でした。昨年末の時点では4,368,777円でしたので、+112,792円(+2.6%)となりました。

 

プラスのうち100,000円は貯蓄からの入金で、もともとMMFで貯めていたドルと合わせてVOOを4口保有しました。

www.shisantamezo.com

 

入金を除くと+12,792円(+0.03%)となりました。日本の個別株メインの楽天証券はマイナス推移でしたが、海外ETFメインのSBI証券の口座がプラスに推移して、今週はなんとかプラスでした…。

 

 

各市場の週間パフォーマンス

 

日経平均 +0.8%

TOPIX  +0.8%

東証二部 +1.5%

マザーズ −0.8%

JASDAQ +1.5%

 

(参考)

S&P500 +1.1%

 

今週はマザーズ以外の指数に負けてしまいました。今週はアメリカとイランのニュースなどで激しい相場でしたが、結果的にはプラスだったのですね。

 

強いですが、あまり過信して調子に乗ると痛い目に合いそうな気もします。

 

また、最近のマザーズ指数は本当に弱いです。JASDAQは12月からまだ強いみたいです。

 

保有銘柄

 

現物

株式・ETF

 

戦争リスクによるためか、GLDが上昇しました。

 

今週しでかしたのは、サムティでした。前回の決算も持ち越して急落したのですが、今週も決算を跨いで急落にあいました。

 

2万円以上の含み益がありましたが、一気にマイナス6000円です。3万円くらい下がりました。これがなければ、今週は日経平均くらいのパフォーマンスが出せたと思います。

 

また、サムティは一応長期保有目的でして、下落も一時的になると踏んであえてロスカットしませんでした。

 

私はどうしても短いスパンでものを考えてしまうので、ロスカットしなかったことが失敗に思えてしまいます。電算システムなどもそうです。長期投資は向いていないのかも知れません…。

 

週間で資産を記録しているので、週間ごとにプラスにしたくなってしまいます。長期投資では下げをバネにして上げることもあるので、週間ベースで考えていては大きな利益をあげられなさそうです。

 

信用

信用

WDIが堅調です。少し前に買い増しておけばよかったです。

 

投資信託

投資信託

S&P500系の投資信託が相変わらず強いです。

 

レオスの純資産が減るのは悪いことではない

 

レオスのひふみプラスがさり気なく回復してきています。昨年は純資産が減ってしまったようですが、レオスは本来小型株の運用に強く、純資産が多いほど不利な気がするので、そういう意味では悪くないと思います。小型株で運用で利益を上げるにはまだまだ純資産が多すぎますが。

 

最後に

今週末の資産額が4,481,569円ということで、何気に450万円という50万円ごとの節目に近づいて来ました(実力ではなく入金のおかげ)。

 

しかし、今月の入金は終わらせてしまいましたし、世界情勢的に相変わらず不安定だし、最近遊戯王にウツツを抜かして銘柄のチェックなどをサボっていたので、450万円に到達しないで一度調整するような気がします。

 

しかし、今年の目標666万円達成のために3月中に500万を突破したいという中期目標的なものが自分の中にあるので、それを目指して頑張りたいと思います。

 

 

最後に関連記事のリンクとして、昨年度の投資成績の記事です。

www.shisantamezo.com